ホーム > Nintendo 3DS | ゲーム > FFエクスプローラーズ

FFエクスプローラーズのアーカイブ

[3DS]FFエクスプローラーズ体験版をプレイした感想

3DSで12月に発売予定のソフト「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」の体験版をプレイしてみたので、感想を書いてみようと思います。

まず、このゲームですが、どういうゲームかというと、がっつりオンラインで遊ぶことができるジョブやアビリティなどのFFのゲームシステムMMO RPGです。

プレイヤーは、ナイトや黒魔道士、白魔道士、モンクなどの過去のFFをプレイしたことがある人ならお馴染みのジョブを選んで冒険に出て、様々なクエストをこなしつつ、プレイヤーの前に立ちはだかる強力な召喚獣(ボス)に立ち向かうことが特徴のゲームです。

ゲームシステムについてなのですが、プレイしてみるとFFっていうよりは意外とモンハンとよく似ています。

流れとしては街のカウンターでクエストを受注し、通信で仲間を探してパーティを組んでクエストへ出発するというもの。
パーティは必ずしも組む必要はないのでソロで楽しみたい人は十分ソロでも楽しめる仕様にはなっています。(さすがにボスに挑むのはパーティでないと手強いですが)

ソロで冒険に出る場合でも、ゲーム中で倒した雑魚モンスターを、条件を満たせば連れて行って一緒に戦い、モンスターのレベルを上げて育成することもできます。

体験版では、序盤のチュートリアル的なクエストに加え、イフリート、シヴァを倒すところまでをプレイすることができ、一部のデータは製品版へと引きつぐことができます。

以下、体験版をクリアするまでプレイしてみたので、ざっとした感想です。

良かった点

・ ジョブやアビリティなどがプレイヤーに馴染みがあるものが多いので、FFファンならとっつきやすく楽しめる内容。
・ 習得したアビリティを合計8つまでつけることができるのも選択の幅があって嬉しい。
・ ジョブも街の中(クエスト以外)であればいつでもジョブチェンジ可能で、状況によっていつでも自分のジョブを変えられる仕様なのは良い。(ひとつのジョブでずっと行かないと行かないといけないという仕様ではない。必要なのはジョブ固有アビリティと装備の習得くらい)
・ MMOとはいえ、人によってはあまりベタベタしたコミュニケーションなしで、ドライな進め方もできそう。オンラインであることがうっとおしい人にとっても楽しめるのではないだろうか。

悪かった点

・ 3DSなので外付けのキーボードが使えないので、チャットでのコミュニケーションがかなりしづらい。
定型文をかなり多く登録できるので、特に戦闘中の会話は定型文の発信に頼るしかない。ゲームとして重要な戦略上のコミュニケーションがスムーズにいかない。これがゲームとしてけっこうきつい。
また、ドラクエ10みたいにチャットだけしてだべって楽しみたいって人にも厳しい。
・ ゲームバランスの問題?体験版をプレイしてみたかんじでは。MPが自動回復するためあまり消費が気にならないので、白魔道士黒魔道士とかの魔導師系ジョブやアビリティを一番選ぶのが無難なかんじで、近接系ジョブ選ぶメリットが少なそうでした…。このあたりの使えるジョブに偏りが出ないようにうまいところ調整してもらいたいところです。

今のところこんなとこです。

なんだかんだといって、FFとタイトルについているMMOなので、MMO好きな人、FF好きな人はけっこうはまる人も多いんじゃないかと思いましたね。

年末にどの程度売れるのか気になるところですね。

ホーム > Nintendo 3DS | ゲーム > FFエクスプローラーズ

フィード

ページの上部に戻る