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ドラゴンズドグマの体験版をプレイしたので感想とか

2012年04月30日

今更ですが、ドラゴンズドグマの体験版をプレイしたので、感想を書こうと思います。

体験版では、プロローグクエストとしての「キメラ」戦、フィールドクエストとしての「グリフィン」戦を体験することができます。

また、主人公と、主人公の相方である「メインポーン」のキャラクターエディットをすることができます。
(このキャラクターエディットだけは本編へ引き継ぐことができるようです。)

まずは、プロローグクエストのキメラ戦。

キメラにたどり着くまで、ゴブリンやハーピーなどとの戦いもあります。

ハーピーなどは空飛ぶ敵なのですが、体験版では、主人公は攻撃方法が剣だけなので、飛び道具などで攻撃することはできません。

奥まで進んでいくと、プロローグクエストのボス的存在であるキメラ戦へ。

ダメージを与えていくと尻尾、山羊などのパーツがどんどんなくなっていき、そのまま撃破です。

キメラ戦

感想としては、ゲームのグラフィックはかなり綺麗で、「ダークソウル」をプレイしたことがある人は、あれに近いレベルだと考えていいと思います。
難易度はダークソウルほどは高くない印象で、自分があまりプレイをしていなくても、AIがある程度は勝手に攻撃をして倒してくれるので、楽といえば楽な感じでした。

アクションゲームの特徴として、「つかむ」というコマンドで敵モンスターにつかみかかることができ、捕まった状態で敵モンスターが空をとぶと、そのままプレイヤーも空を飛んだりしてその状態で攻撃することができるのが変わっていると思いました。

次は、フィールドクエストであるグリフィン戦をプレイしてみました。

まず、プロローグクエストでは長剣をプレイしていたのですが、フィールドクエストでは、主人公の武器が双剣(+火属性?)のような武器に変わっています。
このあたり、なんとなくモンハンっぽいと思わなくもなかったり。。。(笑

最初はフィールドにゴブリンの群れがいるのですが、しばらく戦っていると、グリフィンの登場です。

グリフィンは地上に降りてきたり空中に飛び上がったりするのですが、空中に飛び上がった時は近接攻撃ではダメージが与えられません。
そこで、仲間のサポートアクションによって空にジャンプすることでグリフィンにしがみついてダメージを与えることが出来たり、地上に降りてきた時に「つかむ」アクションでグリフィンに捕まって、空中で打撃することができたりもしました。

また、体力が減ってくるとグリフィンが雷属性をまとってより攻撃な攻撃をしてくることもわかりました。

グリフィン戦

最後にキャラクターエディットについてなのですが、海外のオープンワールドのゲーム風で、かなり硬派な内容でした(笑

いかついキャラクターは簡単に作れるのですが、美形キャラクターや萌えるようなキャラクターを作るのは、至難の業だと思います。
(デフォルトの設定がおそらく一番カッコいいような気がします、、)

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