ITblog

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー[Wii] プレイ感想/レビュー

2010年08月03日

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー

Wiiで発売された「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」をプレイしたのでレビューです。

このゲーム、最近大型百貨店などでいくと、設置されたゲームコーナーで、やたらと子供が群がって遊んでいる様子が気になっていたので、どんなゲームなのかなあと、多少気になっていはいました。

そうすると、Wiiで発売されたようなので、気になったので購入してみました。

ゲーム自体は、面白いです。それに、カードを集めていくというコレクション要素があるので、トレーディングカードゲームが好きな人は、それだけで夢中になる要素があると思います。

ただし、私が気になったのは、ゲームのテンポの悪さです。
ロードの読み込み時間も、そこまで長いことはないのですがそこそこあり、さらにバトル時に、キャラクターの行動にアニメーションや声がつくのですが、これが凝っているといえばいいのですが毎回スキップすることができないので、1つの戦闘に、どうしても時間がかかります。
そのため、カードを集める(バトルの数をこなす)のに時間がかかるので、そこにイライラする人はすると思います。

あとは、ゆうきゲージというものをためると必殺技を放つことができるのですが、これはほぼ放つことができればバトル終了レベルの強さなので、ゲームの駆け引きが、カードの組み合わせや戦略というよりも、ゆうきゲージをいかにためるか(つばぜりあいに勝つか)ということに、収束しがちなかんじがします。もうちょっと駆け引きの要素があってもよかったかなというところです。

ただ、カードを集めてより強い組み合わせを探していくのは面白いですし、中毒性はあるかと思います。というのが、まだ最初のほうしかプレイしていないのですが、私の感想です。

管理人の評価:★★★☆☆ 3/5

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です