ホーム > iPhone > FFBE

FFBEのアーカイブ

【FFBE】クラウド狙いガチャ挑戦結果・・・

FFBEでついにクラウドが参戦しましたね。

クラウド自体の性能は優秀なアタッカーではありますが、チートレベルの性能というわけではないようです。
ただ、歴代のFFファンの方では思い入れもあるので是非入手したいという方も多いのではないかと思います。

私もかねてから貯めていたレアガチャチケット(50枚近く)と、ラピス10000を全て消費して、クラウド狙いのガチャに挑戦してみました。

<ガチャ回数>
70回

<ガチャ結果>
ピックアップ対象

ウィリアム×3

コンラッド×11

ピックアップ対象外

ルーネス

その他☆6キャラ
シャイン×2
天風のヴェリアス×3
メリアドール
ナイン
エリア
グレイス

はい、というわけでまあまあ爆死でしたね。
クラウドは出なかったですが、代わりに虹から「ルーネス」が出ました。

まあ、ルーネスは若干強さとか役割がクラウドと被ってはいますけどねw
クラウドの代わりにルーネスを使えということでしょうか・・・

もうラピスとレアチケットをほぼ使い果たしてしまったので、期間中に半額ガチャをほそぼそと回していこうと思います。

【FFBE】常闇のヴェリアスの「暗黒の罪科」と「暗黒の刃」はどっちが強いか

FFBEのキャラクター「常闇のヴェリアス」の攻撃パターン「暗黒の罪科」と、「暗黒の刃」はどちらが強いかについての考察です。

まず、常闇のヴェリアスですが、FFBEで強力なユニットの1体です。
「暗黒の罪科」と「暗黒の刃」はどちらも消費MPが45の強力な攻撃ですが、どちらがダメージ効率が良いのかを検証してみました。

まず、基本的な性能は以下の通りです。

暗黒の罪科
消費MP45
実質倍率400%ダメージ
闇耐性-50%

暗黒の刃
消費MP45
実質倍率400%ダメージ
攻撃に闇属性付与

まず基本的なことですが、上記の2つの攻撃は片方だけ使うだけでなく併用すると強いです。

暗黒の罪科は敵の闇耐性を下げるので暗黒の刃のダメージ(闇属性)を底上げしますし、暗黒の刃は攻撃に闇属性を付与するので、暗黒の罪科のダメージをアップします。

調べてみたところでは、

ダメージ倍率が同じというだけあって、単発で使用した場合の総ダメージはどちらも同じ

でした。

また、2つのアビリティはどちらも消費MPは同じですが、ヒット数は暗黒の罪化のほうが多くチェインを稼ぎやすく、暗黒の刃はヒット数は少ないですが、闇属性なので他の闇属性の攻撃とエレメントチェインを稼ぐことができます。

これらのことを踏まえて状況に応じて使い分けると良いでしょう

結論

  • どちらの技もダメージ倍率は同じ
  • 相乗効果があるので、併用が基本
  • 常闇のヴェリアスの武器が闇属性の場合、攻撃に闇属性を与える「暗黒の刃」の追加効果は意味ないので「暗黒の罪科」が基本でOK。
  • 「暗黒の罪科」はヒット数が多くチェインを稼ぎやすい。チェインを稼げる場合「暗黒の罪科」はダメージを稼ぎやすい

【FFBE】ライトニングの絶影とエレキブラストはどっちがダメージが出るか

スマホゲームでやっているFFBEに関する話題ですが、ライトニングの「絶影」と「エレキブラスト」はどちらがダメージが出るかを計算してみました。

まず、絶影は+2までアビリティ覚醒させているという前提での話です

絶影+2
・単体物理350%
・雷耐性3ターン-75%

エレキブラスト
・物理200%雷ダメージ

ということで、何でこの計算をするかっていうのは、要するに

絶影で雷耐性が下がった状態でのエレキブラストと、絶影はどちらがダメージが出るのかよく分からない

からですね。
ダメージを観測しても、絶影はヒット数が多いのでトータルでのダメージ量がよくわからない

そこで検証してみたところ、結論としては
雷耐性低下状態でも絶影のほうがダメージ量が少しだけ上

でした。

雷耐性が下がってない状態でのダメージ量が絶影のほうが上なのはいうまでもないですが、雷耐性が75%下がっている状態でも、絶影のほうが僅かにトータルのダメージ量が上でした。

しかし、それほどダメージ量に差があるわけではないので、絶影が消費MPが45なのに対してエレキブラストは23と絶影のほうが消費MPが多いので、MPが少ないときはエレキブラストでも遜色ないダメージは与えられるかと思います。

また、これに加えて絶影は通常のヒット数でのチェインを稼ぎやすいのに対して、絶影は他のキャラが雷属性の攻撃を使用したときにエレメントチェインになるという違いがあるので、上記をふまえてダメージを与えやすいアクションを選択すると良いと思います。

FFBEでFFTイベント後に聖石の欠片(および星6覚醒用アイテム)は入手できるか

FFBEでは現在FFタクティクスとのコラボを開催中ですが、イベント開催期間は3/3の23:59までとなっているため、その期間を過ぎてしまってから聖石の欠片のアイテムそのものや、星6進化素材をはじめとした交換素材を入手可能かどうか、不安に思う人もいると思うので調べてみました。

結論からいうと、星6進化のための素材は、今後も(おそらくイベントなどを通じて)交換または入手できる機会はあるということです。
集めるのはかなり大変な作業ですので、無課金では期間中には、星6進化素材1セットだけでも入手するのが難しい人も多いと思います。

ただし、「聖石の欠片」というアイテム自体が入手できるのかどうかは不明で、今後のイベントでは星6覚醒用のアイテムは、その他の素材との交換になる可能性はあります。

また、星6進化素材以外のアイテムに関しては、期間内でしか交換できないということです。

そのため、残りの期間は僅かですが、星6進化素材より、他の武器や防具、アビリティなどを優先すべきでしょう。

※ 以下、公式サイトの画像のキャプチャです。
FFBEお知らせ

ホーム > iPhone > FFBE

フィード

ページの上部に戻る