ITblog

Wiiソフト「ラストストーリー」プレイ感想/レビュー

2011年01月29日

ラストストーリー

Wiiで発売された「ラストストーリー」をプレイしたので、感想や個人的な評価を書きたいと思います。
(まだ最後までプレイしているわけではないですが、10時間ほどプレイした感想です。)

まずこの「ラストストーリー」というゲームですが、FFの生みの親である坂口博信氏や植松伸夫氏などのメンバーが中心となって制作されたことで話題を呼んでいる、Wiiでの大作RPGです。

ここまでプレイした感想としては、とにかく非常に丁寧に作られている、良質の、安心してプレイできるRPGであるということです。

■グラフィック
★★★★★ 5/5

まず、グラフィックに関してですが、大画面でプレイしたときにPS3のものと比べると若干荒いかんじはしますが、それでもWii最高のグラフィックといわれているだけあって、とてもきれいです。
よく、Wiiのオリジナルの大作RPGである「ゼノブレイド」と比較されますが、(ゼノブレイドもプレイしたのですが)、ラストストーリーのほうがだいぶきれいにかんじます。
1つ1つのマップが細部まで丁寧につくりこまれている印象です。

■ 音楽
★★★★★ 5/5

次に、音楽はFFシリーズでおなじみの植松伸夫氏が手がけているのですが、こちらも非常に良いです。
私は特典のサウンドトラック付きのものを購入したのですが、こちらのサウンドトラックも非常に良かったです。
個人的には、特に戦闘の音楽がお気に入りです。

■ ストーリー
★★★★☆ 4/5

ストーリーに関しては、(いわゆるよくあるような)王道的なストーリーではあるのですが、楽しめます。
キャラクターも個性的で魅力的なキャラクターが登場してきてよいかんじです。ストーリーの随所にムービーがありますが、ムービーも早送りにできたり、細部まで気配りがされていることをかんじます。
キャラクターが戦闘中や移動中にもよくしゃべるのが楽しいです。

■ バトル
★★★★☆ 4/5

バトルに関してですが、序盤のほうはあまりにもさくさく進みすぎて、簡単すぎないかと思ったのですが(ごりおしでどうにかなってしまう感)、物語が進むにつれて、敵が強くなったり出来ることが増えてきて、戦闘に深みがでてきます。敵によって武器を持ち替えたり、魔法サークルを有効に活用したり、戦略的な要素もあって楽しいです。スピード感のある戦闘です。
ただ、若干乱戦になってもごり押しでどうにかなってしまう感はありますね。。

まだ最後まではプレイしていないのですが、この先の展開が楽しみです。
オンライン対戦もまだやっていないので、その辺りもプレイしたら、また追記をしようと思います。

お勧め度:★★★★★ 5/5
細部まで丁寧に、良く作り込まれている良質の大作RPGというかんじです。
これまででWiiでプレイしたRPGの中では一番良いです。おすすめです。

“Wiiソフト「ラストストーリー」プレイ感想/レビュー” への2件のフィードバック

  1. 真田幸村(自称) より:

    とってもためになりました^^ありがとです(*^。^*)
    正直迷ってて、白騎士物語も持ってるんですけど、どのくらいのレベルなのかなあって思ってました!
    結構、面白そうですねW

    ありがとうございました(*^。^*)

  2. 管理人 より:

    コメントありがとうございます。
    欠点もいろいろありますし、好みも分かれてるようですが、私は楽しめました^^;

    もともとFFの産みの親が作ったゲームですし、ゲームのシステムは全然違いますが、昔のFFが好きな人とかなら楽しめるんじゃないかなーとか思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です