神々の軍勢ドラフト点数表・黒編
2014年02月01日
神々の軍勢のドラフト点数表の、黒編です。
コモン
窒息死
7.5点
アンタップ状態のクリーチャーのみ除去可能なソーサリー。
この効果でソーサリーというのは、状況によっては何とももどかしいが、色を選ばずに除去できるのは偉い。
エレボスの催促
6.5点
長期戦になればゲームが終わるエンチャントクリーチャー。
目抉り
6.5点
インスタントで-1/-1でサイクロプスであれば除去可能。
使いどころが限定されるが除去は除去。
悪魔の皮の喧嘩屋
6.5点
ブロックできないデメリット付きの2マナ2/2。
見捨てられし流れ者
6点
デメリット持ちの4マナ4/2。
正直あまり使いたくはない。
忌まわしい変身
7点
アンタップ能力や英雄的クリーチャーと相性の良いエンチャントクリーチャー。
キャントリップが付いているので無駄にもなりにくい。
湿原l霧のタイタン
7点
3マナ低減して4マナで出せたら強い。5マナ以上であれば微妙。
屍噛み
6.5点
上手く使えばアドバンレージが取れるコンバットトリック。
コンバットトリックとしては普通に使える。
ニクス生まれの幻霊
7点
黒の授与カード。5マナとやや授与コストは重め。
ティマレットの召使い
6.5点
3マナ1/3とアンタップ能力付き。
再生持ちなので、盤面が膠着したときに地味に1点づつ削っていける。
モーギスの戦詠唱者
6.5点
5マナ3/3とアンタップ能力持ち。1回殴って生き残れば毎ターン畏怖つきで殴れる。
死の国の重み
7点
4マナの除去。やや重めだが普通に使える。
アンコモン
決断の元型
8.5点
全クリーチャーが接死を持つ。
6マナと重めだが、盤面への影響力は十分。
アショクの心酔者
7点
3マナ1/3でハンデスの英雄的持ち。
上手く使えばアドバンテージを稼げる。
胆汁病
7.5点
2マナで-3の除去。普通に便利。
オドゥノスの黒樫
6.5点
3マナの壁。強化にマナがかかるので微妙に使いづらい。
悲哀まみれ
8点
3マナで全体に-2/-2の占術付き。上手く使えばガッツリアドバンテージが取れる。
絶望の偽母
7.5点
威嚇付きの神掲カード。自己完結していて強い。
オドゥノス河の底さらい
7.5点
2回エンチャントを回収できるクリーチャー。アドバンテージがとれて強い。
血占術
7点
ライフを失うのは痛いが、アドバンテージを稼げる。4~5枚引ければ理想。
モズのハーピー
8点
5マナ4/4飛行か、2/2飛行+1体生贄。普通に強い。
悪意に満ちた蘇りし者
7点
回避能力のあるクリーチャーに授与すれば強い。
レア
彷徨える魂の勇者
7.5点
6マナ4/4と重いが、起動型能力はなかなか強力。
希望喰らい
8点
7マナ6/4飛行と重いが、十分ゲームエンド級の能力を持つ。
運命をほぐす者
8点
4マナ3/4とコストパフォーマンスがよく、対戦相手ドローするたびに1点与える。
地道に相手プレイヤーを締め付けるクリーチャー。
宿命的復活
7点
リアニ系スペルにしは重すぎるが、破壊不能を得る効果付き。
金箔付け
7.5点
4マナの確定除去+@。
重めですが、確定除去は偉いってことで。
責め苦の伝令
8.5点
3/3飛行の授与付き。
授与しても良し、普通に出してもよし、ルーズライフもなんのその。コストパフォーマンスよくて強いです。
苦痛の予見者
7.5点
なんちゃってボブ。コストの高いのがめくれると死ねるものの、土地がめくれるとラッキー。
まあ2マナ2/2+@ってことで、普通に強いでしょう。
総評
黒はコモンにあるアンタップ状態のクリーチャーの確定除去である「窒息死」、4マナと思いが「死の国の重み」の2枚のコモンがあるので比較的除去が充実している。
その反面クリーチャーはサイズが小さめで主力となるクリーチャーに不足気味。
湿原霧のタイタンは黒の信心によってはローコスト出だすことができる4/5のサイズと頼りになる。
アンコモンまでいくと、胆汁病や悲哀まみれなど、さらに優秀な除去がある。
主力クリーチャーを他の色で補うとバランスがとれて使いやすい色といえるだろう。