ITblog

ダークパレス(ラストダンジョン)~エンディングまで | 3DSドラクエ7プレイ日記

2013年03月03日

3dsドラクエ7のプレイ日記です。

いよいよダークパレス(ラストダンジョン)からエンディングです。
ここまで発売から約1ヶ月、けっこう長かったです。。。

ダークパレス

はじめは島から上陸して、正面の扉から入ろうと思ったのですが入れず。
最初は飛空石で上空から侵入しないと入れないということが分かりました。
(中から開けられるので後から入れるようになります。)

最初は上から侵入して、奥へと進んでいきます。
(途中で行き止まりの所で、精霊を呼び出して先に進む箇所があります。どの精霊を呼び出すかで経路のダンジョンが変わります。それぞれのダンジョンでは貴重なアイテムが入手できます。)

火の精霊:フエーゴのかぶと
水の精霊:オチェアーノの剣、ふしぎな石版?
風の精霊:トルナードのたて
大地の精霊:ガイアーラのよろい、ちいさなメダル

ラストダンジョンというだけあって、出現する敵がなかなか強いです。

最奥部まで進むと、オスゴ・デミーラとのラストバトル。

4段階まであるので、長期戦になるのでMPを節約しつつ戦うことが重要です。
ゴッドハンドや勇者の「ばくれつけん」や「つるぎのまい」が攻撃手段としては消費MPが少ないので適しています。

全体攻撃を「ベホマラー」「ベホマズン」や「ハッスルダンス」で回復しつつ、死んだらザオリクで生き返らせます。これら回復役のMPが切れて回復が続かなくなるとゲームオーバーなので、MP切れには注意です。
ブレス系の攻撃が多いので「フバーハ」は防御手段として有効です。(ときどき凍てつく波動で消されますが)

ボスの行動順序を把握して、ベホマラーなどでタイミングよく回復することができれば楽になると思います。

ボス撃破後、エンディング。

世界各地を回りますが、グランエスタードの井戸でこのタイミングでだけ石版を回収できるので回収しておきます。

エンディングの感想は長かったですがかなりあっさり気味でしたね。ドラクエ9のエンディングとかはけっこう感動したのですが、7は微妙なかんじでした。。

エンディング後セーブできるので、エンディングで回収した石版を含めて石版を全て回収しておくと、なぞの神殿の地下からなぞの異世界へと進むことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です