ITblog

ラギア防具を求めて | MH3G(モンスターハンター3G / 3DSソフト)プレイ日記

2011年12月16日

ラギア防具を求めて

現在、3DSで発売されたMH3G(モンスターハンター3G)攻略中なので、プレイの状況をブログに書いていこうと思います。

現在、下位の村クエストで、ラギアクルスを倒したあたりなのですが、どうしてもラギア防具一式を揃えたくて奮闘中でした。

ラギア防具の性能なのですが、全て揃えると

弱点特攻
溜め短縮
水流

の3つのスキルが発動するという優れもの。(さすが序盤のボスキャラ的存在なだけあり)
弱点特攻の強さはMHP3をやりこんだ人ならいわずとしれた強力スキル。
溜め短縮は、大剣や太刀、双剣などでは効果を発揮するスキルです。
水流はまあ、おまけみたいなもんですが、、^_^;
あと、状態攻撃弱化がついてしまいますので、毒の武器とか使う場合は装飾品で消す必要があります。
ただ、このラギア防具、結構作るのが大変です。

その理由は、集めるのが結構大変なのが、海竜の角が3つ必要なのと、海竜の逆鱗が必要なこと。他の素材は割りとすぐに集まるのですが、これは苦労しました。

海龍の角は、頭部の部位破壊報酬ででるので、毎回頭部破壊をしていれば、そのうち揃いました。
逆鱗は、捕獲報酬ででるみたいだったので、捕獲をしまくっていたのですが、とにかくでない。。。

尻尾の剥ぎ取りでも低確率ででるようだったので、最終的には、尻尾の剥ぎ取りでようやく入手しました。
ここまでで、たぶんラギアを10回以上捕獲したと思います、、。苦労しました。

ラギアを倒すのは、火山の採掘ででた「さびた塊」から、すごくさびた槍がでてくれてアンドレイヤーを作ることができたので、かなり楽でした。(アンドレイヤーだと10分針でほぼ倒せるかんじでした。)

これでラギア一式装備が揃ったので、当面防具はこの装備で進めていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です