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DarkSouls(ダークソウル)プレイ 評価/感想/レビュー

2011年09月26日

Dark Souls(ダークソウル)

DarkSouls(ダークソウル)をプレイしたので、現時点でのレビューなどを書いてみようと思います。ちなみに、プレイ時間はまだ6時間ほどです。(最後までプレイしたらまた評価が変わるかもしれません。)

まず、Amazonなどのレビューでも意見が割れていますが、まず問題となっているのが、オンラインのフリーズバグの問題です。この問題はまだ解決されていないようですが、今後のパッチで改善される可能性があるかもしれないので、またそれから評価が変わるかもしれません。

そのため、現在のところ、オフラインのみのプレイでの感想になりますが、確かにオフラインでも、敵の数が多くなったり、特定のシーンで妙に重くなる感じはあります(時々処置落ちしていると感じるときがあります)。前作のデモンズソウルではそういったことはほぼなかったと思うので、その点ではマイナスの評価がつくのは仕方ないと思います。

ただし、現在オフラインでストーリーを進めて行っていますが、オフラインだけでも十分楽しめています。まだ序盤なのでそこまで難しくないからかもしれないですが、ゲームバランスが絶妙に調整されていて、前作のデモンズソウルの特徴をしっかりと継承しているとかんじます。具体的にいうと、「とにかくマゾゲー」なのです。

攻略などを見ずにプレイしていると、とにかくよく死にます。(というか、攻略を見てプレイしていても、よく死にます。雑魚戦でも気を抜くとすぐ死亡します。)

しかし、何度も死んでいるとそこで体が覚えて、プレイヤーの腕が上達し、段々と先へすすめるようになっていきます。とにかくプレイヤーが何度も死にながら、プレイヤー自身のスキルが上達していくゲームだと感じています。これは、前作のデモンズソウルと同様です。

また、これまでに進んだことのない道に新しく入るとき、未知に対する、張り詰めた緊張感があります。

また、はじめは苦労して進んでいた場所も、地形を利用したり、アイテムや魔法を有効に使うことで効率よくクリアすることができるようになったときの達成感、そういった発見がゲームの中に沢山隠されていると思います。

また、一本道でプレイするだけでは、倒す必要のない敵や、隠されたアイテムなどもいろいろなとろにあって、一度クリアしても、周回プレイをする人も多いのではないかと思います。

ただし、ともかくも、現時点ではオフライン専用のゲームになってしまっているので、オンラインが復旧するかどうか、使えるようになった時に楽しめる内容になっているかどうかで、またこのゲームに対する評価が変わってくると思います。

評価:★★★★★ 5/5
オンラインでのフリーズのバグはともかく残念ですが、デモンズソウルの雰囲気は受け継いでいて、難易度がシビアなラインでギリギリに調整されているのは、前作同様見事だと感じました。プレイヤーは選びそうですが、個人的には、やり込みがいのある素晴らしいゲームだと思います。

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