ホーム > ゲーム > モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズのアーカイブ

【モンハンライズ】ウロトコルの場所

モンスターハンターライズで、ウロトコルのいる場所についての解説です。

ウロトコルは、依頼クエストの「溶岩洞のサブキャンプ・安全確保」でのターゲットとなっています。

サブキャンプの開放は必要なので、ウロコトコルを狩りに溶岩洞に向かうプレイヤーは多いかと思います。

ウロトコルの場所についてですが、以下の場所で確認できました。

溶岩洞

エリア13

下層 2匹(普通に上を通る通路から段差で左側の下に降りたところ)

エリア14

上層 2匹(そのまま上の階層で移動してエリア14まで行った場所)

下層 3匹(上層から飛び降りて下に降りれる場所)

ターゲットは8匹となっているので、上記の場所を回って、あと少し時間で復活するのを待てば達成できますね。

【モンハンライズ】百竜夜行攻略

モンスターハンターライズで、百竜夜行の攻略です。

百竜夜行とは

百竜夜行とは、モンスターハンターライズで新しく追加されたタイプのクエストで、様々な防衛設備を使って、次々と襲来するモンスターの群れと撃退するタイプのクエストです。

百竜夜行をクリアするメリット

百竜夜行をクリアするメリットとしては、クリア報酬として「百竜チケット」を入手することができることがあげられます。

加工屋で、百竜チケットを使って武器を特殊強化(百竜強化)することができます。百竜強化をすることで、武器のさらなる性能を引き出すことができます。

百竜夜行攻略のポイント

準備時間に、防衛設備のセットアップを行う

モンスターが襲来するまえに、防衛設備のセットアップを行うことが基本中の基本となります。

防衛設備には、床に四角の板が出ている場所で、上まで移動することで防衛設備をセットアップすることができます。

バリスタ、大砲、爆弾などを選ぶことができ、モンスターの通り道には爆弾を設置し、高台になっている場所にはバリスタや大砲を設置します。

バリスタ、大砲は手動か自動かを選択することができ、自動にすると、里の人が自動的にバリスタや大砲を使用してモンスターに攻撃をします。

ハンターがバリスタを使用するか里の人に任せるかは自由ですが、基本的に設置型の設備にはすべて何らかの設備を設置し、空きがないようにすることがポイントです。

また、ハンターがバリスタや大砲などを操作する場合でも、下に降りて戦う場合には自動にチェンジしておきましょう。

撃龍槍を使用する

施設には撃龍槍を使用できる箇所があります。

撃龍槍は砦レベルが上がることで使用することができるようになりますが、使えるポイントでモンスターにヒットさせることでモンスターに大ダメージを与えることができます。

操竜を活用する

百竜夜行では、モンスターが同時に多く出現する関係で、操竜を使用することができるポイントが多くあります。

操竜は強力でモンスターに大ダメージを与えることができる他、他のプレイヤーやNPCが攻撃をする隙を作り出してくれるので狙えるタイミングではハンターが積極的に下に降りて狙っていくと良いです。

落とし物のアイテムを活用する

モンスターにある程度ダメージを与えると撃退できますが、撃退する際などにアイテムを落としていくことがあります。

落とすアイテムには特殊な爆弾系のアイテムなど、活用することでモンスターに大ダメージを与えることができるアイテムがあるので積極的に活用すると良いでしょう。

反撃の狼煙を活用する

反撃の狼煙が上がることでハンターの攻撃力が大幅に上昇します。通常は防衛設備や操竜、アイテムによるダメージを狙っていくと良いですが、反撃の狼煙が上がっている間は設備は里の人に任せてハンターは下に降りてモンスターに攻撃によるダメージを狙っていく良いでしょう。

音の防壁の効果【モンハンライズ】

モンスターハンターライズで、狩猟笛の旋律「音の防壁」の効果についての解説です。

音の防壁は、一定時間、音の壁をまとい、一度だけダメージアクションを無効化するという効果です。

音の防壁の効果
音の防壁の効果

使用してから効果は一定時間あるものの、効果があるのは一度だけなこと。また、あくまでダメージアクションを無効化するだけで、ダメージ自体を無効化するわけではないことに注意が必要です。

効果はそこまで大きい旋律とは言えないと思いますが、メリットなのはメリットなので、余裕があるときには攻撃しつつ旋律を使用することでパーティのサポートになると思います。

【モンハンライズ】マガイマガドの弱点、倒し方攻略

モンスターハンターライズで、マガイマガドの弱点、倒し方についての解説です。

マガイマガド攻略のポイント

・ これまでのモンスターと比べて強力なので、クエストに回復アイテムを多めに持ち込んでおこう。

・ 怒り状態になったときに行動が強力になるので、強力な攻撃を受けてキャンプ送りにならないように気をつけよう

・ 動きを止める罠系のアイテムも有効。落とし穴を持ち込んでおけば役に立つ。強敵なので、ある程度ダメージを与えて残りHPが少なくなったら罠から捕獲で仕留めるのもおすすめ。

・ 他のモンスターと同じフィールドに入ったとき、操竜をうまく活用してダメージを与えよう

・ 弱点属性は水、雷

・ 状態異常は、爆破以外の状態異常は全て有効。特に効きやすいのは水属性武器での水属性やられ

・ 部位は頭部が弱点だが、それ以外では腕刃、尻尾にダメージが通りやすい。胴は肉質が固め

・ 部位破壊可能なのは頭部、腕刃、背中、尻尾、

・ ガスをまとった攻撃を受けると鬼火やられになり、衝撃を受けたり時間経過で爆発する。消臭玉や翔蟲(かけりむし)を利用することでふりほどける。翔蟲を利用することでふりほどいたガスにマガイマガドの攻撃を当てることができれば、爆発させてチャンスを生み出せる

・ 背中に溜まったガスを攻撃する、もしくは赤くなっているガスの噴出孔を攻撃することで背中のガスを誘爆して大ダメージを与えることができる。

マガイマガドの状態異常の有効度
マガイマガドの肉質
マガイマガドドの素材

【モンハンライズ】オンラインでプレイする方法

モンスターハンターライズで、オンラインでプレイする方法についての解説です。

まず、モンハンライズでのオンラインプレイには、インターネット通信と、ローカル通信があります。

インターネット通信は、インターネットを通じて全国のハンターとプレイができます。インターネット通信をプレイするにはニンテンドースイッチのオンライン(月額有料、一ヶ月300円ほど)に入る必要があります。

ローカル通信は、友達と複数人で集まってプレイする方法です。

インターネット通信でプレイをするには、集会所に移動し、自分がホストになるか、他人のクエストに途中から参加するかの方法があります。

自分がホストになるには、集会所のカウンターでクエストを受注するときに「参加要請を予約して受注」し、他のハンターの参加を待つ方法です。

この場合、クエストが開始して最初は自分一人だけですが、途中から他のハンターが入ってきます。

他人がホストになっているクエストに参加するには、集会所にあるクエストボードから「参加要請に応じる」を選択し、自分が参加したいクエストを選択します。

他のプレイヤーがホストになっているクエストで、参加可能なクエストがあった場合、途中から参加することができます。

【モンハンライズ】オトモ雇用係のイオリの場所

モンハンライズで、オトモ雇用係のイオリの場所についてです。

クエストを進めていると、ストーリーの進行で「オトモ雇用窓口のイオリと話す」という進行内容が出現します。

ムラを探してみても、オトモ雇用係窓口のイオリは見つかりません。

オトモ雇用窓口のイオリの場所ですが、村から移動できるオトモ広場にいます。

オトモ広場は、村から橋がかかってい移動できる先のエリアにあります。

入るとすぐ近くにオトモ雇用係のイオリはいます。

【モンハンライズ】特産キノコの場所

モンスターハンターライズで、特産キノコの場所についてです。

特産キノコは、クエスト「おいしいキノコをくださいな」での採集ターゲットになっているアイテムです。

特産キノコは、フィールドの大社跡で採集可能なアイテムですが、フィールドのわかりやすい場所にありません。

クエストで特産キノコが採集できる場所は、マップ上に緑色で表示されていますが、実際にその場所に行っても地上に特産キノコは見当たりません。

キノコのある場所についてですが、マップに緑色で示されているポイントで、崖を登った高い場所にあります。

本作から使用可能になった「疾翔け(崖に向かってZL+X/A/ZR)」で壁につかまり、そのままLで壁を登っていくことができるので、崖を登った先に特産キノコがある場所が多いです。

ホーム > ゲーム > モンスターハンターライズ

フィード

ページの上部に戻る