ランスの最強装備の考察| MHP3(モンスターハンターポータブル3)攻略
2011年01月23日
MHP3のランスの最強装備について、考察をしたいと思います。
まず、それぞれのランスを強化した後の最終進化系を、下記にピックアップしました。
武器名 | 攻撃値 (強化後) |
属性値 | その他 | 会心率 | ゲージ (通常)/(匠) |
スロット数 |
ユクモノスティンガー | 145 | 0% | 緑/緑 | 0 | ||
合戦槍【鯨波】 | 195 | 0% | 青/白 | 3 | ||
エルダーバベル | 225 | 防+24 | 0% | 青/白 | 2 | |
ミレニアム | 225 | 0% | 青/白 | 2 | ||
セイバートゥース | 195 | 氷27 | 25% | 青/白 | 2 | |
暗夜槍【黒雨】 | 195 | 40% | 白/白 | 2 | ||
轟槍【独虎】 | 235 | -15% | 白/白 | 0 | ||
吼槍【逆咬】 | 245 | -30% | 青/青 | 2 | ||
ギガドリルランス | 215 | 雷14 | 15% | 青/白 | 1 | |
角槍ディアブロス | 245 | -15% | 青/白 | 0 | ||
ブラックテンペスト | 255 | -30% | 青/白 | 1 | ||
ハードボーンランス改 | 245 | 0% | 緑/青 | 1 | ||
山衝ハルムベルク | 235 | 防+20 | 0% | 青/白 | 0 | |
プロミネンスピラー | 215 | 火24 | 0% | 青/白 | 1 | |
削槍ボルボロス | 235 | -25% | 青/青 | 2 | ||
炎槍アグナコトル | 205 | 火28 | 25% | 青/白 | 0 | |
水槍アクアコトル | 215 | 水20 | 25% | 青/白 | 0 | |
グレイトアズール | 175 | 睡25 | 0% | 青/白 | 0 | |
スパイラルボア | 195 | 水25 | 0% | 青/白 | 2 | |
ベルナルファード | 215 | 毒20 | 0% | 青/白 | 2 | |
トキシックジャベリン | 205 | 毒29 | 0% | 青/白 | 1 | |
猛槍ドスファンゴ | 215 | 0% | 緑/青 | 2 | ||
ドゥームクラウン | 205 | 15% | 青/白 | 3 | ||
マイティパラッシュ | 135 | 麻22 | 0% | 緑/青 | 0 | |
シャークキング | 165 | 水35 | 15% | 青/白 | 2 | |
神槍・ユクモ丸 | 225 | 0% | 青/白 | 0 | ||
王牙槍【若雷】 | 225 | 雷22 | 0% | 青/白 | 1 | |
ハイアンドレイヤー | 195 | 龍21 | 0% | 青/青 | 0 | |
マテンロウ | 215 | 龍24 | -5% | 青/白 | 2 | |
アトロシスタワー | 225 | 龍15 | 10% | 青/白 | 1 | |
煌黒槍アルトラス | 205 | 龍28 | 0% | 白/白 | 1 | |
凶矛【凌雲】 | 255 | 水14 | -20% | 青/青 | 0 | |
崩槍ケルケカムルバス | 265 | 氷16 | 防+15 | -20% | 緑/青 | 0 |
特捜隊専用槍【百狐】 | 205 | 火25 | 0% | 青/白 | 2 |
さて、この中から、
1)属性(タイプ)ごとに分類
2)ほとんど下位に属すると思われる武器を排除
ということで、ソートしてみました。
ちなみに計算式は、会心時補正1.25、バッドクリティカル時0.75
・斬れ味補正(倍率)切味:物理/属性
白:1.3/1.125
青:1.25/1.0625
緑:1.125/1
黄:1.0/075
としています。
※ 実際のところは、付ける能力などによって上下があると思いますが、おおよその能力値で分けて考えています。誤りがあってもご了承ください。また、素材の集めやすさなどから、途中段階においては最強の武器もあるかと思いますが、あくまで最終的にということでの評価です。
■ 無属性
おすすめ武器:山衝ハルムベルク
山衝ハルムベルクは無属性ランスの中では、防御+20もついていて、安定して強力な部類に入るのでおすすめです。
ただし、無属性ランスは種類が多いですが、最後まで鍛えるとある程度似たような強さに落ちつくものが多く、下記にあげたランスはどれも終盤まで通用するくらいだと思います。
武器名 | 攻撃値 (強化後) |
属性値 | その他 | 会心率 | ゲージ (通常)/(匠) |
スロット数 |
山衝ハルムベルク | 235 | 防+20 | 0% | 青3/白4 | 0 | |
ブラックテンペスト | 255 | -30% | 青4/白1 | 1 | ||
角槍ディアブロス | 245 | -15% | 青2/白1 | 0 | ||
轟槍【独虎】 | 235 | -15% | 白1/白1 | 0 | ||
暗夜槍【黒雨】 | 195 | 40% | 白2/白2 | 2 | ||
神槍・ユクモ丸 | 225 | 0 | 青3/白4 | 0 | ||
エルダーバベル | 225 | 防+24 | 0% | 青4/白2 | 2 |
■ 火属性
おすすめ武器:炎槍アグナコトル
火属性のランスは3種類あり、攻撃力の高さでは炎槍アグナコトルが一番高いですが、切れ味ゲージやスロット数などでは他の2種類のランスの方が高かったりします。
武器名 | 攻撃値 (強化後) |
属性値 | その他 | 会心率 | ゲージ (通常)/(匠) |
スロット数 |
炎槍アグナコトル | 205 | 火28 | 25% | 青2/白2 | 0 | |
プロミネンスピラー | 215 | 火24 | 0% | 青3/白4 | 1 | |
特捜隊専用槍【百狐】 | 205 | 火25 | 0% | 青6/白4 | 2 |
■ 水属性
おすすめ武器:水槍アクアコトル
水属性のランスは4種類ありますが、その中では水槍アクアコトルが安定して強い性能を持っていると思います。
武器名 | 攻撃値 (強化後) |
属性値 | その他 | 会心率 | ゲージ (通常)/(匠) |
スロット数 |
水槍アクアコトル | 215 | 水20 | 25% | 青3/白2 | 0 | |
凶矛【凌雲】 | 255 | 水14 | -20% | 青2/青7 | 0 | |
スパイラルボア | 195 | 水25 | 0% | 青2/白3 | 2 | |
シャークキング | 165 | 水35 | 15% | 青4/白4 | 2 |
■ 氷属性
おすすめ武器:セイバートゥース
氷属性は、セイバートゥース一カウカム武器の崩槍ケルケカムルバスのどちらかになります。
攻撃力はケルケカムバスのほうが高いのですが、切れ味が悪いので、スキルでカバーしてやる必要があります。
切れ味の欠点だけカバーできれば、ウカムの武器も十分使用に値すると思います。
武器名 | 攻撃値 (強化後) |
属性値 | その他 | 会心率 | ゲージ (通常)/(匠) |
スロット数 |
セイバートゥース | 195 | 氷27 | 25% | 青4/白4 | 2 | |
崩槍ケルケカムルバス | 265 | 氷16 | 防+15 | -20% | 緑6/青1 | 0 |
■ 雷属性
おすすめ武器:王牙槍【若雷】
雷属性の槍は2種類ありますが、ジンオウガ素材の王牙槍【若雷】で間違いないでしょう。
武器名 | 攻撃値 (強化後) |
属性値 | その他 | 会心率 | ゲージ (通常)/(匠) |
スロット数 |
王牙槍【若雷】 | 225 | 雷22 | 0% | 青3/白4 | 1 | |
ギガドリルランス | 215 | 雷14 | 15% | 青4/白3 | 1 |
■ 龍属性
おすすめ武器:煌黒槍アルトラス
前作のトライでは全武器中最強の呼び名もあった(?)アルトラスですが、今作では若干弱体化が加えられているような気がします。とはいえデフォルト白ゲージで、長さも長いですしあまり弱い理由もないです。
ジョー武器のアトロシスタワーもなかなかの攻撃力なので、どちらかを作っておけば良いのではないかと思います。
太古のかたまりからできるマテンロウもなかなかの性能です。
武器名 | 攻撃値 (強化後) |
属性値 | その他 | 会心率 | ゲージ (通常)/(匠) |
スロット数 |
煌黒槍アルトラス | 205 | 龍28 | 白5/白5 | 1 | ||
アトロシスタワー | 225 | 龍15 | 10% | 青3/白2 | 1 | |
マテンロウ | 215 | 龍24 | -5% | 青3/白4 | 2 | |
ハイアンドレイヤー | 195 | 龍21 | 0% | 青2/青7 | 0 |
■ 毒属性
おすすめ武器:ベルナルファード
毒属性のランスは2種類ありますが、正直似たり寄ったりの性能なので、どちらを選んでも問題ないのではないかと思います。
毒性能ならトキシックジャベリンですが、攻撃力の高さならベウナルファードです。
とはいえ、どちらでもランスの場合は手数を稼ぎやすいですし、毒にさせたい場合には役に立つのではないかと思います。
武器名 | 攻撃値 (強化後) |
属性値 | その他 | 会心率 | ゲージ (通常)/(匠) |
スロット数 |
ベルナルファード | 215 | 毒20 | 0% | 青2/白2 | 2 | |
トキシックジャベリン | 205 | 毒29 | 0% | 青2/白1 | 1 |
■ 麻痺属性
おすすめ武器:マイティパラッシュ
麻痺属性を付加できる槍は、マイティパラッシュオンリーです。
攻撃力が低く、サポート役というかんじで、終盤では火力としてはあまり期待できないのが辛いところです。
武器名 | 攻撃値 (強化後) |
属性値 | その他 | 会心率 | ゲージ (通常)/(匠) |
スロット数 |
マイティパラッシュ | 135 | 麻22 | 0% | 緑13/青1 | 0 |
■ 睡眠属性
おすすめ武器:グレイトアズール
睡眠属性をもっている貴重なランスです。
大タルG+ボマーで爆破する戦術の場合は役にたつでしょう。
その場合、片手剣やボウガン、弓とどっちがいいかというかんじですが、、、。
武器名 | 攻撃値 (強化後) |
属性値 | その他 | 会心率 | ゲージ (通常)/(匠) |
スロット数 |
グレイトアズール | 175 | 睡25 | 0% | 青3/白2 | 0 |
無属性ランスのおススメに吼槍【逆咬】を入れた方が良いかなと思います。
ハルムベルクは、匠有りで物理ダメージがランス最強とは言え
スロが0で他のスキルを付け辛いのがネックになってきます。
一方、逆咬は青ゲージが110もあり武器スロも2ついていて、
匠無しのハルムベルクと4%しか攻撃力が変わりません。
(爪護符ブースト込み攻撃期待値)
ガード性能、ガード強化、回避性能、スタミナ急速回復と
場合によっては風圧無効、耐震などランスは必要スキルが多く
匠も業物も要らず、なおかつ武器スロが2付いた逆咬は
汎用性がダントツNo1のランスです。
派生もつけてくれるとありがたいです。