ITblog

ナバルデウス亜種を撃破 | MH3G(モンスターハンター3G/3DSソフト)攻略

2012年01月03日

ナバルデウス亜種を撃破

現在、3DSで発売した、MH3G(モンスターハンター3G)の攻略中です。

村上位のクエストを進めていたのですが、G級に上がる前の最後のクエストとして立ちはだかったのは、村下位クエストのラストだったナバルデウスの亜種である、「ナバルデウス亜種」でした。

クエスト名:淵底の玉座

まず、このナバルデウス亜種なのですが、色が本家は白だったのですが、亜種は、黄色と黒みたいな色になってだいぶ変わっています。行動パターンは似たようなかんじかもしれないです。

村クエストのラストでのナバルデウス戦は、体力こそ多いものの、2回に分けて挑むことができたり、時間はかかるものの討伐にはそれほど苦労しなかったのですが、ナバルデウス亜種の方はだいぶ苦労してしまいました、、。

まず、攻撃力がかなり上がっています。

こちらの防具が弱いせいかもしれないですが、一発のナバルデウスの攻撃で体力を半分近く持っていかれてしまう状態で、調合も含めてMAXに近い回復を持っていっていたのですが、ほぼすべて使いきってしまいました。

持ち込みで水中用のバリスタ弾と10個持ち込んで、撃龍槍も毎回ヒットさせてなんとか戦ったのですが、近接での戦闘がかなり苦労しました、、。(近づいたら攻撃してきてダメージをくらってしまうため)

最後の方に回復がつきてきて、ようやく攻撃を避けつつ戦うようにしたのですが、ナバルデウス亜種の正面にたつと、尻尾を振り上げたり、水流の餌食になってしまうので、ナバルデウスの正面でなく、側面から攻撃をあてて戦うと比較的安全に戦えました。

制限時間が50分なのですが、戦闘は時間がかかるにかかって、ラスト5分くらいのところで、撃龍槍を当てて何とか勝利しました、、。

ナバルデウス亜種に苦労する人は、防御力の高い防具(特に水耐性のある防具)を作ったり、龍属性が一番弱点なので、龍属性の高い武器を持ち込むと楽に戦えると思います。
(ナバルデウス亜種の弱点は、ナバルデウス亜種防具から見ると、 龍◎ > 雷△ > 火、氷△ > 水☓ と言ったかんじだと思います。属性はほぼ龍しか効果がないと思います。)

ナバルデウス亜種を倒すとG級クエストに進むことができるようになるのですが、ナバルデウス亜種の素材での防具はXシリーズとZシリーズの二種類が作成可能で、作るのにG級の連戦クエストのクリア報酬としてもらえる「覇王の証」が必要になるのですが、かなり優秀な性能を持っているので頑張って素材を集めてみるのもいいかもしれません。

ヘリオスXシリーズ
基本防御 85
スロット数:7つ

発動するスキル:
高級耳栓
覚醒
破壊王
悪霊の加護

ヘリオスZシリーズ

基本防御:85
スロット数:8個

発動するスキル:
高級耳栓
斬れ味レベル+1
水属性攻撃+1
なまくら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です