ホーム > 技術系 > React

Reactのアーカイブ

LaravelでReactはJQueryのようにそのまま読み込んで使うことができるか

最近流行りの技術で、ReactはLaravelでJQueryの代わりのように使うことができるかということで、気になる方がいると思います。

私もそう思い、簡単な導入ができるのかどうかを検討してみました。

やってみたこと

Laravelをインストールして、プロジェクトを作成

最初に表示されるwelcome.blade.phpのテンプレートを弄って、Reactのライブラリを読み込み、Reactの簡単なプログラムを作成してみる。

やってみた結果

駄目でした。

理由はというと、まず、Reactで、テンプレートに変数を埋め込むときに、以下のように書きます

{{ message }}

この表記が、Laravelの変数の表記と被ってしまうためです。

Reactで変数を受け渡そうと、上記の様な表記を書くと、Laravelのほうでエラーになってしまいます。

VueをLaravelにそのまま導入しようとする場合と同じですね。

しかし、これは特別な設定をしないままJQueryを使うようなイメージでReactを使う場合で、設定をきちんとすればLaravelでもReactを使用することは可能ですが、少々ややこしいです。

ホーム > 技術系 > React

フィード

ページの上部に戻る