ITblog

iPhoneアプリ「聖剣伝説2」プレイ評価/感想/レビュー

2011年04月02日

聖剣伝説2

聖剣伝説2

聖剣伝説2

もう発売からだいぶたってしまったので今更感が強いですが、iPhoneアプリでリリースされた「聖剣伝説2」をプレイしたので、感想や評価などを書きたいと思います。

聖剣伝説2というゲーム、有名なので今更説明など不要の方がほとんどかと思いますが、過去にFF、ロマサガなどと並んでスクウェアの黄金時代を支えた名作です。
その聖剣シリーズの中でも、この聖剣伝説2にはファンが多いのではないかと思います。

かくいう私も、このゲームは大ファンでして、ゲームとして魔法や武器を育てていく楽しさもあるのですが、ストーリー、音楽なども秀逸で、ゲーム後半はストーリーの展開に涙しそうになる部分もあったりするくらいです。

さて、前置きが少し長くなってしまいましたが、リメイクであるiPhone版の感想を書こうと思います。
基本的には聖剣伝説2そのものなので、ゲームそのものの面白さということは置いておいて、オリジナル版と比較して、良いと思う点や、悪いと思う点などを書いていこうと思います。

[良いと思った点】
• 聖剣伝説2の特徴の1つである、リングコマンドなどのメニューがiPhoneでも操作できるように再現されている。
特徴的であったリングコマンドなどのメニューをiPhoneで頑張って再現していると思います。ただ、くるくる回すのが、若干ゆっくり回せなかったりするのですが、、。

• キャラクターのイラストが追加されている。
オリジナル版にはなかったキャラクターのイラストが、メニューを開いたときに追加されています。これはちょっとうれしいかも、、というかんじです。

[悪いと思った点】
• 操作感が微妙に悪い(特に移動)
移動するのに使う十字キーが固定のため、思うようにキャラクターを操作できなくてイライラすることが。
アプリのレビューのところにもありましたが、これはChaos Ringsの動く十字キーを使ってほしかったですね、、。

• 難易度が上がっている?
ボス戦の難易度はそれほど変わっていない気がするのですが、雑魚キャラの攻撃力が妙に高くなっているような気がします。
レベルを上げていかないと、けっこうボスにたどり着く前に全滅したりします。「あれ、こんなに難易度高かったっけ?」て思うこともしばしば。まあただ、これは少しくらい難易度が高い方が面白いという人もいると思うので、一概に悪い点とはいえないと思いますが、、。

個人的な評価:★★★★☆ 4/5

過去の素晴らしい名作、、のリメイクなのは間違いありませんが、リメイクであるiPhone版は、若干操作しずらいと思う点があったので★4つです。ゲーム自体はもちろん面白いので、★5つにしようかどうか迷いましたが、、。

ゲームのダウンロードはこちらから
聖剣伝説2 - SQUARE ENIX Co., LTD.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です