ITblog

【ドラクエ10】竜のおまもり狙いでファンキードラゴ狩り

2013年04月02日

いまさらですが、ドラクエ10で竜のおまもりを取りに行くために、ファンキードラゴ狩りへ行って来ました。

竜のお守りの効果としては、守備力+5に、炎・光のダメージ25%減というもの。
何故このアクセサリが強くて人気かというと、ドラクエ10では、「しゃくねつ」「メラゾーマ」「イオナズン」など、炎系で強力な魔法やブレス攻撃をしてくる強敵が多いから重宝するのです。

ファンキードラゴ

竜おま狩りに挑んだパーティ構成は、以下のとおり。

自分
盗賊(Lv40前後)

サポ3人
覚醒魔*2、僧侶(サポは全員レベル60程度)

ファンキードラゴは光・氷が弱点なので、魔力覚醒からのマヒャド、ヒャダルコやイオラが有効です。
一人は回復役がいるので、無難に僧侶で。

ファンキードラゴの出現場所は、プクランド大陸の「ポポリアきのこ山」に出現するのですが、オルフェア地方東の「ピィピの宿屋」をルーラストーンで登録しておくと一番近いです。

MPが尽きると一旦宿で回復してから再度向かいます。

ファンキードラゴ狩りの仕方は以下のような感じでやりました。

はじめはパーティの作戦を、魔法使い「俺に任せろ」僧侶「命を大事に」にしておいて、盗賊がひたすら盗むが成功するまで盗みます。
盗むが成功すると、魔法使いの命令を「ガンガン行こうぜ」に変更。
盗賊の自分は、「おたけび」「ぶきみなひかり」でサポートします。(攻撃力高ければ攻撃に参加してもいいのですが、あいにく低いのでおたけび係)

昔の時代は、今よりレベル上限が低くてパッシブも少なかったので、2体ファンキードラゴが出現したら、1体スリープダガーで眠らせて、、、ということをしていたみたいですが、今はそこまでやる必要もなく高レベルで強いサポを連れていれば、そんなことしなくても十分というかんじでした。(魔法使いが「ヘナトス」をしてくれるのも助かります。)
けっこうバザックス狩りをしてたのですが、バザックス2体のほうがやや強くて厄介という感じですね。

で、このファンキードラゴがり竜のお守りを落とす確率ですが、様々なブログを拝見していると、平均すると100体~200体程度倒すと1つドロップというのが普通みたいです。

これ、結構大変です。

というのが、1回ピィピの宿屋からきのこ山に向かって、ファンキードラゴの狩りは大体6~7回くらいでMPが尽きるので、30回くらいはピィピの宿屋ときのこ山を往復しないといけないという計算に。(ただけっこうばらつきがあって、早くて10体くらいで出る人もいれば、500体狩ってもでないという悲惨な人もいるみたいです。)

本日はファンキードラゴを40体くらい狩った所で心が折れて終了となりました。

“【ドラクエ10】竜のおまもり狙いでファンキードラゴ狩り” への2件のフィードバック

  1. くえちゅん より:

    私は5体目位で手に入りました!魔法使い、盗賊、僧侶それぞれレベル55、自分は盗賊なんと15で手に入りました。ラッキーだったんですよね(^_^)

  2. 管理人 より:

    くえちゅんさん>
    コメントありがとうございます。5体目はすごいですね!
    平均したらやっぱり200体くらいは狩ってる人が多いみたいですね。
    私はそろそろ200体を超えそうです、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です