ITblog

モンスターハンターポータブル 3rd(MHP3)プレイ評価/レビュー

2010年12月05日

モンスターハンターポータブル 3rd(MHP3)をプレイしたので、レビューです。

作業ゲーだとか、マンネリだとかもいわれているような気がするモンハンシリーズですが、
今作は非常に良い出来になっていると思います。

■ 良いと思った点

• グラフィックがきれい
これは、MHP2Gと比べてなのですが、グラフィックの質が格段に上がっています。
以前はちょっと荒かったなーと思えていたような部分も、なめらかで、細かく書き込みがされているように思えます。
このおかげで、特に巨大モンスと対峙するとき、迫力というかリアリティが増していて、より臨場感が味わえるようになっていると思います。

• ネットワークプレイが面白い!
これは今作というよりも、モンスターハンターシリーズ全般にいえる面白さなのですが、モンハンの最大の魅力は、
やはりネットワークプレイの面白さと言えると思います。
練習や地味な素材集めはソロで行って、基本的にはみんなでワイワイプレイするのが面白いと思います。
ただ、MHP3は据え置き機やPCのような整備されたネットワーク環境はなく、基本的に無線で友達とやるというのでなければ、PS3のアドホックパーティを使うしかないため、場合によっては自分にあった仲間を探しづらいという欠点はあると思います。有料課金でもいいので、整備されたネットワーク環境があればいいと思うんですけどね。

• 音楽がよい
ボスごろに様々なパターンの音楽が、ゲームを盛り上げてくれます。
いいなーと思える音楽がたくさんありました。

• 多くの新モンス
新モンスが多く登場しているので、トライをプレイした人でも楽しめる内容になっていると思います。
ただし、ベースはトライですね。

前回の2ndGと比べても、十分進化したなーと思わせてくれるしあがりになっていると思います。
ただし、上記にも書いていますが、やはりモンハンの面白さはネットワークプレイにあると思うので、
ソロで村クエストだけをやるというのであれば、そこまで面白くはないと思います。
(ソロでも十分楽しめるくらいのボリュームはあるのですが、それだとやはり作業ゲーになってしまうと思います)

管理人評価: ★★★★★ 5/5(さすがカプコン、モンハンチーム。今年一番と思えるゲームでした!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です