ITblog

MH4(モンスターハンター4)はオンライン非対応確定か?7月5日発売のファミ通より

2012年07月05日

※2012年9月現在、オンライン確定ということで発表がありました。非確定時の情報だったようです。

本日7/5発売のファミ通の記事によると、来春3DSで発売予定のモンスターハンター4はモンスターハンター3Gと同じく、ローカルプレイ通信のみ対応で、オンライン機能には対応していないようです。

なんでも、「通信機能」の欄にモンハン3Gの時と同じく「ローカルプレイ対応」というのみの表記があったようです。

モンハンファンとしては、知り合いにモンハンをする人がいなくてもオンラインで協力プレイできるオンライン対戦は必ず欲しいところだと思うのですが、オンラインが出来ない理由としては、おそらく以下の様な可能性が考えられるのではないかと思います。

予想されるオンラインがない理由

1) Nintendo 3DSの現在の開発環境では、オンライン対戦機能を作ることが技術的に難しい。作れたとしても快適なものにはならない。
2) オンライン環境の開発にかかる開発費がかかりすぎ、回収できる目処がない

モンスターハンターファンとしては、有料の課金でもオンライン環境があれば遊びたいという人が多いと思うので、カプコンには是非答えてほしいところではありますが。。

※2012年9月現在、オンライン確定ということで発表がありました。非確定時の情報だったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です