ITblog

TOKYO JUNGLE (東京ジャングル)プレイ 評価/感想/レビュー

2012年06月10日

東京ジャングル

最近PS3用に発売されたゲーム「TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル)」をプレイしたので、感想を書こうと思います。

感想としては、、、馬鹿ゲーを期待して買ったのですが、ゲームの内容はけっこう普通で、中途半端な印象を受けました。

このゲーム、最初にチュートリアルをクリアした後は、サバイバルモードで、ポメラニアン(肉食系)とニホンジカ(草食系)が使えるようになります。

サバイバルモードの内容としては、ただひたすら生き延びるというもの。どれだけ生き延びるかが、ハイスコアに繋がっていきます。

また、サバイバルモード中のチャレンジをクリアしたり、世代交代を重ねることで、少しずつキャラクターが強化されていきます。

ポイントとしては、サバイバルモードなので、ストーリーも目的もあるわけではないのです。基本的なことですが、ただひたすらどれだけ生き延びることができるかというところがこのゲームのサバイバルモードの目的でありポイントだということが理解できなければ、本当に何のゲームなのか分からないまま、ゲームを投げ出してしまうことになりかねないと思います。

そして、サバイバルモードで高得点を出していくうちに、新しい動物がアンロックされていき、更にサバイバルモードで長い期間生き残ることができるようになる、、ということなのです。

ただ、このゲームなのですが、やっていううちに、残念なことにただひたすら同じ作業の繰り返しゲームのようにも思えてきます。

マップに配置されているアイテムやモンスターなどは毎回変化するので、変化があるといえばあるのですが、ひたすら食料を探したり、縄張りをふやしたり交尾して子孫を増やしたり、、、そういった地道な作業の積み重ねとスコアアタックを楽しいと思えるプレイヤーにとってはいいゲームだと思いますし、面倒だと思うプレイヤーにとっては、ただストレスが溜まるだけのゲームといえるかもしれません。

残念ながら私は後者でした。繰り返しプレイしてスコアを伸ばすことがこのゲームなのですが、繰り返しプレイしようと思うだけの面白さが全く感じられませんでした。。。

グラフィック:★★★★☆ 4/5
熱中度:★★★☆☆ 3/5
音楽:★★☆☆☆ 2/5

総合おすすめ度:★★★☆☆ 3/5
けっこうプレイヤーを選ぶゲームで、地雷だと思う人にとっては地雷といえると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です