ITblog

フリーになる前に会社員時代にブログで稼いでいた副収入

2021年02月27日

フリーランスになる前に、会社員時代にコツコツとブログを書いて稼いでいたんだけど、当時どのくらい稼いでたんだろーと思って調べてみた。

もう今から8〜9年前の話になってしまうんだけども、年間で52万円ほど稼いでいた。一ヶ月にすると平均で4万円くらい。

会社員の小遣い稼ぎとしては、まあそこそこというかんじではないだろうか。

当時勤めてた会社がほぼ残業代が出ない会社だったので、そこそこありがたかったのではという。

ちなみに、去年のもろもろのサイト収入が73万円ほどだったので、それほど差がある感じではないけれども。

去年は、ブログ以外の本業の収入が当時と比べると倍近くあったので、トータルの収入は、当時のそれとは比較にならないですが。

フリーになる前の会社員時代は、ブログ記事だけで、合計300記事近く一年で書いてたので、1記事あたりにすると2000円くらいだと思うけど、1記事書いて2000円ってのはすごいと思う。

今ではおそらくほぼ無理な数字な気がする。

それに対して去年のホームページ運営の収入は、ほぼ放置で70万と考えるとなかなか素晴らしい。

見られているサイトはゲーム関係が多いので、おそらくコロナで外出自粛が続いている関係で、伸びてる部分もあると思う。

コロナがなかったら半分くらいかも。

もうサイト運営してない関係で放置で70万ももらえるのはありがたい限り。

まあ税金で結局だいぶそこから引かれるわけですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です