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ドラクエ10での新ステータス「重さ」とは | ドラクエ10攻略

2012年07月29日

ドラクエ10では、新しいステータスとして「重さ」というステータスが導入されました。

この「重さ」というステータスについてですが、自由に動ける戦闘において、敵との押し合いに使うもので、重さが敵を上回ることで、敵を押して押し込むということができます。

戦闘中に敵を押し込むことにより、敵の移動や攻撃を妨害したり、敵の位置を変更することができます。
この「重さ」は、戦士や武道家など前線で戦う職業の場合には特に重要で、敵を押し込むことで、味方の魔法使いや僧侶などを、敵の直接攻撃から身を守って自分を盾とすることができます。

この「重さ」のステータスは種族ごとに差があって、

オーガ→ウェディ→エルフ→ドワーフ→プクリポ

の順で重さのステータスが高いようで、また、レベルアップで上昇することもあるようです。

今のところ重さによるデメリットはほぼ聞かないので、重さが高いほうが有利な点があるステータスだと考えてよさそうです。

また、ドラクエ10では重さを変更する呪文として「ズッシード」という魔法が新しく登場するそうです。
(効果は、仲間一人の重さを重くして敵を押しやすくするとのこと。)

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