ホーム > 未分類

未分類のアーカイブ

Windows7をWindows10にバージョンアップした場合、Office2007は使えるのか

妹の家族が、仕事で家のPCがWindows7なのをWindows10にしたので
メモです。

まず、Win7をWin10にバージョンアップするのは基本無料でできるみたいです。

Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード

懸念点として、Win7に入っているOfficeが2007(Excel2007、Word2007)
なので、それがWin10にバージョンアップしても使えるのかというのが
気になるところでした。
(また、パワーポイントだけなぜか2010でした)

調べたところ、基本使えるということみたい(サポート自体は終了している)
なのですが、保証はできないということみたいでした。

Office製品のライセンス情報を確認したところ、製品のライセンス自体はきちんと登録されているという状態でした。

バージョンアップがうまくいかなかった場合を想定して、一応
システムイメージを作成する形で、万が一うまくいかなかった場合も
想定してバックアップはとっておきます。

バックアップの方法は、以下のサイトなどが参考になりました。

Windows 7を外付けHDDにバックアップする方法。10での復元方法まで丸わかり【Windows Tips】 | できるネット

しかしここで、外付けのHDDが必要になり、電気屋で外付けのHDDを購入しました。

私が購入したのは以下の製品です。

出費が6000円ほどと、微妙な出費。しかし、これで全体のバックアップを取っておけば、最悪失敗しても戻せるので、安心感が違います。

バックアップはシステムイメージの作成で全体のフルバックアップを取ったので、これにPCの性能が微妙だったのもあり、10時間ほどかかりました。

結果から言うと、後のバージョンアップよりも、バックアップに最も時間がかかった形になりました。

その後、Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル)し、更新を実行します。

これにはそれなりに時間がかかったものの、特にトラブルなくアップデートが完了しました。

その後、Windows10を起動して確認したところ・・・

特に問題なくOffice2007、Office2010ともに起動することができました。

なので、結論として、妹夫婦のPCのWindows7→10への移行で、Office2007、Office2010は、Windows10へ移行しても問題なく使用することができました。

今後同じような状況になった方に参考になればと思います。

個人事業主から会社員になった場合の社会保険の手続き

今年度から、個人事業主から会社員になり、そのための社会保険関係の手続きが面倒だったのでまとめ

1.国民年金

個人的な手続きは不要。

会社が厚生年金の加入を申請してくれるので、それでOK。

ただし、しばらく引き落とされたりするが、申請することで後で返還される・・・みたい。

2.国民健康保険

役所に行っての脱退手続きが必要。

余計に払った分は、後で役所から内訳が届いて還付されるような仕組みになっている。

3・国民年金基金

停止するための書類提出が必要。

しばらく支払われ続けているが、差額はいつ払い戻されるのか。

4・iDeCo

加入資格があるかどうかのチェックが毎月行われているらしく、加入資格がなくなった時点で自動的に停止が行われる。

とのことだが、しばらく引き落とされ続けていた。その金額はどうなるのか…。

iPhoneのAppleから届くダンボールのビニールの梱包方法

中古のiPhoneをヤフオクで売ろうと思い、新しいiPhoneが届くときに使われていたダンボールを、梱包のためにそのまま使うおうとしたのだが、梱包方法がよくわからなかったのでメモ

どうやって、ビニールを固定していたのっていう・・・

最初の状態
こんなかんじで、ビニールにiPhoneを挟んで
ビニールの部分を折り込むように外に回すイメージ

Laravelとcakephpの違い

phpのフレームワークであるLaravelとcakephpの違いについてのメモです。

共通点

MVCアーキテクチャ(Model-View-Controller)

違い

テンプレート記法

Laravelはbladeテンプレートで、cakephpは.ctpとなっていて、テンプレートの記法が異なっています。

Laravelのほうが独自な記法なかんじで、cakephpは普通のphpの構文に近い(htmlとphpのミックス)感じです。

コマンドラインインターフェース(CLI)

コマンドラインインターフェースが、Laravelはartisan、cakephpはbakeとなっていて、コマンドが違います。意味としてはほとんど同じです。

URL規則、ルーティング

Laravelは、サイトのURLとそれに対応して実行されるコントローラーはroute.phpで管理されますが、Cakephpは基本的には命名規則で決定され、ルーティングはおまけといったかんじです。

WordPressで投稿本文中にソースコードを綺麗に表示する方法

WordPressで、デフォルトの設定だと、本文作成中に、入力エリアにHTMLなどのソースコードを記述すると、そのままタグが解釈されていまい、本文中に入力したコードとして表示されません。

コードとして表示したい場合は、<を&ltと書いたり、コードを整形しないといけないので色々と手間です。

この場合、プラグインを使用すると簡単です。

Crayon Syntax Highlighter

このプラグインが便利でした。

このプラグインをインストールすると、本文中に投稿したソースコードを選択して、エディタ上部に表示された「crayon」ボタンを押すと、詳細設定画面が表示され、「Insert」ボタンを押すと整形されたソースコードに変更されます。

こんなかんじ。

<html>
<head></head>
<body>
Hello World!
</body>
</html>

【ドラクエ10】バージョン1.3で追加になった呪文一覧

ドラクエ10で、バージョン1.3で追加になった呪文についてです。

僧侶が「ベホイム」、魔法使いが「メラゾーマ」、パラディンが「リベホイム」が追加になりました。
僧侶の単体回復がやや強化です。ベホマはまだ先のようですね。
魔法使いが「メラゾーマ」を覚えるのは大きそうです。覚醒メラミでも十分強かったですからね。

■僧侶
・ベホイム

■魔法使い
・メラゾーマ

■パラディン
・リベホイム

また、賢者が追加になったので、賢者が使えるという呪文一覧は以下のようです。
攻撃、回復共に充実している印象です。
特にザオリクを習得できるのは今のところ賢者だけで、けっこうすごいですね。
これまでは回復といえば僧侶でしたが、これからは賢者もありそうですね。
(僧侶との違いといえば、スクルトやフバーハが使えないことくらいでしょうか。とはいえ一番の違いは「天使のまもり」「聖者のまもり」が使えるかどうかですね)

■賢者
・ホイミ
・ドルマ
・キアリー
・リレミト
・イオ
・ザオ
・マホリー
・ドルクマ
・マヌーハ
・ベホイミ
・イオラ
・ザオラル
・マホステ
・ベホマラー
・ベホイム
・ドルモーア
・ザオリク

台湾にあるGMOクラウドのデータセンターが火災でサーバ障害発生中?

本日の昼頃から、GMOクラウドの一部専用サーバが障害により利用できない状況になっているようです。

ネットワーク障害のご報告【更新】 | 専用サーバー|GMOクラウド サービスサポート

■障害発生日時
2013年02月25日(月) 12:35 –

■障害内容
一部ネットワークでサーバーへの通信が行えない状態

■対象範囲
台湾データセンター(10Mbps帯域)で以下のサービスを
ご利用のお客さま。

カスタムシリーズ
コアサーバーシリーズ

下記ネットワークアドレスのサーバが対象となります。
61.58.*.*
122.255.*.*

■原因 
データセンターにおいて火災が発生し、お客さまサーバーを収容する
ラックへの電源供給が行えない状態ならびに、通信機器を経由しての
インターネットからの通信が行えない状態となっております。

原因としては、台湾のNTTにあたる「中華電信社」子会社の台北にあるデータセンターで火災が発生していることが原因のようで、台湾全土で部分的にインターネット障害が発生中とのことです。
また、Yahoo台湾などにも一部表示できないコンテンツが発生してる模様です。

海外サイトでの火事のニュースへのリンク

海外のデータセンターの障害が原因とあっては、日本からでは復旧するまで見守るしかありませんが、一刻も早い復旧を願うばかりです。

追記:
・原因は地下駐車場のUPS(無停電電源システム)の電気ショートとの情報がでています。(詳しい原因は現在調査中のようです。)
・火災自体は出火から30分ほどでおさまったようです。
・安全のためにビルの電力供給がストップされており、そのために様々なサービスが停止している状況のようです。
・サーバ自体はは火災の影響を受けておらず無事のようです。
・電源の復旧は26日の午前中目標のようです。(現在順次復旧が進んでいっているようです)

ホーム > 未分類

フィード

ページの上部に戻る