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ダイヤモンドスライムのおすすめスキルについての考察 | テリーのワンダーランド3D攻略

2012年07月11日

ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランドで、前作に引き続きの人気モンスターの1つ、「ダイヤモンドスライム」のおすすめスキルについて考察を書いてみます。

ガード または ぼうぎょ

まず、このダイヤモンドスライムについてですが、メタルキングと同様によく使われる用途が「みがわり」ダイヤモンドスライムです。
身代わりタイプの場合、みがわりを覚えられるのでほぼ必須とも言えるスキル。
どちらをつけたらいいかは、フバーハ、マジックバリア、まもりの霧を覚えたい場合はガードで、ベホイミや脱力切りを覚えさせたい場合はぼうぎょ。
どちらでも最後にはルカニガードも覚えるし、正直どちらでもあまり変わらない気がするw

HPアップSP

最大HPが最大150上昇する。ほぼメタル系専用といえそうだが、盾役としてのダイヤモンドスライムが死ににくくなる。
HPアップSPは、攻撃アップ3を極めた状態と、武闘家を極めた状態のモンスター配合でつくれる。
対人戦ではほぼ必須レベルといわれているよう。

守備力アップ3

守備力があがってしににくくなる。ルカニガードがつくので、ルカニが効きにくくなる。(ルカニ耐性が大きいので、守備力アップSPをつけずに守備力アップ3を付ける場合が多いよう)

守備力アップSP

守備力アップでさらにしににくくなる。

マインドガード+がつくスキル

最強VS踊り、カンタダワイフ、ホラー、最強グラブソン、魔戦車ダビド、ゆうしゃの笛、マインドガードなど
マインドガードをつけることで、1ターン休みを無効にしやすくなります。

ダイヤモンドスライム

最初から持っているスキル。HP自動回復やMP回復に加えて、微力ながらジゴデインやベホイマなども使えるようになる。

グランスペルSP

全体攻撃魔法などで攻撃役として使えるようになる。

また、究極配合では、「全ガード+」か「メタルボティ」を選ぶ場合が多いようです。
全ガード+は一見安定に思えるのですが、「冥界の霧」を持つ相手モンスターがいると、ダメージ吸収がダメージに変化してしまい、即死することがあるようです。
メタルボディを選択すると、超ハードメタルボディになって、ダメージが1/5になって死ににくくなる代わりに、消費MPは3倍に増えてしまいます。
冥界の霧なしで考えると全ガード+、冥界の霧対策を考えるとメタルボディという選択が多いようです。

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