ITblog

ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 プレイ 評価/感想/レビュー

2012年03月18日

ポケモン+(プラス)ノブナガの野望

ポケモン+(プラス)ノブナガの野望

ポケモン+(プラス)ノブナガの野望

Nintendo DSソフトとして発売された「ポケモン+(プラス)ノブナガの野望」を購入してプレイしてみたので、感想を書いてみようと思います。

全く接点のなさそうなポケモンと信長の野望のコラボゲームなのですが、プレイしてみた感想としては、なかなか面白かったです。

ただし、コラボ作品ではありますが、信長の野望というよりは、ポケモンのターン制シミュレーションRPGといっていい内容だと思います。
ポケットモンスターのゲームとしての面白さがいきている感じです。(信長の要素は、ストーリーなどの味付け程度なので、信長の野望ファンというよりは、ポケモンファン向けのゲームといっていいと思います。)

ゲームの内容としては

・ バトルをしてポケモンを集めて、好きなポケモンでパーティーを編成する。ポケモンを強化していく。
・ 相手の城のポケモンの属性と相性のよいポケモンを育成して、城を落として攻略を進めていく。

ただこれだけのゲームといってしまえばそれまでなのですが

・ ポケモンの種類が多く、収集と育成が楽しめる
・ オリジナルのゲームと同じく、ポケモンの進化の要素も楽しめる。

というかんじで、ポケットモンスターとしてのポケモンの収集、育成という点については原作と同じように楽しめるようになっていると思います。
シリーズでおなじみのポケモンを収集して育成、強化していくのが楽しいですね。

手軽にポケモンのシミュレーションゲームが楽しめるゲームになっているという内容で、なかなかの良作ゲームという印象を受けました。

個人的評価:★★★★★ 5/5
異色のコラボゲーですが、思っていたよりずっとゲームとしては楽しめるものなっています。
クリア後も長く楽しめるようになっているらしいので、それもよいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です