ITblog

【ドラクエ10】ぶん回しマリンスライムソロでバトルマスターレベル上げ

2013年03月20日

ドラクエ10で、バトルマスターのレベル上げについてです。

ずっとキュララナ海岸でタコメット狩りをしていたのですが、飽きてきたのともっと効率のいい狩場を目指して、インターネットを探してみると出てきたのが、「ヴェリナード領南でソロでマリン狩り」

ということで、自分でもやってみました。

必要なもの、推奨パーティ構成

大剣スキルポイント88まで
できるだけ強い両手剣の武器(当たり前ですが、両手剣の攻撃力が高いほどいい)
防御やHP、力のパッシブ(パッシブは多ければ多いほどいいですが、HP、防御のパッシブはある程度無いときついと思います。)
とうこんスキルの「すてみ」
サポでタンク役のMPの高い魔法戦士2、僧侶か賢者1

※注意点:「残夜の太刀」はマリンスライムは光耐性持ちのためダメージが下がるので注意

やり方

1ターン目に「すてみ」で攻撃力アップ、以降「ぶんまわし」の連打。ただそれだけです。

MPが少なくなるとサポから魔法戦士を出してMPパサーで回復。(MPパサーはMPが半分以下になると、戦闘中に「バッチリがんばれ」で使ってくれます。)
HPが少なくなったらサポの回復役で回復、というかんじで回すと宿に戻らなくていいので便利です。

効率は自分自身の攻撃力に依存するのですが、「すてみ」のターン含めて5ターンだと元気玉給(元気玉タイムでもらえる経験値総額)45000以上くらい。4ターンで狩れるようにになると5万以上の経験値を望めるのでけっこう美味しいです。
このレベル上げは、ある程度レベルが高くなって(レベル30代後半くらい)からが推奨のレベル上げ方法だと思います。レベル50以上になると大獄剣でマリンスライム弱点の炎属性をつけるのでいいかんじです。

マリンスライムの場所は、海辺の交易所の近くでもいいですし、ヴェリナード城下町から出て南下した場所でもどちらでもいいと思います。
自分は城下町の南で狩りました。

ちなみに、タコメットぶん回しソロでもいいんじゃないかと思って、同じ事をキュララナ海岸でタコメット相手にやってみましたがマリンスライムと同じくらいの経験値が得られました。
なので、このレベル上げ方法はマリンスライムに限らずタコメットでもいいのではないかと思いますが、タコメットは戦闘中に仲間を呼んできて、ヘタすると「メガザルダンス」される可能性があってひやひやするので、マリンスライムのほうが安定するかんじがしました。

このすてみ+ぶん回しソロというのは、マリンに限らず複数体の敵が安定して湧く箇所では応用が効きそうです。

“【ドラクエ10】ぶん回しマリンスライムソロでバトルマスターレベル上げ” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です