ITblog

双剣の最強装備の考察| MHP3(モンスターハンターポータブル3)攻略

2011年01月20日

MHP3の双剣の最強装備について、考察をしたいと思います。

まず、それぞれの双剣を強化した後の最終進化系を、下記にピックアップしました。

武器名 攻撃値
(強化後)
属性値 その他 会心率 ゲージ
(通常)/(匠)
スロット数
ユクモノスライサー 145 0% 緑/緑 0
双曲剣ロワーガ 205 龍18 0% 青/白 0
サラマンダー 195 火32 35% 青/白 0
ウンディーネ 215 水26 15% 青/白 0
夜天連刃【黒翼】 195 40% 白/白 2
旋風連刃【裏黒翼】 215 0% 白/白 1
ヴェノムウィング 195 毒20 0% 青/白 0
双翼刃ギギボルト 205 雷30 15% 青/白 0
スノウジェミニ 215 氷30 0% 青/白 0
サイクロン 225 0% 青/白 2
ホーリーセーバー 225 水14 0% 青/白 1
轟爪【虎血】 235 -20% 白/白 0
ギロチン 215 雷13 0% 青/白 2
撲双剣ボッカボッカ 235 防+25 0% 青/白 0
ドロスドロス 195 水30 0% 青/白 2
ゲキリュウノツガイ 225 火28 0% 青/白 1
ブロス=マス 255 防+16 -15% 緑/青 0
狩団子【白玉】雅 155 0% 緑/緑 3
狩団子【霜降玉】雅 175 氷12 0% 緑/白 2
狩団子【火薬玉】雅 175 火12 0% 緑/白 2
狩団子【雷光玉】雅 175 雷12 0% 緑/白 2
狩団子【毒天狗玉】雅 165 毒12 0% 緑/緑 3
無双刃ユクモ【祀舞】 225 0% 青/白 0
王牙双刃【土雷】 225 雷22 0% 青/白 1
ラースプレデター 225 龍12 10% 青/白 1
覇爪アムルカムトルム 265 30% 緑/緑 0
崩刃ヤッカムルバス 265 氷10 防+15 -20% 緑/青 0
凶扇【黒風白雨】 255 水6 -20% 青/青 0
大海賊Jエッジ 200 青/白 3
封龍剣【超絶一門】 115 龍40 青/白 0

さて、この中から、
1)属性(タイプ)ごとに分類
2)ほとんど下位に属すると思われる武器を排除
ということで、ソートしてみました。

ちなみに計算式は、会心時補正1.25、バッドクリティカル時0.75
・斬れ味補正(倍率)切味:物理/属性
白:1.3/1.125
青:1.25/1.0625
緑:1.125/1
黄:1.0/075

としています。

※ 実際のところは、付ける能力などによって上下があると思いますが、おおよその能力値で分けて考えています。誤りがあってもご了承ください。また、素材の集めやすさなどから、途中段階においては最強の武器もあるかと思いますが、あくまで最終的にということでの評価です。

■ 無属性
おすすめ武器:覇爪アムルカムトルム

無属性の双剣では、単純な攻撃力では覇爪アムルカムトルムが最強なのですが、最大でも緑ゲージなので、はじかれないような相手または、スキル、立ち回りが必要になってきます。そのため運用はなかなか難しいところです。
アムルカムトルムを除けば、または使いやすさでいえば、撲双剣ボッカボッカが強いと思います。ただし、スキルとして匠は必ずつけたいところです。
結局無属性では最高まで鍛えれば、トータルでみると他にも同じくらいの威力の双剣は多く、特にこの性能が抜けているというものは特にないように思います。

武器名 攻撃値
(強化後)
属性値 その他 会心率 ゲージ
(通常)/(匠)
スロット数
覇爪アムルカムトルム 265 30% 緑3/緑8 0
撲双剣ボッカボッカ 235 防+25 0% 青2/白2 0
ブロス=マス 255 防+16 -15% 緑6/青5 0
轟爪【虎血】 235 -20% 白1/白1 0
夜天連刃【黒翼】 195 40% 白2/白2 2
旋風連刃【裏黒翼】 215 0% 白3/白3 1
サイクロン 225 0% 青2/白1 2
無双刃ユクモ【祀舞】 225 0% 青5/白3 0

■ 火属性

おすすめ武器:サラマンダー

火属性の双剣はゲキリュウノツガイかサラマンダーです。どちらも同じくらい強力です。
攻撃力ではゲキリュウノツガイのほうが強いですが、属性攻撃値や、会心値などサラマンダーのほうが優れている点もあります。
結局、ゲージの長さがサラマンダーの方がやや長いことから、サラマンダーを推しておきます。

武器名 攻撃値
(強化後)
属性値 その他 会心率 ゲージ
(通常)/(匠)
スロット数
ゲキリュウノツガイ 225 火28 0% 青3/白2 1
サラマンダー 195 火32 35% 青4/白4 0

■ 水属性

おすすめ武器:ウンディーネ

水属性武器では、属性攻撃力の高いウンディーネがおすすめです。ただし、アマツ武器の凶扇【黒風白雨】も、属性攻撃力は低いですが攻撃力が高いので、作っておけば汎用性が高い武器として役立つと思います。
ホーリーセイバーもゲージの長さでいえば他の2つよりも長めなので、なかなかの性能です。

武器名 攻撃値
(強化後)
属性値 その他 会心率 ゲージ
(通常)/(匠)
スロット数
ウンディーネ 215 水26 15% 青3/白1 0
凶扇【黒風白雨】 255 水6 -20% 青2/青7 0
ホーリーセイバー 225 水14 0% 青5/青3 1

■ 雷属性
おすすめ武器:王牙双刃【土雷】

雷属性の双剣では、お約束のジンオウガ武器、王牙双刃【土雷】か、双翼刃ギギボルトのどちらかを最終的には作るとよいでしょう。

武器名 攻撃値
(強化後)
属性値 その他 会心率 ゲージ
(通常)/(匠)
スロット数
王牙双刃【土雷】 225 雷22 0% 青3/白4 1
双翼刃ギギボルト 205 雷30 15% 青2/白2 0

■ 氷属性

おすすめ武器:スノウジェミニ

氷属性の武器は、スノウジェミニかウカム武器の崩刃ヤッカムルバスのどちらかになります。
ヤッカムルバスは、匠を付けたら青ゲージのときは攻撃力が高いのですが、青ゲージが非常に短く、ほぼ緑ゲージと考えてもいい武器なので、作るとすれば属性攻撃値の高いスノウジェミニのほうがよいでしょう。

武器名 攻撃値
(強化後)
属性値 その他 会心率 ゲージ
(通常)/(匠)
スロット数
スノウジェミニ 215 氷30 0% 青3/白2 0
崩刃ヤッカムルバス 265 氷10 防+15 -20% 緑6/青1 0

■ 龍属性

おすすめ武器:ラースプレデター

龍属性の双剣は3種類ありますが、攻撃力ではラースプレデターが、頭一つ抜けて強いです。
ロワーガは攻撃力ではややラースプレデターより低いですが、ゲージが長いので使い勝手は良いと思います。
超絶一門は属性攻撃力の高さはかなり高いですが、属性抜きの攻撃力があまりにも低いので実用性は低いでしょう。

武器名 攻撃値
(強化後)
属性値 その他 会心率 ゲージ
(通常)/(匠)
スロット数
ラースプレデター 225 龍12 10% 青3/白2 1
双曲剣ロワーガ 205 龍18 0% 青9/白3 0
封龍剣【超絶一門】 115 龍40 青3/白4 0

■ 毒属性

おすすめ武器:ヴェノムウィング

毒属性の双剣は、ヴェノムウィング一択です。乱舞すると毒にすることが比較的容易なため、毒の武器としては使いやすいと思います。

武器名 攻撃値
(強化後)
属性値 その他 会心率 ゲージ
(通常)/(匠)
スロット数
ヴェノムウィング 195 毒20 0% 青2/白2 0

“双剣の最強装備の考察| MHP3(モンスターハンターポータブル3)攻略” への8件のフィードバック

  1. たまごろう より:

    水属性の武器は個人的にホーリーセイバーがいいと思います。

  2. 管理人 より:

    たまごろうさん>
    なるほど、ホーリーセイバーですか。
    攻撃力はウンディーネの方が上ですが、切れ味ゲージはホーリーセイバーのほうがいいので、選択肢としては十分ありですね。

  3. […] 太刀の最強装備の考察 双剣の最強装備の考察 スラッシュアックスの最強装備の考察 ランスの最強装備の考察 […]

  4. LOVE初音ミク より:

    ヴェノムウィングですか。
    毒系の双剣は、自分的に好きです。

  5. IBIS より:

    批判的で悪いですが、双剣は属性攻撃の影響が強いのに、なぜか攻撃力優勢の記事になっているのが…

    超絶一門は龍属性に弱い奴だけでなく、二番目三番目に弱点にしてる奴でもかなり通用すると思います
    それに切れ味は関係なく相手に効きますから、双剣の弱点である切れ味の早期消費をカバーできますね

  6. いと より:

    質問ですが、覇爪アルカムトルムは業物で匠を代用可能でしょうか?

  7. こっしー より:

    自分、笛以外しか使いません。笛は連携攻撃が遅いんで使いにくい!(あくまで俺の意見)
    【双剣の腕を上げるためにお亡くなりになったモンスターたち】
    イビルジョー
    アカムトルム
    ウカムルバス
    自分は双剣用最強(俺では)装備(スキル;攻撃・小、斬れ味+1、砥石高速、アイテム強化、弱点特攻)
    これにサラマンダー担いで、暇なときにウカムが暇潰しのために死んでいます(笑)

  8. こっしー より:

    追記:
    前回呟いた装備について
    頭:ダマスク  胴:レウスS  腕:シルソル  腰:ダマスク  脚:荒天 
    護石:痛撃4攻撃8
    護石が神おまですが、お守りナビを使えば大丈夫!
    「そんな装備(レザーS)で大丈夫か?」
    「大丈夫だ、問題ない。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です