ITblog

iOS「ファイナルファンタジー オール ザ ブレイベスト(FF ATB)」プレイ評価/感想/レビュー

2013年01月17日

ファイナルファンタジー オール ザ ブレイベスト(FF ATB)

iOSでリリースされた「ファイナルファンタジー オール ザ ブレイベスト(FF ATB)」についてプレイしたので、感想を書こうと思います。

App Storeのレビューは低評価のレビューも多く結構荒れているようですが、個人的な感想は

けっこう楽しい

です。

まず、このゲーム、いわく完全な「オッサン(FFファン)ほいほい」

なゲームです。

つまり、FFのファンゲームのような内容なので、FFシリーズをあまりプレイしていないような人にとっては微妙だと思います。

ただ、これまでのFFのシリーズのファンのようなプレイヤーであれば

・ 懐かしいゲーム音楽や敵キャラクター(特にサウンドは過去のFFシリーズの名曲が堪能できます)
・ 追加キャラクターとして、FF7以降の3Dのみのキャラクターが2Dのドット絵で登場(クラウドやライトニングなど)

これらの要素だけで結構楽しめます。

ゲーム自体は有料(350円)のゲームで、ゲーム内に固有キャラクターと、追加マップの課金がありますが、最近よくあるような、ガチャで何万円も使うような課金はないですし、今のところ全てコンプしても5000円くらいの内容なので、比較的良心的なようには思いました。

ゲームの内容は至って単純で、画面上に登場するFFのキャラクターをこすって敵と戦わせるだけというシンプルなものですが、しょせんスマホのゲームなので、個人的にはそのくらい頭を使わないゲームでも十分楽しめました。

おそらく、懐かしい~と思ってついつい課金してしまったFFファンのプレイヤーは多いのではないでしょうか。

課金無しでも時間さえかければ攻略は十分可能ですし、FFの懐かしい音楽や、キャラクターなどを懐かしむだけでも十分に価値があると個人的には思いました。
(結構ひどいレビューも多かったですが、課金こそありますが、350円のゲームに、クオリティや内容を求めすぎでは?と個人的には思いました)

個人的評価:★★★★☆ 4/5
「FF」と期待してはだめですが、「FFのファンゲーム」として個人的には十分に楽しめました。
FFの過去の名曲が楽しめるだけでも、350円くらいなら十分ありかな、と思いました。

アプリのダウンロードはこちらから
FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST - SQUARE ENIX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です