ITblog

2012年発売の注目ゲームまとめ

2012年05月12日

2012年で今後発売を予定しているゲームで、個人的に注目のゲームをまとめてみました。

5月

ドラゴンズドグマ(Dragon’s Dogma)

5月24日
ドラゴンズドグマ

個人的には、国産ではダークソウル以来の期待が持てそうなゲーム。
体験版をプレイした限りでは、戦闘の面白さはきになるところ。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

5月31日
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
ドラゴンズドグマと発売日が近いが、小学生などはこちらのほうが好きそう。
前作のDSのドラゴンクエストモンスターズも結構売れたようだし、コンスタントに売れそうなタイトル。
個人的には、最近のポケモンよりはドラクエモンスターズのほうが好き。

6月

TOKYO JUNGLE

6月7日
東京ジャングル

ここまで本気を感じるバカゲーも珍しく、個人的に注目のゲーム。
発売日はドラゴンズドグマをやってそうなので先になりそうだけど。。

ポケットモンスターブラック2・ホワイト2

6月23日

ポケットモンスターブラック2、ホワイト2

3DSでの新作ポケモンへのつなぎでしかないような気がしているのであまり期待はしていないんだけれども、ポケモンのナンバリングという時点で売れるのだとは思う。

カルドセプト

6月28日
カルドセプト

地味にファンが多いゲーム。トレーディングカードゲームが好きな人で本作を好きな人は多いだろう。
久々の新作ということで、期待しているファンは多そう。

7月

世界樹の迷宮IV

7月5日
世界樹の迷宮IV

個人的には世界樹の迷宮シリーズは全くやったことがないんだけれども、面白いらしい。難易度が絶妙なんだとか。
他にするゲームがなければ、買うかも。

8月

ドラゴンクエスト10

8月2日

ドラゴンクエスト10

Wiiでの発売ということが不安要素なものの、前作のDSでのドラクエ9は、ドラクエが国民的RPGであるということがよくわかった。
MMO RPGで月額課金ということもあり、果たして何本売れる事になるのか気になるところ。

10月

バイオハザード6

10月4日

バイオハザード6

当初の予定では12月発売予定だったのが、2ヶ月はやまって10月発売の予定。

トレイラーは最高の出来だったと思うので、ゲームのクオリティにも期待したい。個人的に、過去2作品のバイオハザード4、バイオハザード5はいずれも素晴らしい出来だったと思う。ぜひこの2作品を超える出来となってほしい。

その他で注目ゲーム(発売日未定)

ブレイブリーデフォルト

ブレイブリーデフォルト

スクウェアエニックス発売のRPG。ジョブシステムなどが過去のFFを彷彿とさせて、ファンには嬉しいタイトルかもしれない。DSで発売された「光の3戦士」がイメージと近い?

とびだせ どうぶつの森

ニンテンドーDSでの「おいでよどうぶつの森」では国内の売上で500万本を超えたニンテンドーのキラータイトル。
コアゲームユーザーではなくライトゲームユーザの割合や、女性ユーザが多かったりするのも普通のゲームとは毛色が異なる。

NEW スーパーマリオブラザーズ2

DSでの「NEW スーパーマリオブラザーズ」は、国内での売上が600万本を突破したモンスタータイトル。
マリオ人気は最近でも不動のものがあり、本作もほぼ間違いなく売れるものと予想される。

Soul Sacrifice

Soul Sacrifice

PS Vitaで今冬に発売が予定されているソフト。
コンセプターに「稲船敬二」氏、音楽に「光田康典」氏などの豪華メンバーを迎えて制作されている大作ゲーム。
今ひとつキラータイトルがないPS Vitaのカンフル剤となりえるかどうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です