ITblog

FF15がもうすぐ発売

2016年11月27日

かつて国民的RPGであったFF15がもうすぐ発売されます。

昔は、国民的RPGといえばドラクエ、FFの2大巨頭で、スクウェアとエニックスが合併したときにはみんなびっくりしたもんです。

時代は流れ(といったら大げさ?)、今はゲームといえばスマートフォンのゲームで、あまりコアでないゲーマーのライトユーザは
スマートフォンに流れてしまっているかんじがしますね。

今のスマートフォンのゲームを除く国民的RPGといえばモンスターハンターはぱっと思いつきますが、それ以外には何かあるでしょうか。
どちらかというとFFよりはドラクエの方が多くの層のユーザにプレイされているかんじがします。
ただ、海外で人気がありトータルで多く売れているのはドラクエではなくFFのほうです。

事前情報によると、FF13と比較すると予約本数が大幅に落ち込んでいるということで、国内は100万本売れるかどうかといったところのようです。

発売されるハードのPS4やXBOX ONE自体が国内ではあまり売れていないかんじがするので、それが一番大きい原因であるかなとは思います。

また、最近はダウンロード版で購入する人も増えていると思いますので、それが小売店の予約にカウントされていないことも
考慮しても厳しいかもしれません。

体験版をプレイしたところ本作はスタッフの方がかなり頑張って作り込んでいるようなので、
是非ヒットして次回作につながっていって欲しいものです。

海外ではすでにフラゲ勢によりストーリーがネタバレし、酷評を受けているとかいう噂も流れてきました。
最近の海外のゲームはクオリティが高いので、目が肥えている海外勢から見ると残念といった
評価がつくのかもしれません。

ゲームを進めていくにあたってFF15の攻略サイトはこちらをみて進めていく予定です。

FF15攻略データベース

“FF15がもうすぐ発売” への2件のフィードバック

  1. 泥足にがえもん より:

    モンスターハンターっていうほどロールプレイかな。
    モンスターたちを狩るハンターに成りきる……かな?
    正直、モンスターハンターをRPGっていうとなると、
    キャラクターが出てきてそれを操作するゲームは全部RPGになってしまう気がします。
    スーパーマリオブラザーズや、マインクラフトがRPGって言われると
    少しばかり違和感があります。

  2. 管理人 より:

    すいません、モンハンは確かにRPGではないですね。

    国民的ゲームといったくくりでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です