ITblog

3dsのタッチパネルや十字キーが効かなくなった場合の対処法

2013年02月22日

今日、3dsでゲームをしていると、突然3dsの下画面のタッチパネルをタッチしても反応がなくなり、メニュー画面で十字キーを押しても反応がなくなりました。

3dsの電源をきってから再起動してもダメで、特に乱暴な扱いをしていないので3dsが壊れてしまったのかと思いかなり焦ったのですが、ネットで調べた所それらしい情報があって試してみるとあっさりとなおったのでメモしておきます。

その方法とは、、

下画面の液晶保護シートをはがす

これだけでなおりました。

どうも、液晶保護シートの間にほこりがはさまったり、何らかの要因で誤作動してしまうことがあるようです。

しかし、液晶保護シートをはがして貼り直すと、そのまま動作するようになったので何なのかよくわかりませんが、おそらく微妙な原因なんだろうと思います。

故障したのかと思い、修理にだそうとまで思ったのでこれだけでなおって助かりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です