ITblog

「討鬼伝」体験版をプレイした感想

2013年04月02日

「討鬼伝」体験版の感想

PS Vita/PSPで、6月27日に発売予定となっている「討鬼伝」の体験版が本日(4/2)からダウンロード可能になっていて、早速プレイしてみたので、感想を書こうと思います。(本日配信はVita版のみで、PSP版の配信日は5月予定のようです。)

まずこのゲームはどういうゲームかというと、ハンティングアクションゲームで、平たくいってしまうとモンハンの亜種ゲーです。

体験版中でプレイ出来る内容としては、何種類かの雑魚戦やボス戦を、武器を「太刀」「手甲」「鎖鎌」「弓」の4種類から選び、またオリジナルのスキルセットといえる「ミタマ」を選んで戦うことができます。
また、アドホックパーティを通じてのマルチプレイも可能です。

体験版をプレイした、全体の感想としては、普通に面白かったです。

モンハンの亜種ゲーだからといって適当な作りになっているかというとそんなことはなく、グラフィックはきれいですし、きちんと作りこまれています。

完成度としては、同じくモンハン亜種ゲーの「ゴッドイーター」に近いくらいのレベルではよくできていると思いました。
基本的な要素はよく作られていて、かつ味付けがこのゲームオリジナルにされているので、ただのパクリゲーというかんじはしませんでした。

どういった部分がこのゲームオリジナルかというと

・ 武器以外に、「ミタマ」という武将などの歴史上の人物を装備でき、どのミタマを装備するかによって、そのミタマオリジナルのスキルセットを利用できる。
・ ボス戦は、外装をまず破壊してからダメージを与える
・ このゲーム固有のアクション

などといった部分が挙げられます。
また、武器やミタマは製品版ではカスタマイズができそうなので、その部分が楽しめそうです。

一方、製品版ではどうなるか分からないですが、体験版でちょっとどうかなと感じた部分を上げると、

・ キャラクターをエディットできる要素が少ない(これは製品版では増える?)
・ 武器の種類がモンハンに比べると少ない(体験版では4種類)
・ 防御ができないので、攻撃が回避しずらい
・ ボスキャラクターの造形は決して悪くはないものの、突き抜けた魅力が今ひとつ
・ マルチプレイはアドホック以外ではできない?(体験版ではアドホックかソロのみ)
・ ゲーム中のアクションがこのゲーム独自の部分があるので、慣れるのに少し時間がかかる(慣れたら問題ない)

などといった点がありました。
また、製品版でのボリュームがどの程度になるかなといった点は気になる所ではあります。

体験版をプレイした感想では、今の時点でも十分「良ゲー」の部類に入るゲームだとは思いました。
Vitaに先に出たハンティングアクションの「ソウルサクリファイス」もよく出来たゲームでしたが、この「討鬼伝」も十分面白いと思いました。(どっちかというと、討鬼伝のほうがよりモンハンチックだと思います。)

ただ、いかんせん知名度がないゲームなので、Vitaという普及台数の少ないハードで、どこまで新規のユーザに購入してもらえるかというところが難しい部分があるかもしれません。(こういうVitaで出る新規IPがヒットしようと思うと、「神ゲー」レベルでないと、なかなか厳しいと思うので)

体験版はなかなか楽しめたので、Vitaを持っている人にはおすすめできます。また、PSP版も同時発売のようなので、PSPしか持っていない方でもプレイできるようです。

私の感想としては、なかなか面白そうだったので、製品版も買ってプレイしてみたいと思いました。

Vita版

PSP版

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です