ITblog

プロローグ~カラーストーン採掘場まで | 3DSドラクエ7プレイ日記

2013年02月08日

3DSのドラクエ7を購入したので、プレイ日記を書いていこうと思います。
ちなみにPS版のドラクエ7は未プレイなので楽しみです(^_^;

最初の島から最初の石版完成まで

ひたすらお使いをこなしていきます。この時間1時間ほどで戦闘なし。
ドラクエ7が当初発売した際は、この1時間ほど戦闘が0ていうのが結構話題になってましたね。
個人的にはそこまで長いとも感じませんでしたが、確かに戦闘がないとドラクエってかんじはしないです。

ウッドパルナの村

森を抜けてウッドパルナの村へ。
フィールドを抜けて移動してようやく戦闘がはじまってドラクエっぽいかんじに。
戦闘音楽はとてもいいかんじ。特に3DS版は全て音楽はオーケストラ音源になっているので、とてもよいです。(PS版やったことないので、もとがどんな感じだったのか比較はできないですけど)

戦闘音楽がオーケストラでとてもいい

ウッドパルナの村ではこんぼうを購入してキーファへ装備させる。

カラーストーン採掘場

実質初めてのダンジョン。
レベル上げとお金稼ぎもかねて、バトルをどんどんやっていく。
こんぼう装備させたのもあるけど、キーファが強い。さらにレベルがあがって「火炎斬り」も覚えてエース状態。
マリベルはメラを覚えたけどMP少なくてあまり使えず、脇役。
主人公はホイミを覚えたのでやくそうの節約になるのがありがたい。
戦闘のごとに入力するのが手間なので、さくせんでキーファは「ガンガンいこうぜ」マリベルは「MP使うな」で固定しておくと戦闘のコマンド入力も主人公だけでいいので結構楽です。

途中で少しパズル的要素もありましたが、奥まで進んでいって緑色のカラーストーンのかけらを入手してクリア。

ウッドパルナの村へと戻って少しお金がたまっていたので、「銅の剣」を購入して主人公に装備させて強化。マリベルにも「たけのやり」を装備させて少しは戦力になるように。

少年の家へ戻り、イベント後の翌日に再度少年の家を訪れると、「ハンク」が仲間に。

魔物を討伐するために東の塔へと向かうことになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です