ITblog

モンスターハンターポータブル 3rd HD ver.(MHP3 HD)プレイ 評価/感想/レビュー

2011年08月27日

モンスターハンターポータブル 3rd HD ver.

先日発売された、初のPSP remasterシリーズの「モンスターハンターポータブル 3rd HD ver.」をプレイしてみたので、感想を書こうと思います。

まず、個人的な感想としては、値段相応には十分楽しめて、良かったという感想です。

まずよかった点に関してですが、HD画質でのモンハンは、思っていた以上に、迫力があって素晴らしかったです。
確かにメニュー周りなどはHD版でもジャギが目立ってしまっている印象はあるのですが、キャラクターやモンスター、フィールドなどに関しては細かく書き込みがされていて、予想以上の迫力に大満足でした。

映画に例えていうならば、PSPのほうは映画をDVDをレンタルして家で観ているかんじですが、HDのほうは映画館で観ているという印象です。やはりモンハンは大画面のほうが迫力があって良いです。

ここまでに関しては、個人的には思っていた以上でした。ゲームの内容自体は確かにPSP版と同じなのですが、値段相応には楽しめたので、個人的には十分満足な出来でした。

ただし、Amazonなどのレビューを見てみるとひどいという感想も多く目についたので気になっていたのですが、問題はアドホックパーティの出来です。

・一度4人ルームに入ってプレイを始めると、ゲームを終了するまで退室できない
・キーボードがないとチャットできない

などといった、肝心の、アドホックのネットワークプレイのほうの使い勝手にはユーザにややストレスを与えてしまうというところがあるようです。個人的には、何故かときどき重い(部屋に入ったり、クエストが始まるときなど)気がするのが、一番気になりました。
とはいえ、あまりのストレスにろくにプレイできないということではなく、普通にアドホックのプレイも楽しめましたので、そこを理由にゲーム自体が駄目だとは思いません。

また、はじめにセーブデータを間違えて上書きしてしまい、PSPのセーブデータを消してしまったというユーザもいるようです。(まあこれは、説明書をちゃんと読んでいれば、ほぼ回避出来る問題だとは思うのですが、セーブデータの扱いだけに、もっと注意すべきだったのかもしれません。)

アドホックの使いにくさは、確かに個人的にもやや思いましたが、慣れという部分もあるとは思いますし、個人的には、HD画質での迫力の画面が思っていた以上だったので、十分満足です。モンハンファンには十分買いな一作だと思いました。

個人的評価:★★★★☆
やはりHD画質のモンハンには感動!

“モンスターハンターポータブル 3rd HD ver.(MHP3 HD)プレイ 評価/感想/レビュー” への3件のフィードバック

  1. ひーちゃん より:

    これひどいですよ~(泣)
    初期型なのでアドホックができないうえ、PSPとの通信もできない・・・
    カプコンさんも最初のほうにPS3を買った人の事も考えてほしいなあ・・・
    しょうがないのかもしれないけど・・・

  2. 管理人 より:

    ひーちゃんさん>
    なるほど、初期型のPS3の人は一切通信ができないのですね。
    注意書きくらいはほしいですね・・・><

  3. こは゛ より:

    古い記事へのコメントで恐縮ですが、、、

    >・一度4人ルームに入ってプレイを始めると、ゲームを終了するまで退室できない

    PSNからサインアウトすることでゲーム(アドパ)を終了させることなく退室することが可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です