ITblog

【G級】アシラX装備を作成 | MH3G(モンスターハンター3G/3DSソフト)攻略

2012年01月09日

アオアシラX装備を作成

現在、3DSで発売した、MH3G(モンスターハンター3G)の攻略中です。

前回、港の上位クエストでなんとかナバルデウス亜種を撃破して、G級クエストに進むことができました。

まず、G級へ行くとモンスターの攻撃力がかなり強くなっているので、G級防具をまず作ろうということで、手始めに「アオアシラX」の防具を作ることにしました。

しかし、上位まではアシラ一式シリーズの防御力はなかなかのものだったのですが、G級のアシラ装備は

ハニーハンター
高速収集
まんぷく
あと少しで発動、、精霊のきまぐれ、お守りハンター

という、何故か採集用っぽい装備に、、。

スキル的には、あまり実戦向きではないのかもしれませんが、素材の集めやすさと、基礎防御力だけを求めて作成しました。

アオアシラは、G級クエストでは

「孤島の相撲大会」

というクエストで、アオアシラ2匹を狩るクエストがあるので、素材は集めやすいです。

ただ、所詮アオアシラとはいえ、G級クエストなのでなめていたら殺られるので、注意が必要です。
(アオアシラの攻撃力は、上位装備では1発の攻撃で体力を半分もっていかれるくらいでした。また、部位破壊可能な腕の肉質が硬くなっていて、緑ゲージでは攻撃がはじかれるようになっていました。)

ただ、評価できるのはあくまで基礎防御力のみで、実戦ではスキルはないも同然の装備なので、あくまでG級上がりたて用というかんじですね、、。

クエスト序盤で同じく定番のドスジャギイ素材で作れる、ジャギイXシリーズなどのほうがスキルははるかに使いやすいのですが、ドスジャギイがデフォルトで登場するクエストがドスジャギイとラングラトラを2匹ずつ狩るクエストとかしかないので、素材を集める難易度は若干高いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です