ハングリード社のitem Robot/zaiko Robotを使ってみた感想
2013年04月30日
ECサイトを作る案件で、EC-CUBEと楽天との商品連携/在庫連携が必要という案件があり、ハングリード社のitem Robot/zaiko Robotというサービスを使ってみたので感想を書いてみます。
自分がこのサービスを選んだ時にはネット上にあまり情報がなかったので。
それでは、まずはitem Robotから
item Robotの感想
UIや機能は優れていて、使いやすい。
しかし、最大の問題点があった。それは、「重すぎ」。
店舗によって異なるのかもしれないが、商品点数やカテゴリ数が多くなってくると、操作する(例えば商品登録のとき)ときに管理画面が重くなり、作業効率がものすごい落ちた。
お客様からは「重すぎて使えない」ということでブーイングの嵐だったが、我慢して使ってもらっている。
管理画面が重い件をハングリード社のサポートに伝えた所「弊社のほうでも改善するべく検討はいたしております」と返答があったが、その後改善の報告はない。
はっきりいって、作業効率化の為に導入するソフトで管理画面が重いのは使いものにならないといっても過言ではない。
そのため、使う際には上記の点でニーズを満たすかどうか、事前によく検討してからのほうがいいだろう。
また、item Robotはあくまで商品データの同期をとるもので、在庫数の変更はできないということは考慮しておこう。
また、それぞれのモールやソフトに詳しい担当者がいないと、導入の際には非常に苦労するだろう。
zaiko Robotの感想
こちらは、item Robotよりもずっと洗練されていてよいソフトだった。
item robotの管理画面が重すぎて使えないのに対して、zaiko robotはさくさく動いてストレスなく使える。
こちらのソフトはお客様から「導入してよかった」という感想をいただけた。
しかし、item Robot/zaiko Robotは同じ会社が作っているソフトなのに、なんでこう違うのか不思議である。
結論を言うと、item robotは重いせいで使い物にならないソフトだったが、zaiko robotは十分におすすめできるソフトであった。
ハングリード社のサポート対応
あと、最後にハングリード社のサポート対応についてである。
個別には丁寧に対応をしてくれるサポートの方がいて、そこまで対応は悪くはない。
ただ1点問題がある。
対応が遅すぎる
という点である。電話をして調べてほしいことを伝えたり相談して、その調査や返答に時間がかかりすぎる。半日以上かかるということがざらである。
また、電話しても「現在担当がこみあっておりまして、おつなぎできません」ということで、しばしば電話がつながらない。
会社の体制の問題かもしれないが、サポートはお世辞にも素晴らしいとはいえなかった。
以上がサービスを使ってみた感想です。