ITblog

2023年を振り返る

2023年12月29日

恒例の、個人的な2023年の振り返りについての記事です。

資格取得

Microsoft Certified: Azure Fundamentalsの取得

マイクロソフトのクラウドの資格であるMicrosoft Certified: Azure Fundamentalsを取得しました。

かけた時間は20時間ほどで、入門者向けの資格ということでそこまで時間はかかりませんでした。

かかった費用は16000円ほどでした。

Azure資格の中でも、資格更新が必要のない資格なので、最初に受けてみるのも手軽でおすすめです。

GCP Associate Cloud Engineerの取得

Googleのクラウドの資格であるGCP Associate Cloud Engineerを取得しました。

資格取得にかけた勉強時間は、50〜60時間ほど勉強しました。

こちらは中級者向けの資格ということで、それなりに勉強時間が必要でした。

資格取得に受験費用も含めて、26000円ほどかかりました。

TOEICの受験

TOEICを3月、9月に受験し、9月の点数は過去最高の580点でした。

昨年の9月のTOEICが540点だったので、一応40点上昇して過去最高を記録しました。

英語の勉強時間は80時間ほどでした。

履歴書にかけるラインの600点まであとひと頑張りといったところです。

データベーススペシャリスト、ネットワークスペシャリスト落ちた

IT系の国家資格である、DBスペシャリスト、ネットワークスペシャリストの試験を受験し、落ちました。NWスペシャリストは70時間ほど勉強し、DBスペシャリストは25時間ほど勉強しましたが、いずれも午後1の時点で不合格でした。

データベース、ネットワークの資格はかれこれ3回落ちたことになりますが、もはやライフワークとして今後も受験を続けようと思います…。

来年の展望

来年は、以下の資格試験の取得を視野に勉強をしたいと思っています。

・G検定(AI)

・AWS SAP

・データベーススペシャリスト、ネットワークスペシャリスト

・TOEIC600点突破

いずれも、コツコツやっていけば取得できる可能性はあるレベルかと思います。

副業

ホームページ制作の手伝いで、10万円ほど稼ぎました。

Web運営

ホームページの運営の収入が、55万円ほどでした。

昨年が80万円ほどだったので、それなりに減少しましたが、予想よりは上回りました。

株式投資

昨年末と比較して、株式投資で500万ほどのプラスでした。

今年は米国株が大幅に上昇し、年初来と比較してS&P500が25%、ドル円が130円代から140円代に上昇しました。これによって、米国株を中心に投資していた私の資産は大幅に上昇し、年初来で配当なども含めると500万近くのプラスでした。

今年これほど株が活況になるとは思わなかったのでこれは想定外でしたが、正直仕事の収入と同じくらいのリターンが株式であったという話になります・・・。

今年これだけ株価が上がった流れで、来年度はどうなるのか、現在色々と考えているところです。

残業

残業代で、年間30万円ほど稼ぎました。これは、来年も同程度かそれ以上の残業になると想定しています。(仕事が忙しいため)

ボーナス

ボーナスで、年間110万円程支給されました。これは、今の自分の職位と今の会社だと、この程度が最大というかんじだそうで、来年はこれより少し下がるかもしれません。

健康面

健康面では、体重は昨年度とあまり変わっておらず、体調面はやや悪化していると思われます。

体重で現在の体重より-10kgを目指して来年は頑張りたいと思い、引き続き、最優先事項であると思います。

その他

・部屋の机を買い替え、部屋の模様替えをした。カーテンとか机、本棚とかが古かったので、それなりに支出があったものの、部屋の雰囲気が変わったので良い買い物だったと思う。

・スーツを2着程けっこう良いスーツを買った。これまでのスーツは1着2万くらいのだったけど、5〜6万くらいのスーツを2着新調した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です