ITblog

centos6でApacheのログ肥大化対策

2014年11月13日

centos6で、Apacheのログが肥大化してサイトがクラッシュする事故が起きたので、対策を取ることにしました。

調べてみた結果、centos6の場合

/etc/logrotate.conf

このファイルにログファイルのローテーション数と間隔が入っているので修正するとよいということ。
開いてみると

# rotate log files weekly
weekly

# keep 4 weeks worth of backlogs
rotate 4

と、初期設定では1週間毎の間隔で4つのログファイルを作成するようになっているようです。
で、このくらいでサーバが一杯になってしまっていたようです…。

ディスク容量どんだけ少ないんだって話ですけど、ログは大事といえども、これまでの運用でそこまでログを活用したことがなかったので、以下の様に変更しました。

# rotate log files weekly
daily

# keep 4 weeks worth of backlogs
rotate 4

これで、少しはマシになるはず。これで様子見してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です