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【モンスト】ヒカリの神化考察

2015年02月25日

モンストで、ヒカリの神化が来たので、考察を書いてみます。

まずは、通常進化のステータスです。

HP 22688
攻撃力 22870
スピード 394.46

反射、スピード型
アンチ重力バリア/飛行

ストライクショット
貫通タイプになって攻撃 ターン数18

友情コンボ
拡散弾 EL3
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち(2812)

次に、神化のステータスです。

HP 22884
攻撃力 23069
スピード 400.97

反射、スピード型
アンチ重力バリア/飛行

ストライクショット
ふれた敵全てに雷メテオで追い打ち(ターン数30)

友情コンボ
貫通拡散弾EL3
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち(2812)
全属性ホーミング10
10発の全属性弾が敵を狙い撃ち

神化素材
ネロ3、ドラキュラ1
進化から
ネロ2、ドラキュラ1

考察

まず、通常進化と比べて、ステータスは全体的にわずかに上昇しています。
タイプ、アビリティは同じですが、特徴として、ストライクショットが溜めるのに多くターン数が必要になってはいますが、そのぶん強力なものになっています。

また、友情コンボは拡散弾が貫通拡散弾になっている他、全属性ホーミングが追加されて強力になっているといえます。

光属性のアンチ重力バリア/飛行キャラということで、キャラクターの使いどころとしては、通常進化も神化も同じといえますが、ステータスがわずかに高かったり、友情コンボ、ストライクショットの威力が高かったりで、神化ヒカリのほうが使いやすそうです。

ただし、ストライクショットにターン数が多く必要になっているので、ボス戦でストライクショットを活用するには、ステージによっては雑魚戦でターン数を稼いでチャージするなどの工夫が必要になってくると思います。

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