ITblog

WordPress3.0のバージョンアップ完了しました

2010年06月24日

このブログはWordPressでサイトを作成していたのですが、新しいバージョン(3.0)がでていたので、バージョンアップが完了しました。

自動アップグレードをしようと思ったのですが、上手くいかなかったので、手動でアップグレードしました。

下記サイトの説明通りにやると上手くいきましたよ。

WordPress のアップグレード/詳細

WordPress3.0では大幅に機能追加がされたようですが、

・ 複数ブログの運用管理が可能に

・ デフォルトテンプレートのデザイン/レイアウト変更

などが大きな目玉といったところでしょうか。

これまで案件で使う場合には、複数のトピックスを扱う場合、カテゴリでブログを分けるか複数WordPressをインストールするしかなかったのですが、これで改善されますね。ブログとしてだけでなく、サイト運用のCMSツールとしての実用度が上がっていっていますね。

個人的には、これでもうMovable Typeはほとんど使う理由がなくなりました。グローバルテンプレートとか便利なんですけどね。

下記サイトに詳しく説明が載っています。

WordPress3.0正式版リリース、その新機能をざっくりと解説

■ 公式サイトより、WordPress3.0のビデオツアー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です