ホーム > ゲーム > ロマサガRS

ロマサガRSのアーカイブ

【ロマサガRS】単一属性術に、複合属性杖と単体属性杖はどちらが威力が出るか

ロマサガRSで、最新のイベントで、水属性の杖のブリムスラーブスが入手できるイベントがありました。

早速強化してみたところ、以下の性能です。

水属性杖のブリムスラーブス

この杖を、水属性術士のヴァッサールに装備させて見ようと思ったのですが、複合属性杖とどちらが術の威力が出るのか疑問に思いました。

例えば、水火の複合属性杖のフュージョンクラウンがあります。

水火属性杖のフュージョンクラウン

上記の2つの杖を装備した場合、どちらが水術の威力が出るのかを検証してみました。

検証

ヴァッサールに上記の杖を2つ装備させて、同じ術を使ってダメージを比較してみる

ブリムスラーブス(水属性杖)の場合

猛る雹雷

25000ダメージ×2

フュージョンクラウン(水火属性杖)の場合

猛る雹雷

29000ダメージ×2

ということで、検証してみた結果、単体属性術の場合でも、単属性杖と複合属性杖を比較した場合、特に単体属性杖のほうがダメージが出るわけではないことがわかりました。

そのため、術士が単体属性術士の場合で、武器が単体属性杖と複合属性杖がある場合、武器の術威力が高い杖を単純に選ぶほうがよいといえます。

【ロマサガRS】効率の良いお金の稼ぎ方

ロマサガRSの効率の良いお金の稼ぎ方についての紹介です。

1・デイリークエストのザクザク財表収集をクリアする

デイリークエストのザクザク財宝収集は、一日2回の回数制限がありますが、獲得できるゴールドが多く、効率が良い金策手段です。

このクエストを毎日地道にクリアするとお金が溜まりやすいです。

また、キャラクターにはバトル終了時に獲得ゴールドが増えるアビリティ「収益上昇」持ちのキャラクターがいるので、それらを編成することで微妙にですがゴールドが増えやすいのでおすすめです。

なお、ゴールドが増えるアビリティは効果が重複しないので、パーティに1体までしか入れても意味はないです。

収益上昇を持っているキャラクター

SS シエロ [宿敵ターム族] 収益上昇Ⅳ 20%

S フルブライト12世 収益上昇Ⅳ 20%

SSキャット[猫の爪は痛いわよ] 収益上昇Ⅲ 15%

SS バーニィ 収益上昇Ⅲ 15%

S ダーク 収益上昇Ⅲ 15%

S ようせい(ブラウニー)収益上昇Ⅱ 10%

S ゲラ=ハ[どこへ向かいますか?] 収益上昇Ⅱ 10%

S タチアナ 収益上昇Ⅱ 10%

A ゴールデンバウム 収益上昇Ⅱ 10%

A ノーラ [武器強化はおまかせ!] 収益上昇Ⅰ 5%

2.イベントで交換する

イベントで交換アイテムの中にオーラムがあるので、イベントで入手したアイテムを交換することでまとまったゴールドを入手することができます。

3.ログインボーナスでもらう

一日Ⅰ回のログインボーナスで、ゴールドが入手できます。

時間がないときは、ログインしておくだけでもゴールドが増えることがあります。

4.ミッションをクリアする

デイリーミッションやウィークリーミッション、スペシャルミッションでゴールドが入手できるものもあります。

5.デイリーショップ、スペシャルショップで購入する

デイリーショップでは、毎日無料で10万ゴールドをもらうことができます。

また、スペシャルショップでは、1000ジュエルが必要になりますが、300万オーラムを一気に購入することができます。

ジュエルが余っていて一気に入手したいときは活用できます。

スペシャルショップでは、

【ロマサガRS】効率の良い武器強化素材の集め方

ロマサガRSで、効率の良い武器強化素材の集め方についてです。

ロマサガRSでは、武器を強化するのに、多くの武器強化素材が必要になりますが、数が足りなくなって強化できなくて困る場合があります。

ここでは、おすすめの武器強化石の集め方についてまとめました。

1.スペシャルショップで購入する

個人的に一番おすすめなのは、スペシャルショップで購入する方法です。

スペシャルショップで購入すると、500石で、多くの武器強化素材がまとめてセットになっている「武器強化パック【大】」を購入することができます。

内容としては、SS武器強化100個、S武器強化素材80個、A武器強化素材50個までとなっています。

欠点としては、限りがあるジュエルを使ってしまうことと、交換可能数が10回までになっていて上限があることがあげられます。

しかし、10回も交換すればかなりの数が入手できることや、毎月1日にリセットされるため、再度購入することができます。

ジュエルは最近のロマサガRSではかなり大盤ぶるまいになってきているので、この方法は、他の方法と比べて圧倒的に効率が良いので一番おすすめです。

2.ツヴァイクバトルフェスで交換する

毎週開催されているツヴァイクバトルフェスでは、毎週SS、S、Aの武器素材が5個まで交換できます。

合計15個までとなっていますが、毎週交換可能になるのはリセットされるので、毎週交換して入手しておくのがおすすめです。

3・イベントクエストで交換する

イベントクエストの交換アイテムの中に、武器強化素材が入っている場合があります。

まとまった数が交換できる場合もあるので、機会を逃さず入手しておくとよいでしょう。

4・ドロップに武器強化素材が含まれているクエストを周回する

ノーマルクエストを含む特定のクエストでは、クリア時に武器強化素材が入手できる場合があります。

集めるのに時間がかかるのが欠点ですが、武器強化素材が入手できるクエストを数多く周回することで、まとまった数の武器強化素材を入手できます。

ホーム > ゲーム > ロマサガRS

フィード

ページの上部に戻る