ITblog

フリーダムウォーズプレイ 評価/感想/レビュー

2014年07月08日

フリーダムウォーズをプレイしたので、感想を書こうと思います。

討鬼伝、ソウルサクリファイルに続くPS VItaでの狩りゲーとして注目の本作。

プレイしてみた感想としては、なかなかおもしろいというのが感想でした。

このゲームはローカル通信で協力プレイが可能ですが、まだアドホックなしのオンラインの通信は実装されていません。なので、基本はソロプレイです。また、ストーリーのキークエストは、そもそもソロでしかプレイできないそうです。

ただし、基本的にはソロでも多くのNPCと協力して巨大な敵「アブダクター」を倒しにいきます。
自分はサポートに徹して味方NPCに攻撃をさせたり、NPCにサポートさせて自分は攻撃したりといろいろな戦略ができますが、基本的にはNPCといかに協力するかが攻略のポイントとなります。

このあたりが討鬼伝やモンハンとの大きな違いといえます。
討鬼伝やモンハンは基本的には自分が頑張って敵を撃破しますが、フリーダムウォーズはNPCも含めて味方キャラクターの数が多いので、ときには自分がサポートに徹しても問題ありません。

Amazonでの評価は難しすぎるという評価で低評価になっているようですが、確かにストーリーが進むに連れて後半は難しい感想もありましたが、それは難しいのが好きなプレイヤーに取っては逆にやりがいがあるともいえるので、評価がわかれるところではあると思います。(ただ、確かにモンハンとかと比べるとクエストによっては鬼畜な難易度のものもあると思います)

ただ、武器やNPCのレベル上げをしたり、装備を工夫したりして、戦略を十分練れば難しいクエストでも十分攻略できるので、個人的には面白いという感想でした。

今後もアップデートで要望が改善されていくのと、オンラインマルチも夏中には実装されるということで、
これからも楽しみです。

個人的評価:★★★★☆ 4/5
狩りゲーが好きな人なら買いの一本だと思います。難易度は難しめですが、ダークソウルとか好きな人にはいいかもw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です