ITblog

【CakePHP】Log::debugが出力されない解決方法

2021年03月16日

CakePHP3では、デバッグでログ出力するのに

use Cake\Log\Log;

LOG::debug(“出力したい内容”);

を使うことで、デバッグログファイルにログを出力することができます。

しかし、これを自分の開発環境で使ってみたところ、ログが出力されない現象が発生することがあり、困っていました。

調べたところ、出力できるようになったのですが、原因としては、

/config/app.php 内の

'debug' => [
            'className' => 'Cake\Log\Engine\FileLog',
            'path' => LOGS,
            'file' => date("Ymd").'_debug',
            'url' => env('LOG_DEBUG_URL', null),
            'scopes' => false,
            'levels' => ['notice', 'info', 'debug'],
        ],

で、scopes = true になっていたのが原因でした。

これを scopes = false にすることで、ログが出力されるようになりました。

ぱっと見では、trueにすることで出力されるんではないかと思いますが、trueだと逆に出力されないということですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です