ホーム > iPad > iPadアプリ

iPadアプリのアーカイブ

iPhone/iPad向けRPG Chaos Rings2(ケイオスリングス2)の配信が開始!前作との変更点などを解説。

ケイオスリングス2の配信が開始

iPhoneでリリースし、そのクオリティの高さから世界中で大ヒットしたスクウェア・エニックスのPRG、「Chaos Rings(ケイオスリングス)」の正式な続編である「Chaos Rings2(ケイオスリングス2)」の配信が本日開始されました。価格はiPhone版が2000円、iPad版が2200円。

価格は少々高い気もしますが、ゲームのクオリティを考えると仕方ないかもしれません。

ゲームの詳細な紹介については、ファミ通Appさんで詳しく紹介記事がのっているので、そちらを参考にしたらいいと思います。

【徹底解説】『ケイオスリングスII』さらに進化したスマホ界最強のRPGがついにリリース – ファミ通App

記事の内容から見てみると、ゲームのベースの部分としては、ペアバトルやターンブレイクなど、ケイオスリングスでおなじみの要素を引き継いでいるようですが

・ キャラクターボイスが最初からある(オメガでは追加だった要素)

バトルシステム 
・ チャージゲージが追加(必殺技ゲージのようなもので、たまると召喚獣のような存在である「アドベント」や「アウェイク」といった必殺技が使用可能)

など、新しい要素も加わって更に楽しめる内容となっているようです。
パーティは前作では基本的に2人で固定だったのが、選択してパーティを編成できるようになっているようです。

また、前作で賛否両論だったパズルはなくなっているようです。

昔はiPhoneのゲームといえばたかがしれていましたが、ここまでくると、(特にグラフィック面では)PS Vitaや3DSにも決して引けは取っていないのではないかと思います。
前作が楽しめた方や、RPG好きな人にはおすすめの1作といえるのではないでしょうか。

iPhone/iPod touch版のダウンロードはこちらから
CHAOS RINGS_II - SQUARE ENIX Co., LTD.

iPad版のダウンロードはこちらから
CHAOS RINGS_II for iPad - SQUARE ENIX Co., LTD.

CHAOS RINGS II: Reveal Trailer

iPhone/iPad版「スティーブ・ジョブズ」伝記アプリ(電子書籍)がAppStoreで配信開始

スティーブ・ジョブズ

先日発売されてベストセラーになっている「スティーブ・ジョブズ」の伝記の電子書籍版で、一部の電子書籍ストアからは購入可能でしたが、ようやくApp Storeにも正式のアプリ版が登場しました。

ダウンロードは無料ですが、書籍自体を読むには、アプリを起動後の、有料での購入が必要です。
また、ためし読みで目次とはじめにの部分だけを読むことは無料で可能です。

価格は書籍版と同じの1900円。

今のところ審査を通ってリリースされているのは上巻だけのようで、下巻は後日発売されるようです。

iPhoone版のダウンロードはこちらから(ダウンロード自体は無料です)
スティーブ・ジョブズ - Kodansha Ltd.

iPad版のダウンロードはこちらから

スティーブ・ジョブズ - Kodansha Ltd.

iPhone/iPadアプリ「Order&Chaos Online(オーダー&カオス オンライン)」プレイ評価/レビュー

オーダーアンドカオス オンライン

iPhone/iPadアプリの「Order&Chaos Online(オーダー&カオス オンライン)」をプレイしたので、感想を書こうと思います。

まず、この「Order&Chaos Online(オーダー&カオス オンライン)」というゲームですが、ゲームロフト社から発売されたiPhone/iPad向けのMMO RPGです。
エルフや魔法などが登場する中世の世界観を舞台に、広大なマップでキャラクターをクエストをこなしながらプレイヤーを成長させ、ゲームを進めていきます。
また、マップには多くの他のプレイヤーが同時に冒険を進めています。仲間を見つけて、パーティーを組んで一緒に冒険を進めることもできます。

良かった点

圧倒的なゲームボリュームで、長く楽しめる

ゲームのボリュームですが、クエストを全部こなしていくことを考えると、相当あります。

マップも広く、多くの街やダンジョンがあり、作り込みに驚きます。

そのため、やり込んでいこうとすると、かなりの長い時間楽しめると思います。また、キャラクターも複数人登録できるので、最初の種族が終わった後別のキャラクターをつくったりすると、簡単に100時間とかを超えると思います。

キャラクターの自分好みのカスタマイズが楽しい

最初にキャラクターの種族を4種類、男女から選び、その上で、4つの職業から選ぶことができます。
さらに、スキルの覚えさせ方の自由度も高いので、自分好みのキャラクターを作っていくことができ、育成ゲームが好きな人は、それだけでも楽しめると思います。



↑最初のキャラクターメイキングの画面。自分の操作するキャラクターを、人間、エルフ、オーク、アンデッド(男、女も選択)から、職業をウォーリア、メイジ、モンク、レンジャーから選ぶことができる。スキンもカスタマイズ可能。

ゲームの完成度が高い

まず、グラフィックが3Dでとても綺麗です。また、クエストを進めるときには矢印がでてクエストの場所を教えてくれたりと、快適にプレイを進めていけます。

良く作り込まれていて、ゲームの完成度が高いと思います。

最初の3ヶ月間は無料。その後の一ヶ月のプレイ料金は105円/月

オンライン込みのゲームですが、最初の3ヶ月はオンラインは無料でプレイすることができ、その後も一ヶ月105円という価格でプレイすることができます。継続してプレイするのに料金が必要ということで、そこが嫌な人もいると思いますが、個人的には、この手のオンラインゲームとしては、かなり良心的な価格だと思います。
また、課金で購入できるアイテムなど、課金要素もありますが、課金無しでも十分楽しめるので、個人的には余り気にならないです。

悪かった点

お使い的要素が多く、少々だれる

ゲーム性に関してですが、はっきりいってしまえば、ほぼ延々クエスト&お使いが中心です。

その上、特にマップ間の移動が基本歩きなので(街ごとにワープはあります)、長距離を延々と歩き続けることもしばしばあって、そういうときには多少イライラします。。

プレイヤーに日本人以外のプレイヤーが多く、仲間が見つけづらい

最初にプレイするエリアを、多くのプレイヤーがアジアから選択することになると思いますが、アジアという大きなくくりのため、ゲーム内のチャットはほとんどがハングル語など外国語が多く、分かりずらいです。日本人もいるにはいるのですが、どちらかというと少数派です。そのため、言葉が通じる仲間を捜すのには、少々手間がかかります。

総合

個人的評価 ★★★★★ 5/5 面白い。おすすめ!
マイナス要素もややありますが、それを差し引いてもゲームのボリュームもすごく、長く楽しめる良いRPGだと思います。
MMO RPGですが、一人でも十分楽しめます。(むしろ、大半は一人でプレイすることが多いと思います)
その上でゲーム内で気の合う仲間が見つかれば、更に楽しみが倍増するでしょう。

ダウンロード

このアプリは、有料アプリです。現在、800円でダウンロードできます。

iPhone版はこちらから
オーダー&カオス オンライン© - Gameloft

iPad版はこちらから
オーダー&カオス オンライン© - Gameloft

Chaos Rings OMEGA(ケイオスリングス オメガ) | 5月に人気のChaos Ringsの続編が発売

世界中でヒットした、スクウェアエニックスのiPhone/iPod touch/iPad向けのオリジナルRPG「Chaos Rings(ケイオスリングス)」の続編である「Chaos RingΩ(OMEGA)」が5月に発売されることが発表されました。
(ただし、詳しく見てみると、本作は続編というよりは、外伝的な位置づけであるようで、正式な続編である「Chaos RingsⅡ」は別に開発中みたいです。)

Caos Ringsスクウェアエニックス公式サイト
Chaos Rings | SQUARE ENIX

トレーラーも、Youtubeで視聴することができます。

Chaos Rings Omega Reveal Trailer

ストーリー

“代弁者”と名乗る謎の存在によって、世界中から4組の男女が集められた。生き残りを賭けて戦うトーナメント”アルカ-アレーナ”の開催である。
戦いに拒否権はなく、逆らえば死。命を賭けた戦いが幕を開けるのであった。
これから語られるのは、やがてオーガと呼ばれる者の戦いの軌跡。10000年後に奇跡を起こすための物語が始まる。

といったストーリーであるとのことで、第一作目の登場人物であった「オーガ」の、10000年前のアルカアレーナを舞台にした物語であるようです。

前作のChaosRingsの特徴であった、倒した敵の遺伝子(ジーン)をセットして、アビリティを使って戦う「ジーン」システムや、ペアで戦うシステムは健在のようです。
前作は、パートナーは固定で選ぶことはできませんでしたが、本作ではヴィーグ(前作のオーガ)と二人の人物が共闘するようになるとのこと。(よくわからないのですが、二人から選べるようなイメージでしょうか。)

4組のアルカアレーナに参戦するキャラクターが登場することは同様で、ヴァティー、ヴィーグ(前作のオーガ)、アユタなど、前作のおなじみのキャラクターから、新しいキャラクターも登場するようです。

ヴィーグとオメガ

新キャラクターも登場

また、上記のChaos Ringsオメガとは別に、まだ発売日は未定ですが、Chaos Ringsの正式なナンバリングタイトルである、「Chaos RingsⅡ」の発売も決定しているようです。こちらも楽しみですね。

chaos rings2

↓ケイオスリングスオメガですが、ついに発売されました。
ダウンロードはApp Storeから。
CHAOS RINGS_Ω - SQUARE ENIX Co., LTD.

iPhone/iPadのおすすめタワーディフェンスゲームのアプリまとめ

最近、iPhone/iPadでも多くのゲームが遊べますが、ゲームのジャンルで「タワーディフェンス(Tower Defense)」というジャンルがあります。
手駒のユニットのゲームをマップ上に配置し、それぞれのユニットの特性などを生かして、道を進んでくる敵を倒しながら防衛するタイプの戦略ゲームです。

手軽に遊ぶことができるので、iPhone/iPadというゲーム機にもあっているのか、私もけっこうiPhone/iPadで数多くのタワーディフェンス系のゲームを遊びました。

そんなわけで、プレイしたタワーディフェンス系のゲームの中から、おすすめのものをピックアップして紹介したいと思います。

おすすめ度 5/5 ★★★★★ かなりおすすめ!

Crystal Defenders

Crystal Defenders

開発: SQUARE ENIX Co., LTD.
価格:900円

Crystal Defenders

Crystal Defenders

ファイナルファンタジーをモチーフにしているスクウェアエニックスのタワーディフェンスゲームです。
配置するユニットが、黒魔道士やシーフ、モンクなど、FFでおなじみのジョブを配置していきます。
イラストや音楽などは、Nintendo DSのファイナルファンタジータクティクスA2「封穴のグリモア」をモチーフにしているのですが、イラストや音楽もいいかんじで、特にファイナルファンタジーのファンの方なら更に楽しめると思います。

また、ゲームのバランスが絶妙に調整されているので、クリアするには何回もやり直さないといけないと思います。ただし、そのバランスが優れていて、良いゲームバランスに調整されていると思います。無料版もありますので、試しにそちらをやってみるのもありかと思います。

iPhone版
CRYSTAL DEFENDERS - SQUARE ENIX Co., LTD.
iPad版
CRYSTAL DEFENDERS for iPad - SQUARE ENIX Co., LTD.
無料(Lite)版
CRYSTAL DEFENDERS Lite - SQUARE ENIX Co., LTD.

ElementalMonster TD

Elemental Monster TD

開発: Hudson
価格:450円

ElemenntalMonsterTD

ElementalMonster TD

エレメンタルモンスターは、トレーディングカードゲームとタワーディフェンスゲームの要素を合わせたゲームです。5枚のカードの組み合わせでデッキを構築し、そのカードを配置してゲームを進めます。カードの種類は50種類以上存在し、組み合わせで戦略も豊富。やり込みがいのある、非常にお勧めのタワーディフェンスゲームです。

ダウンロード
エレメンタルモンスターTD - Hudson

おすすめ度 ★★★★☆ 4/5 なかなかおすすめ

次点でおすすめのタワーディフェンスゲームです。

Protector

開発:NTT Resonant Inc. 価格:230円(無料版あり)

本格的タワーディフェンスゲーム、Protector

レトロな雰囲気のタワーディフェンスゲームです。見た目はやや地味に見えるのですが、ステージの数が多く難易度も進むにつれて高くなってきて、考えてユニットを配置しないとクリアできない、やり込みがいのある本格的なタワーディフェンスゲームです。進めていくにつれて、使えるユニットも増えてきて、戦略の幅も広がります。
このゲームはおすすめです。無料版もあります。

ダウンロード
Protector: The Planes - NTT Resonant Inc.
無料版(Lite版)
Protector: The Planes Lite - NTT Resonant Inc.

Sentinel: Mars Defense

開発: Origin8 価格:115円

Sentinel: Mars Defense

オーソドックスなタイプのタワーディフェンスです。グラフィックもきれいで、値段の割には十分楽しめるかと思います。ステージが若干少なめですが、面白いです。英語版しかないので最初はとっつきにくいかんじもあるかもしれませんが、英語が分からなくても画面の表示だけで十分分かると思います。

ダウンロード

Sentinel: Mars Defense - Origin8

Sentinel 2: Earth Defense

開発: Origin8 価格:115円

Sentinel 2: Earth Defense

上記の、Mars Defenseの続編です。ユニットに加えて、エネルギーを使って使うことの出来る特殊兵器が登場しています。

ダウンロード
Sentinel 2: Earth Defense - Origin8

Sentinel 3: Earth Defense

開発: Origin8 価格:350円

Sentinel 3: Earth Defense

Sentinelシリーズの最新作です。今作では「ロボット」が初登場していて、経験値からステータスを自分好みに割り振って成長させていくことができます。

iPhone版
Sentinel 3: Homeworld - Origin8
iPad版
Sentinel 3: Homeworld - Origin8

いにしえの戦い

開発: U-WORKS Inc. 価格:230円

いにしえの戦い

もともとはケータイで人気だったタワーディフェンスゲームのiPhone版です。オーソドックスなタワーディフェンスゲームです。難易度設定ができて、難易度をあげると最後のほうはかなり難易度が高いですが、楽しめますよ。

ダウンロード
いにしえの戦い - U-WORKS Inc.
体験版(無料)
いにしえの戦い(体験版) - U-WORKS Inc.

いにしえの戦い2

開発:U-WORKS Inc. 価格:230円

いにしえの戦い2

いにしえの戦いの続編です。難易度が調整されたり(前作が簡単だったので、難しくなっているとのこと)。新しい種類のユニットなどが追加されています。

ダウンロード
いにしえの戦い2 - U-WORKS Inc.
体験版(無料)
いにしえの戦い2(体験版) - U-WORKS Inc.

おすすめ度 ★★★☆☆ 3/5

TowerMadness™

開発元: Limbic Software 価格:350円

Tower Madness

兵器を設置して、攻めてくる宇宙人から羊の牧場を守るタワーディフェンスゲームです。
タワーディフェンスゲームには珍しく、立体的なグラフィックスが特徴です。
兵器はアップグレードすることで、最終的には核兵器のようなものになるものもあります。なかなか楽しめたのですが、兵器の種類は数多くあり、英語なので若干説明が分かりにくいことや、ゲームバランス的にはやや大味なつくりかなーと思ったので☆3つです。
一部マップは有料で、追加購入することで遊ぶことができるようになります。

ダウンロード
TowerMadness™ - Limbic Software

タワーディフェンス:Lost Earth

タワーディフェンス:Lost Earth

価格:85円 開発:Com2uS Inc.

機械を設置していき、侵入する敵から防衛します。兵器を使用することもできます。

非常にオーソドックスなタワーディフェンスゲームです。価格も安いので、入門などに良いのではないかと思います。

タワーディフェンス:Lost Earth

ダウンロードはこちら
タワーディフェンス:Lost Earth - Com2uS Inc.

Defender Chronicles – Legend of The Desert King

Defender Chronicles

85円  開発元:Chillingo Ltd

縦スクロールのタワーディフェンスゲームです。
兵士や魔法使いなどを設置して、侵入してくる敵からまもります。
経験値でユニットを強化したり、装備を強化したりして、自軍を成長させていくことが出来るのが地味に楽しいです。
ゲーム自体はシンプルですが、なかなかおすすめですよ。ちなみに、英語です。(操作自体はすぐ慣れると思います)

Defender Chrnicles

ダウンロードはこちらから
Defender Chronicles - Legend of The Desert King - Chillingo Ltd

Magical Tower Defense

開発: Valuewave Co.,Ltd. 価格:350円

Magical Tower Defense

戦士やドワーフ、魔法使いなどを配置して進んでくるモンスターを倒すタワーディフェンスゲームです。シンプルなゲームで、ちょっと遊ぶのにはよいと思います。キャラクターがかわいいのも特徴です。若干ステージは少なめな印象です。でも個人的にはなかなか楽しめましたよ。ためしに遊んでみるのは無料のLite版もあります。

ダウンロード
MAGICAL TOWER DEFENSE - Valuewave Co.,Ltd.
Lite(無料)版
MAGICAL TOWER DEFENSE LITE - Valuewave Co.,Ltd.

おすすめ度:★★☆☆☆ 2/5

A Knights Dawn

開発元:VisionaryX GmbH 価格:115円

A Knights Dawn

タワーディフェンスゲームには珍しく、上からの視点ではなく、横からの視点のタワーディフェンスゲームです。

騎士や魔法使い、銃のユニット、ドワーフなど、それぞれ特徴のあるユニットを配置していき、敵の侵攻をくいとめます。画面はきれいなのですが、英語なので、やや説明が分かりにくいかも。それと、ユニットの種類や特徴など、やや単調なつくりかなと、思いました。

ダウンロード
A Knights Dawn - VisionaryX GmbH

Zombie Attack! Second Wave XL

開発: IUGO Mobile Entertainment Inc. 価格:450円

zombieattack

迫ってくるゾンビから、兵器を設置して、アップグレードしていきながら守る、タワーディフェンスゲームです。
兵器は種類がけっこうあり、兵器ごとに特徴があるので、どう設置していくかで戦略性があります。
また、主人公が動き回ることができるので、動きながら好きな場所に設置していきます。
欠点としては、英語なので説明が分かりにくいのと、1つのステージが、Wave数がかなり多く、クリアするのにものすごく時間がかかります。その上難しいです。ゲームバランスとして、やや残念な出来だと思いました。

ダウンロード
Zombie Attack! Second Wave XL - IUGO Mobile Entertainment Inc.

The Lord of the Rings: Middle-earth Defense

開発: Glu Games Inc. 価格:115円

Load of the Rings

映画「Load of the Rings」をモチーフにしたタワーディフェンスゲームです。
映画の中のキャラクターや、罠を設置して侵攻してくる敵から守ります。こちらも英語なので若干分かりにくいのと、作りとしてやや荒っぽさが目立ちした。映画のファンなら、少しは楽しめる度合いがあがるのではないかと思います。

ダウンロード
The Lord of the Rings: Middle-earth Defense - Glu Games Inc.

iPhone/iPadアプリ「Infinity Blade」プレイ評価/感想/レビュー

Infinity blade

iPhoneやiPadアプリでプレイ可能なゲーム「Infinity Blade」をプレイしたので感想を書こうと思います。

まずこのゲームについてですが、iPhone(ipod touch)/iPadでプレイ可能なアクション系のゲームです。

まずなんといってもこのゲームの特徴として驚かされるのが、グラフィックの綺麗さです。グラフィックエンジンに次世代3Dエンジン「UnrealEngine3」を使用しているとのことで、かなり滑らかでiPhone/iPadでのゲームとは思えない程、グラフィックが綺麗です。(なんでも、その性能を宣伝するために作られているという側面もあるとか)

p3

ストーリーはけっこう単純(?)で、城に住んでいる不死者の王を倒しにいくというもの。
城の再奥部に待っている不死者の王、、対戦して負けると、主人公は死んでしまうのですが、その子孫が能力を引き継いで、再び城に挑む、、、という流れになっています。 (ただし、地下にはInfinity Bladeを差し込む石碑のようなものがあり、Infinity Bladeを手に入れてから訪れると、裏ルートへの道が開かれます。そこには隠された真実が、、?)

p2

道を歩いていくと、待ち構えている敵モンスターとの戦闘になります。画面をスライドして攻撃したり、盾でブロックしたり、攻撃をかわしていき、隙が生まれた相手に攻撃を当てていきます。

p4

敵を倒すと、お金と経験値、場合によってはアイテムが手に入ります。経験値がたまってレベルがあがると、ステータスにポイントを割り振って、キャラクターを強化することが出来ます。ポイントの割り振りで、自分の好みのキャラクターに成長させていくことができます。

p5

メニューから入ることが出来るストアではアイテムを買うことができます。
魔法のリングをつけることで、魔法を使うことも可能です。また、やり込もうと思えば、不死者の王(一応のボス)だけではなく裏ルートもあるので、そちらも含めると結構な時間を遊べると思います。

一通りプレイしてみた感想としては、まずグラフィックはもちろんきれいなのですが、ゲームとしての出来も十分だと思いました。ただし、戦闘は結構単純作業の繰り返しといえばそうなので、長い時間やっていると飽きてしまうということもありますが、それらを差し引いても、iPhone/iPadでこれだけのゲームが遊べるというのは評価できると思います。
ゲームの雰囲気も、硬派なかんじで個人的にはこういうゲームは好きなので、好感が持てます。

個人的な評価:★★★★★ 5/5
グラフィックをはじめとしてクオリティが高く、ゲームとしても面白いです。少々値段は高いですが、それだけの価値はあると思います。

※↓ダウンロードはこちらから(itunes storeへのリンク)

iPhone/iPadゲームアプリ「Shadow Era」プレイ評価/感想/レビュー

ゲームプレイ中の画面

iPhone/iPadでのアプリ「Shadow Era」をプレイしたので、レビューを書きたいと思います。

まず、この「Shadow Era」というゲームですが、iPhone/iPadでプレイ可能な、TCG(トレーディングカードゲーム)です。
ゲーム自体は無料でプレイし、カードも全部集めることができるのですが、無料の場合は、すべてのカードを集めようと思うとけっこう大変なので、課金をすることで効率よくカードが集められるようになっています。(1000円も投入すれば、現時点ではおおよそほしいカードは集まるくらいです)

有料で購入可能なパック

有料で購入可能なパック。100円くらいの課金で、15枚入りのブースターパックを買うことができるイメージです。

カード購入画面

ゲーム内で手に入る通貨を使うことで、課金なしでもすべてのカードをそろえることは可能です。でもお金は少しずつしかたまらないので、課金なしで集めようとすると結構大変です、、。

TCGゲームとしては、「デュエルマスターズ」にけっこう近いようなイメージです。雰囲気的には、Magic the Gatheringっぽいかんじですが。

シングルモードには特にストーリーのようなものはなく、コンピューターと対戦してお金をためては、カードをそろえる、、というシンプルなものですが、オンライン対戦モードもあって、今のところ人が多いので、すぐに人と対戦することができます。さらにはオンライン対戦モードにはランキングがあって、勝つことでランキングがあがり、負けると下がります。この仕組みで、同じくらいのレベルの人が自動でマッチングされるようになっています。

オススメカードの紹介

さてさて、ここからはちょっとやりこんでしまったので、おすすめのカードの紹介とかをしたいと思います。

おすすめのHEROカード

Eladwen Frostmire

Eladwen Frostmire

3コストで、対象のAlly(敵クリーチャー)に4点のダメージを与えることができます。コストもけっこう安く、効果もかなり便利なので、非常に強力な上に、タイプがヒューマンメイジなので、デッキに入れることができる生物、スペルともに強力です。

高いレーティングの中では、非常な人気を誇っていて、上位はほとんどがこのHEROでしたw

おすすめのスペルカード

Sandra Trueblade

場にでたときに、敵のresource(資源)を破壊することができます。

連続して出そうものなら、相手は高コストのスペルに手が届かず、しかもそのまま攻撃できるので一気に攻勢をかけることができます(先行をとって、このカードを3枚くらい連打したら、ほとんどク○ゲーといううわさも、、)

Portal

Portal

場に出すと、自分の生物が、出たターンに攻撃をすることができるようになります。通常は出たターンには攻撃することができず、出した次のターンに相手の生物に攻撃してやられてしまったり、呪文やHERO能力で倒されてしまうことが多いので、出すことでゲームの展開がかなり有利になります。

Research

Research

毎ターンカードを引くことができるようになります。ゲームが長引いた場合に相手と大きく差をつけることができます。

Aeon Stormcaller

Aeon Stormcaller

ライフが8あり、このゲームの中ではかなり倒されにくいサイズに入ります。その上、こいつがでると、相手の生物は、こいつにしか攻撃できなくなります。コストは高いですが、制圧力があって強いです。

…と、まだまだありますが、長くなるのでこの辺にしておきます^^;

今後もカードが増えたりするらしいので、それが個人的に楽しみだったりしています。

iPhone/iPadのアプリですが、PC用もあるそうで、サイトにアクセスしてログインしたら、PCでもプレイ可能だそうです。(データはサーバのほうで持っているので)

管理人的評価:★★★★★ 5/5 (非常におすすめ)
1日くらいやりこめば、ほとんどやりつくす感はありますが、ひさびさに熱中してしまいました。
カードを集めたり、いろいろなデッキを組むのが楽しいです。
TCGが好きな人にはおすすめです。
無料ですが、少し課金をするくらいの気持ちでいたほうが、ストレスなく遊べると思います。

iTunesのレビュー/ダウンロードはこちらから(ダウンロードは無料です)
https://itunes.apple.com/jp/app/shadow-era/id412380301?mt=8

PC用のサイトの「Shadow Era」はこちら
https://www.shadowera.com/

iPadアプリ「i文庫HD」レビュー

App Storeで有料アプリトップを独占していたiPadアプリ「i文庫HD」を購入して使ってみたので、レビューです。

700円で購入できる有料アプリ(現在セール中の価格で、もとは900円らしいです)なのですが、レビューの方の点数がかなり高く、5点満点にレビューが集中していたので、思い切って購入。

起動した画面。いきなりずらりと本が並びます。これは、はじめから内蔵されている本なのですが、けっこうな量があります。

内蔵されている本その2

その3

「青空文庫」のメニューを開くと、左側に大量の著者名が表示されます。クリックすると、その著者の有名な作品が一覧で表示されます。これらは、本アプリを購入すると、全て無料で購読できます。かなりのボリュームです。

本を開いた画面です。本のタイトルが表示されます。

ページをめくっている画面です。実際に本をめくっているかんじがするのが良いです。ページ送りや、しおりなどの機能もついており、文字も大きく非常に読みやすいです。

また、ビューアとして、他から取り込んだPDFファイルなどを閲覧も可能です。

このアプリ、700円で購入でき、実際700円というのは少々高くも感じるのですが、なかに内蔵されている書籍の量が多いので、読書好きな方なら非常にお買い得ではないかと思うアプリです。

i文庫HD

管理人お勧め度:★★★★★ 5/5 非常におすすめ!

iBunkoHD

iPad向けアプリ「ヒーローオブスパルタ HD」レビュー

iPad向けゲームアプリ「ヒーローオブスパルタHD」をダウンロードしてプレイしてみましたので、レビューです。

まず、ゲームを立ち上げるとオープニングムービーが。この時点でiPadのゲームにしてはかなり映像がきれいなので、本気度がうかがえます。

タイトル画面

ニューゲームを選択

ゲームのプレイ中の画面。フィールドを進みながら、武器の剣で敵を攻撃して倒していきます。
「God of War」という人気アクションゲームがありますが、まさにあのゲームのiPad版というかんじです。
iPadのゲームとしては、非常に画面がきれいです。

巨大なミノタウロスと遭遇。敵の攻撃中、タイミング良く画面に現れたマークを押すことで、一撃必殺を繰り出すことができます。

フィールドの途中にはアイテムが落ちていてることがあり、集めることで主人公を強化できます。

しばらく進めているとボスらしき敵が出現。他の敵は無視してボスを集中攻撃して撃破。

ボスを撃破すると、新たな盾を手に入れました。MPを使用することで、これまで使えなかった特殊攻撃が可能になりました。

そのまましばらく進むとⅠ章のクリアとなりました。まだまだ続きがあり、ボリュームも非常にあるようです。

管理人お勧め度:★★★★☆(おススメ!)

Hero

ホーム > iPad > iPadアプリ

フィード

ページの上部に戻る