ホーム > apple

appleのアーカイブ

Apple Mag Safe充電器を使ってみた感想

  • 2021年10月11日 5:06 AM
  • apple

少し古い話題ですが、AppleのMag Safe充電器を使ってみたのでレビューです。

iPhone12 Proを購入するのに合わせて購入して使ってはみたのですが…

結論から言うと、自分の場合は使ってみていまいちでした。

理由としては…

充電にかかる時間が普通に充電するより時間がかかるから

というのが理由です。

iPhone12 Proだと、充電にかかる時間が、普通だとかなり早いんですよね。

それに対して、マグセーフ充電器は妙に時間がかかる・・・

なので、結局Mag Sageは使わずに、普通のライトニングケーブルで充電することが多かったです。

自分の場合は、ケースをつけて、その上で充電しているので、それも時間がかかる理由だったかもしれないですが…。

いかんせん充電にかかる時間がマグセーフよりライトニングのほうが体感で2倍以上速かったのと、マグセーフって、置く位置にもよるんですが、ベッドの上で充電してたりすると、寝ている間に寝返りをうって外れちゃったりするんですよね。

なので、朝起きたときに充電できていなかったりすることも・・・。

それらの要因から、自分の場合は結局普通のライトニングケーブルに戻しました。

AppleのHomepodでYoutubeが再生できないトラブルの対処法

  • 2020年8月9日 5:56 PM
  • apple

AppleのHomepodで、Youtubeから音楽を再生しようとしたときに、iPhoneからだとうまく再生できない問題がありました。

以前はできていて、Apple Musicは問題なく再生できるのに、Youtubeは何故?という。

解決方法

結論からいうと、Youtubeを再生しようとしているiPhoneが接続しているWi-Fiのネットワークと、Homepodが接続しているネットワークが異なるために発生している問題でした。

接続しているネットワークを同じに変更することで、問題なく再生できました。

MacでAirPodsの音が出なくなった場合の対処法

Macで、Apple製のイヤホンAirpodsをbluetooth接続したときに、音が出なくなりました。

対処法として試した見たことを書いておきます。

まず、Macの右上のツールバーで、Bluetoothのメニューから、表示されているAirpodsのメニューから「サウンド環境設定を開く」を選択します。

設定画面1

設定画面が開いたら、下にある「主音量」のメニューから音量が入っているかどうかを確認します。
また、「消音」にチェックがもし入っている場合は外します。

上記の設定を確認してみてください。
私の場合は、主音量が一番低くなっていたので、音量を調整することで治りました。

この手順でなおらない場合は、一旦blutoothの設定をオフにして再度オンにしてAirpodsを設定したり、Macを一旦再起動してみたりすると治る場合もあるようです。

Macでコピー&ペーストができない場合の対処法

使っているPCはMacbookProなのですが、使っているとときどきコピー&ペーストができなくなることがあります。

この時の対処法について、どうしたらいいのか調べていました。

現時点での結論から言うと

Macを再起動する

という解決になっているのかいないのか分からない方法になりました。

たいていはこれで解決します。

最近のMacはあまり再起動せず、スリープ状態で使う事が多いので、メモリ不足やらなんやらで問題がおきるのではないかなと思います。
まあ、おそらくOSの問題ではないかと思いますが…。

ホーム > apple

フィード

ページの上部に戻る