ITblog

ガンランスの最強装備の考察| MHP3(モンスターハンターポータブル3)攻略

2011年02月20日

MHP3のガンランスの最強装備について、考察をしたいと思います。

まず、それぞれのガンランスを強化した後の最終進化系を、下記にピックアップしました。

武器名 砲撃 攻撃値
(強化後)
属性値 その他 会心率 ゲージ
(通常)/(匠)
スロ
ユクモノバースト 通常2 145 0% 緑/緑 0
夜銃槍【残月】 通常3 195 40% 白/白 2
猛風銃槍【裏残月】 放射3 215 0% 白/白 1
近衛隊正式銃槍 通常2 165 0% 緑/緑 2
ソルバイトバースト 通常3 245 0% 緑/青 2
古代式殲滅銃槍 拡散3 235 0% 青/白 2
ガンチャリオット 放射3 215 龍40 0% 青/白 2
ソルダートアサルト 拡散2 215 水30 防+18 0% 青/白 0
煌銃槍イシュタル 通常3 215 毒32 0% 青/白 1
ドリームティピー 通常2 205 火24 0% 青/白 2
サンダーバード 放射3 205 雷45 0% 青/白 0
轟銃砲【虎砲】 拡散3 235 -20% 白/白 0
アグナ=マグマ 放射3 215 火35 15% 青/白 0
アグナ=アクア 通常3 205 水48 20% 青/白 0
ウルクスレイ 拡散3 205 氷40 0% 青/白 0
ブレイクランアウト 放射3 175 麻痺22 -10% 青/白 0
竹銃槍【タツオドシ】 拡散4 185 0% 緑/緑 3
仙砲槍ユクモ 放射2 225 0% 青/白 0
峯銃槍ジエン【噴牙】 通常3 225 龍25 防+16 0% 青/白 1
福福アイリューシカ 通常3 145 麻痺28 0% 緑/白 2
王牙銃槍【火雷】 通常3 225 雷34 0% 青/白 1
オベリスク 拡散3 215 龍33 -5% 青/白 0
覇銃槍アペカムトルム 通常4 265 35% 緑/緑 0
崩銃槍パシカムルバス 放射4 265 氷20 防+15 -20% 緑/青 0
凶銃槍【瑞雨】 放射3 255 水16 -20% 青/青 0
シルバークラウン改 放射3 185 氷48 15% 青/白 0
ゴールドクラウン改 拡散3 195 雷48 15% 青/白 0
プラチナクラウン 通常3 225 5% 青/白 0

さて、この中から、
1)属性(タイプ)ごとに分類
2)ほとんど下位に属すると思われる武器を排除
ということで、ソートしてみました。

ちなみに計算式は、会心時補正1.25、バッドクリティカル時0.75
・斬れ味補正(倍率)切味:物理/属性
白:1.3/1.125
青:1.25/1.0625
緑:1.125/1
黄:1.0/075

としています。

※ 実際のところは、付ける能力などによって上下があると思いますが、おおよその能力値で分けて考えています。誤りがあってもご了承ください。また、素材の集めやすさなどから、途中段階においては最強の武器もあるかと思いますが、あくまで最終的にということでの評価です。

■ 無属性

おすすめ武器:猛風銃槍【裏残月】

単純な火力の高さで言えば、アカム武器である「覇銃槍アペカムトルム」が強いですが、緑ゲージの上にゲージも短いので、使うのはなかなか難しいかと思います。

上記を除けば、匠をつけた場合でいえば、「古代式殲滅銃槍」の攻撃力が高いですが、匠を付けない場合は青ゲージであり、長さも短いため、総合的な使いやすさでいえば、猛風銃槍【裏残月】が使いやすいのではないかと思います。デフォルトで白ゲージな上に、青ゲージも長いのが魅力的です。

武器名 砲撃 攻撃値
(強化後)
属性値 その他 会心率 ゲージ
(通常)/(匠)
スロ
夜銃槍【残月】 通常3 195 40% 白2/白2 2
猛風銃槍【裏残月】 放射3 215 0% 白3/白3 1
古代式殲滅銃槍 拡散3 235 0% 青3/白2 2
轟銃槍【虎砲】 拡散3 235 -20% 白1/白1 0
竹銃槍【タツオドシ】 拡散4 185 0% 緑2/緑7 3
仙砲槍ユクモ 放射2 225 0% 青3/白4 0
覇銃槍アペカムトルム 通常4 265 35% 緑3/緑8 0
プラチナクラウン 通常3 225 5% 青3/白3 0

■ 火属性

おすすめ武器:アグナ=マグマ

火属性の武器は2種類ですが、アグナ素材でつくることができる「アグナ=マグマ」で間違いないです。強力ですが、匠無しでは青ゲージの長さが非常に短いので、注意が必要です。

武器名 砲撃 攻撃値
(強化後)
属性値 その他 会心率 ゲージ
(通常)/(匠)
スロ
アグナ=マグマ 放射3 215 火35 15% 青2/白1 0
ドリームティピー 通常2 205 火24 0% 青1/白2 2

■ 水属性

おすすめ武器:アグナ=アクア

水属性の武器は3種類ありますが、属性攻撃力の高さから、「アグナ=アクア」をおすすめします。

武器名 砲撃 攻撃値
(強化後)
属性値 その他 会心率 ゲージ
(通常)/(匠)
スロ
アグナ=アクア 通常3 205 水48 20% 青2/白1 0
凶銃槍【瑞雨】 放射3 255 水16 -20% 青1/青6 0
ソルダートアサルト 拡散2 215 水30 防+18 0% 青3/白3 0

■ 雷属性

おすすめ武器:王牙銃槍【火雷】

雷属性武器であるジンオウガ素材の「王牙銃槍【火雷】」は安定した強さでおすすめですが、「サンダーバード」も物理攻撃値では劣るものの、属性攻撃値や切れ味ゲージの長さでは上回る為、ジンオウガ素材(特に碧玉)がどうしてもでない場合は、サンダーバードで代用してもいいと思います。

武器名 砲撃 攻撃値
(強化後)
属性値 その他 会心率 ゲージ
(通常)/(匠)
スロ
王牙銃槍【火雷】 通常3 225 雷34 0% 青3/白4 1
サンダーバード 放射3 205 雷45 0% 青4/白3 0

■ 氷属性

おすすめ武器:ウルクスレイ

氷属性の武器は2種類ありますが、属性攻撃値の高さから、「ウルクスレイ」をおすすめします。ただし、匠無しでは切れ味ゲージが青で短いので注意が必要です。

ウカム武器の「崩銃槍パシカムルバス」は、ほぼ緑ゲージでしか使えないことがネックですが、物理攻撃値の高さはなかなかのものです。

武器名 砲撃 攻撃値
(強化後)
属性値 その他 会心率 ゲージ
(通常)/(匠)
スロ
ウルクスレイ 拡散3 205 氷40 0% 青3/白2 0
崩銃槍パシカムルバス 放射4 265 氷20 防+15 -20% 緑6/青1 0

■ 龍属性

おすすめ武器:ガンチャリオット

近接武器の中では、双剣とガンランス、狩猟笛の3種類のみ、アルバ素材で作る武器がありません。

龍属性では3種類の武器がありますが、「ガンチャリオット」が属性攻撃値の高さから、優れていると思います。スロットが2つあるのも魅力的です。

「オベリスク」は、ガンチャリオットに比べると弱い印象ですが、ゲージの長さではガンチャリオットよりも若干上回っています。ジエンの武器も、ガンチャリオットに近い性能はあるのですが、ガンチャリオットに比べるとやや属性値が低いです。

武器名 砲撃 攻撃値
(強化後)
属性値 その他 会心率 ゲージ
(通常)/(匠)
スロ
ガンチャリオット 放射3 215 龍40 0% 青3/白2 2
オベリスク 拡散3 215 龍33 -5% 青4/白3 0
峯銃槍ジエン【噴牙】 通常3 215 龍25 防+16 0% 青3/白2 1

■ 毒属性

おすすめ武器:煌銃槍イシュタル

おすすめというよりも、毒属性のガンランスは、この武器一択です。

性能に関しては、十分実用レベルの高性能な武器です。

武器名 砲撃 攻撃値
(強化後)
属性値 その他 会心率 ゲージ
(通常)/(匠)
スロ
煌銃槍イシュタル 通常3 215 毒32 0% 青4/白3 1

■ 麻痺属性

おすすめ武器:ブレイクランアウト

麻痺属性のガンランスは2種類ありますが、攻撃力の高い「ブレイクランアウト」を作っておけばよいと思います。

攻撃力はあまり高くはありません。

武器名 砲撃 攻撃値
(強化後)
属性値 その他 会心率 ゲージ
(通常)/(匠)
スロ
ブレイクランアウト 放射3 175 麻痺22 -10% 青2/白1 0
福福アイリューシカ 通常3 145 麻痺28 0% 緑4/白1 2

“ガンランスの最強装備の考察| MHP3(モンスターハンターポータブル3)攻略” への10件のフィードバック

  1. お名前 より:

    >ガンランスは、近接武器の中では、双剣とガンランスのみ、アルバ素材で作る武器がありません。
    笛もアルバ武器ないと思うのですが…

  2. 管理人 より:

    >ガンランスは、近接武器の中では、双剣とガンランスのみ、アルバ素材で作る武器がありません。 笛もアルバ武器ないと思うのですが…>

    その通りですね。ご指摘ありがとうございます。修正しました。

  3. お名前 より:

    反映ありがとうございます><
    ここを参考にして属性武器そろえてます。がんばってください。

  4. 管理人 より:

    コメントありがとうございます。更新が遅くなっていてすいません。残りの武器についても何とかアップできるようにがんばります><

  5. あい より:

    龍属性のとこですが
    ジエンを忘れてますよ

  6. 管理人 より:

    あいさん>
    ご指摘の通り、忘れていました(汗
    追記いたしました。ありがとうございます。

  7. たけ より:

    無属性にプラチナクラウンも入れてやってください

  8. 管理人 より:

    たけさん>
    コメントありがとうございます。プラチナクラウン追記しました。

  9. あい より:

    追記ありがとうございます
    峯銃槍ジエン【噴牙】の攻撃値は215ではなく225ですよ
    あと雷属性にゴールドクラウン改と氷属性にシルバークラウン改を入れてやってください

  10. SHUN より:

    自分は、古代式結構気に入ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です