ITblog

これから、Android携帯が普及していくであろう理由いろいろ

2011年07月29日

iPhoneとAndroid

スマートフォンについての話題ですが、私はiPhoneを使っています。また、使っていて素晴らしいと思っていますが、日本ではこれからはAndroid携帯のほうが増えていくんだろうなと、多くの方が予想している通り思っています。

主な理由として、次のような理由があると思います。
(いうまでもないような理由が多いですが、、。)

1・キャリアでSoftbank以外を選べる

これはまあ、言うまでもないと思いますが、一番の理由ではないかと思います。
iPhoneはSoftbankでしか今のところ使えませんが、Android携帯はdocomoやauも利用できます。
長いことSoftbank以外のキャリアを使っていて替えたくないという方もいると思いますし、そもそも電波の問題で優位にあるdocomoなどのほうがいいという人も多いと思います。

2・デザインの種類が多い

iPhoneのデザイン性は確かに素晴らしいと思いますが、ユーザは色(黒か白か)しか選ぶことができません。あとはケースの種類をかえるくらいです。その一方で、Andoroidは本体のデザインや種類からして多彩です。
「ユーザにとっての、選ぶ自由がある」ということですね。
(これは、ある意味WindowsとMacの関係性でも同じことがいえますが、Macを愛用する人も多いですが)

3・OSも十分高性能である

Android携帯も、出た当初は性能がはるかにiPhoneに劣っていると言われていた時期もありましたが、現在となっては、その差もいう程なくなっているのではないかと思います。また、逆にAndroidのほうが逆に優れている点もあるのではないかと思います。(Googleとのサービスとの親和性の高さなど)

iPhoneは素晴らしい携帯で、今後も使い続けるユーザも多いと思いますが、一方で、現在いわゆるガラケーというタイプの携帯を使っているユーザで今後スマートフォンを使うユーザも増えると思いますので、その比率としては、上記の理由などでAndroid携帯を使うユーザの割合が増加していくのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です