ITblog

テイルズオブエクシリア(ToX)プレイ評価/感想/レビュー

2011年09月11日

テイルズオブエクシリア(ToX)

PS3で先日発売された、TOXこと「テイルズオブエクシリア」をプレイしたので、感想を書こうと思います。
※現在はプレイ時間8時間くらいで、まだ序盤の方です。

感想についてですが、総合的に見て良く出来た大作RPGだと思います。
以下に、要素ごとに評価を書いてみたいと思います。

■ グラフィック
★★★★★ 5/5

まず、グラフィックに関してですが、なかなかレベルが高いです。
ところどころに使われているアニメーションやイラスト、広いフィールドなど全体的にレベルが高く、初のPS3での作品ということもあると思いますが、グラフィックに関しては、文句なしにこれまでのシリーズの中でも最も良いと思います。

■ キャラクター/ストーリー
★★★★☆ 4/5

キャラクターやストーリーに関しては、評価がやや分かれる部分だと思います。
まだ序盤ですが、ストーリーに関しては及第点といった印象です。中盤から後半にかけての盛り上がりに期待です。

■ バトル
★★★★☆ 4/5
バトルに関してですが、スキルや術/技の組み合わせ、仲間との連携など、組み合わせによっていろいろなパターンが楽しめます。
覚えないといけない要素が多いためにけっこう大変ですが、基本的な部分だけでも覚えておけば大丈夫なので、全て覚えなくても大きな問題はありません。そういった意味で、上級者まで楽しめるバトルになっていると思います。
また、メインで操作するキャラクターも切り替えることができるので、やり込もうと思えば、キャラクターの数だけ楽しめるので、やり込みがいもあります。

■ 音楽
★★★☆☆ 3/5
悪くはないですが、あまり印象に残るような音楽は今のところありません。
音楽は普通といった印象です。

■ 快適度
★★★★☆ 4/5
バトルに入るときのロード時間はかなり短いです。全体的に、ロードは気にならない作りになっていると思います。
その他にも、細かい部分まで配慮されてよく作りこまれているため、プレイしていてストレスを感じる部分が少ないと思います。非常に丁寧な作りです。
ストーリー上のイベントがしばしばあって回数も多めなので、それが気になる人もいるかもしれませんが、それもスキップできます。
ストーリー上の目的地は文章では表示されるのですが、場所まではマップにでないので、時々目的地の場所がわからずに、道に迷うことはありました。(そこまで親切に作るべきかというところは、意見が分かれる気がしますが)

■ やり込み要素 
★★★★☆ 4/5
素材を集めての店の成長、キャラクターの成長、コレクションアイテムの収集、クエストなどがあります。
作品自体のボリュームが大きいので、長い時間楽しめるゲームになっていると思います。

■マイナスだと思う点
有料で購入できるDLC(ダウンロードコンテンツ)について、ゲーム内のレベルやお金を現金で購入できるようになっています。これは、使わなければいいといえばいいのですが、まじめにプレイしているユーザが馬鹿馬鹿しくなるかんじがして、ちょっといただけないですね。コスチュームとか見た目に関するアイテムについては、別にいいと思うのですが、、。

総合的おすすめ度:★★★★☆ 4/5
総合的によく作りこまれている、大作RPGになっています。
じっくりと長い時間をかけてRPGをプレイしたい方にはおすすめです。

“テイルズオブエクシリア(ToX)プレイ評価/感想/レビュー” への1件のコメント

  1. ディラック より:

    プラチナ取得した上でざっくり評価

    ストーリー:過去作の劣化テンプレ
    グラ:歴代最高
    キャラ:個人的に魅力を感じない
    バトル:良く練りこまれてる 初心者でも難易度イ    ージーにすれば爽快
    BGM:全く耳に残らない 空気
    快適度:ロードにストレスを感じることはない か    なり良好
    やりこみ要素:過去作と比べると物足りないかもしれない
    総合:買っても損はないと思う 時間が経っても高値で買い取ってもらえると思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です