ホーム > ゲーム > wii

wiiのアーカイブ

ドラクエ10バージョン1.4感想

ドラクエ10で、バージョン1.4を早速体験してきたので感想です。

感想としては、細かい点が改善されてかなり良くなっているという印象をうけました。

バージョン1.4では新しい職業が増えていないので、その点でこれまでのバージョンアップと比べると盛り上がりにかけている部分があるような気もしますが、細かい点ではかなり良くなっていると思います。

・ 武器を2種類装備設定ができ、戦闘中に1ボタンで武器の持ち替えが可能になった。
・ 移動中はがぶ飲みができるようになった(特に魔法の小ビンを一度に多く使えるのは便利!)
・ 職業の証が別枠になった(これはありがたい!)
・ ドルボードに乗れることで長い移動が少し楽に

他にも多くありますが、細かい点での改善がかなり多く、快適にプレイができるようになったなと感じます。

あと遊ぶ要素としては、新しく追加されたストーリークエストは、全ての大陸で発生するものなのでボリュームがけっこうあり、楽しめるものになっていると思います。

また、チームクエストに関しても、チームで盛り上がるのによいかんじでいいなと思いました。

今後配信される要素で、パーティ同盟というのもあるそうなので、そのあたりにも注目ですね。

【ドラクエ10】アグラニ配信クエスト第1話「しゃべる杖が見たい!」攻略

ドラクエ10で、5月16日配信のクエスト、賢者の杖は かく語りき第1話「しゃべる杖が見たい!」の攻略です。

クエストの受注場所

アグラニの町の下層にいるナツィから受注

アグラニの町の下層にいるナツィから受注

アグラニの町は、ドワーフの初期村で、ガタラ原野→モガリム街道→ラニアッカ断層帯から行くことができます。

クエスト攻略

賢者ブロッゲンにあうために、モガリム街道にあるモガレキャンプまで、ナツィを連れて行ってほしいということ。

モガリム街道は、アグラニの町を出てしばらく北へ行くとあるのでけっこう近いです。

モガリム街道のモガリムキャンプに入るとイベント。

イベント後、アグラニに戻ってナツィに報告をするとクエストクリアです。

少し移動があるだけの簡単なクエストでした。

クエストクリア報酬

ガタラのブタまん 4個・・・効果:食べるとなくなりきようさが一時的に6上がる
(リプレイ報酬:ガタラのブタまん1個)

【ドラクエ10】「万年雪の砦」でシステムエラーになるバグが発生中?

ドラクエ10で、バージョン1.4以降で進めるようになったストーリークエスト「万年雪の万人」で行くことになる「万年雪の砦」で、2階の扉を開けるとシステムエラーになる不具合が発生しているようです。

私だけでなく、他の人もなっていたので、必ず発生するのかどうかはわかりませんが、何らかのバグであることは確かだと思います。

このクエストだけでなく、他のクエストでも同様の現象があるのかどうかは、現時点では分かりません。
※確認した所、他のストーリークエストでも同様の現象が発生しているようです。

今の状況ではおそらくバグで先に進めないと思うので、メンテナンスで修正されるのを待つしかなさそうです。

【ドラクエ10】ドルボード入手クエスト「ライドオン ドルボード!」攻略

ドラクエ10で、バージョン1.4から乗れるようになる乗り物「ドルボード」の入手クエスト「ライドオン ドルボード!」の攻略です。

クエストの受注場所

岳都ガタラにいるドワーフ「メンメ」から受注。北の階段を登ったところにいいます。
受注出来る条件は、レベル30以上。

クエスト攻略

クエストの内容としては、ドルボードの残骸を探してきてほしいというもので、場所はウルベア地下遺跡地下3階の亡都の地下道につながる部屋の角、くずれた柱にあるということ。

ウルベア地下遺跡へと向かい、地下3階の上記の場所を調べます。部屋の隅のほうにある崩れた柱を調べるといいです。

隅にある崩れた柱を調べる

調べた後、ガタラへと戻ってメンメへと報告すると、ドルボードを動かすために「魔法の浮石」をとってきてほしいということ。

「魔法の浮石」は、エルトナ大陸の夢幻の森、プクランド大陸のメギラザの洞くつ、ウェナ諸島のジュレリア廃坑のいずれかにいる「ほねコウモリ」が落とします。

ほねコウモリ

ほねコウモリは全然強い敵ではないのですが、いかんせんバージョンアップ後は混んでいるのでエンカウントするのが大変かもしれません。

倒しているとそのうちに「魔法の浮石」を落とすので、入手後メンメへ報告をすると24時間後に来てくれといわれます。

24時間後に戻ってメンメへ報告すると、ドルボードに乗ることができるようになると思います。

クエスト報酬

ドルボードに乗れるようになる。
(リプレイ報酬:ドルセリン)

【ドラクエ10】レベル70開放クエスト「人の域を超えた強者」攻略

ドラクエ10で、レベル70開放クエスト「人の域を超えた強者」の攻略です。

クエストの受注場所

オルフェアの町のサーカスのテントの裏あたりにいる「聖使者セーケン」から受注。
レベル64以上であることが条件です。

聖使者セーケン

クエスト攻略

クエストの内容としては、ギルザッド地方、落陽の草原、サーマリ高原のいずれかにいるフォレスドンが落とす女神の蒼銀石を入手してきてほしいというもの。

フォレスドンは緑色の鳥のようなモンスター。こんなのです。

狩場は上記の3箇所のうちどこでもいいですが、バージョンアップ直後はかなり混んでいるので、なるべく空いているサーバや場所を選ぶといいと思います。

フォレスドンは必ず2匹で出現。物理攻撃やおたけびをつかって攻撃をしてきます。

1匹倒してしまえば楽ですが、それなりに攻撃力が高く2匹のときはけっこう攻撃がはげしいので、回復とサポートをしっかりとしましょう。
また、おたけびで回復役がダウンしてしまい一気に崩されてしまわないように要注意です。

攻撃手段は物理でも魔法でもどっちでも問題無いですが、2匹のときはそれなりに攻撃が激しいので、ある程度HPが高くないと、パーティの足をひっぱるかもしれません。

また、1匹倒して残り1匹になると、ときどきザオリクを使ってくるので要注意です。

連続して倒していると、そのうちに「女神の蒼銀石」をドロップするので、聖使者セーケンに報告をしてクエストクリア。
私の場合は10回ほど戦闘をすると入手できました。

クエスト報酬

レベル上限が70になる
(リプレイ報酬:ウルベア金貨1個)

WiiUでドラクエ10のデータ更新に時間がかかりすぎたけどなんとか更新完了

5月16日の、ドラクエ10の大型アップデートで、ログインするにあたり、まずはドラクエ10のデータを更新する必要があったのですが、データををダウンロードした後に

更新データを本体保存メモリーにインストールしています。電源を切らずに、しばらくお待ちください

という表示がでたあと、データの更新の度合いを示すバー(棒)が数十分たっても全く進まない、、。

ちゃんと進んでるかどうか不安になったので、何回か中断してやり直してみたりしたのですが、結果は一緒。

しかし、最終的には棒が伸び始めて更新を完了することができました。

結論から言うと、バーが伸びないのは単純に時間がかかるだけのようです。

最初の数十分は棒が伸びずきちんと進んでいるか不安になるのですが、ずっと放置していると、忘れた頃に棒が伸び始めるかんじです。

更新完了には1~2時間時間がかかると思うので、気長に待つのがよさそうですね。

【ドラクエ10】ドルボードの入手場所について

5月16日は、いよいよドラクエ10のver1.4への大型アップデート日です。

バージョン1.4では様々な追加要素がありますが、今回で一番の注目は、乗り物「ドルボード」に乗れるようになることではないでしょうか。

ドルボードは、バージョンアップ適用後に、岳都ガタラでレベル30で受注可能なクエストをクリアすることで乗れるようになります。

また、ドルボードの入手後は、ドルボードに乗るのに各地の道具屋で購入できる「ドルセリン」という燃料が必要になります。

ドルセリンは500ゴールドで、ドルボードに30分乗ることができます。

ドルボードは、街の中やダンジョンの中では乗ることができません。

ドルボードに乗ったままでもアイテムを使ったり、キラキラを拾ったり、ジャンプをすることもできます。
また、ドルボードに乗ったままバトルに入ると自動的に降りて戦い、バトルが終了すると自動的に乗り直します。

ドルボードは、メニューの「どうぐ」→「だいじなもの」から選んでも乗ることができますが、クラシックコントローラーかWiiUの場合はタブコンのZLボタン(オートラン)長押しでもメニューを開かずに乗り降りすることができます。

【ドラクエ10】ランガーオ村の王者 第2話「村の聖地」攻略

ドラクエ10で、4月25配信のクエストランガーオ村の王者 第2話「村の聖地」の攻略です。

クエストの受注場所

ランガーオ村の村王クリフゲーンから受注

村王クリフゲーンから受注

クエスト攻略

村の儀式で使う、特別な塩エゾソルトをドワチャッカ大陸のエゼソル峡谷にある塩湖からとってきてほしいということ。

塩湖の入り口付近に山小屋があり、そこに塩を採取しているドワーフがいるので、分からないことは聞いてみてということ。

目的のエゼソル峡谷は、ガタラ原野→カルデア山道→エゼソル峡谷と行くことができます。

塩採りの小屋でドワーフ「チレチェチェ」に話しかけると、場所のヒントをもらえます。

小屋にいるドワーフに話しかける

内容としては、塩湖の入り口にある「塩の塔」の近くのツボに塩が入っているということ。

塩湖に入ってすぐの塩の塔のツボを調べる

塩湖には多くの塩の塔があるのですが、塩湖に入ってすぐのところにある塩の塔の近くのツボを調べると、エゾソルトを入手。

ランガーオ村へ戻って村王クリフゲーンに報告後、村の武闘場まで行くとイベントが起こり、クエストクリアです。

今回も移動のみで戦闘はなし。クエストクリア時間は15分ほどでした。

クエストクリア報酬

経験値の古文書・中 1個
(リプレイ報酬:オグリドホーン1個)

次回予告

ランガーオ村の王者 第3話「村王の決意」

【ドラクエ10】ベストドレッサーコンテストが開催!

ドラクエ10の公式ホームページで、ベストドレッサーコンテストが開催されることが発表されました。

【イベント】DQX写真コンテスト特別版 「ベストドレッサーコンテスト」開催!

応募期間は2013/04/24 12:00~2013/04/30 23:59 まで。

投稿があった作品からノミネートは運営側でやるようですが、最終的な投票はユーザ側でやるようです。

応募方法

1.撮影
おしゃれに着飾った自分の写真を撮影

2.投稿
1で撮影した写真をフォームから投稿。優秀作品数点を運営側でノミネート

3.投票
目覚めし冒険者広場でノミネートされた作品が発表され、投票はユーザ側で行うことができるようです。

なお、審査基準は以下のような基準だとか。
・ 着こなし
・ ポーズや表情(しぐさ)
・ 撮影場所、時刻、天候などのロケーション
・ カメラアングル
etc…

単なる衣装だけでなく、ポーズやロケーション、カメラアングルなどもポイントということで、なかなか難しそうですね。
なお、風景やNPCが写っているのは不可だそうです。
ポイントとして「おしゃれ」を表現できていることが重要なようです。

賞品

受賞者

・ベストドレッサー賞に選ばれた数名に、特別な装備品が進呈される予定

参加者

応募したキャラクター
・おしゃれに役立つ施設を利用できるお得なチケット

投票したキャラクター
・ドレスアップ無料券

参加しただけでも粗品のようなものがもらえるようなので、祭り気分で参加してみてはいかがでしょうか。
応募の際は、下記ページにある応募要項をよく読んだ上で、ご応募ください。

ベストドレッサーコンテストの応募はこちらから

【ドラクエ10】ランガーオ村の王者第1話「雪山の捜索」攻略

ドラクエ10で、4月22日配信のクエスト、ランガーオ村の王者 第1話「雪山の捜索」攻略です。
配信クエストは初期村を巡っているようで、今回の話はランガーオ村が舞台です。

クエストの受注場所

ランガーオ村のギュランから受注。
ギュランはランガーオ村の、村王の家にいます。

クエストの内容

クエストの内容としては、ランガーオ村の村王であるクリフゲーンが帰りの遅い村人を探しに雪山まで行ったまま戻ってこないので、探してきてほしいということ。

ひとまずは、ランガード村にルーラストーンを登録していない場合は、登録をしておきましょう。
(戻るのに必要なのと、二話目以降もランガーオ村だと思うので)

クエスト受注後、村を出てランガーオ山地の東にあるラギ雪原に入るとすぐにイベントが起こります。

イベント後、村へ帰って村王の家へ行き、報告するとクエストクリアです。

第一話ということで、少し歩くだけのとても簡単なクエストでした。

ランガーオ村にこのクエストで初めて来る人は、写真を撮るクエストとか、しぐさのクエストとか他にもあるのでついでにやっておけばいいかもしれないですね。

クエスト報酬

ぎんのこうせき 5つ
(リプレイ報酬:ぎんのこうせき1つ)

【ドラクエ10】アップデートで「悪霊の神々コイン」が解禁。果たしてバザーでの価格は・・・?

ドラクエ10で、4月16日に行われたアップデート(ver1.3.3)で、新しい迷宮のボスのコイン「悪霊の神々コイン」が解禁になりました。

悪霊の神々コインは、迷宮で供えると

・ アトラス
・ バズズ
・ ベリアル

の3匹同時ボスバトルになるというもの。倒すと低確率で「悪霊の仮面」を入手することができます。

悪霊の仮面の効果は、戦闘開始持まれに必殺チャージをするというもの。
さすがにレアアイテムというだけあって強力です。でも確率は5%ほどらしく、そんなに高くはないです。

悪霊の神々コインは、オーグリード大陸の福引所で、1位の景品として入手することが可能です。

それで、さっそくこのコインがバザーに出品されているので価格を見てみたのですが、最初の日は20万~30万ゴールドくらいだったのですが、現在は18万ゴールドあたりに落ち着いているようです。

ちなみに、他のボスコインの価格はというと

2等:ベリアルのコイン・・・5万~6万ゴールド・・・銀のロザリオ
3等:バズズのコイン・・・11万~12万ゴールド・・・ソーサリーリング
4等:アトラスのコイン・・・10万~11万ゴールド・・・バトルチョーカー

といったかんじ。
やはり価格では現在悪霊の神々コインが抜けている感じもしますが、もう少しだけ下がるかもしれないですね。
ただ10万ゴールドを割ることはなさそうです。

3ボス戦の攻略ですが、スパスタが一人はいたほうがいいようで、ボディーガード呼び+相撲、メイクアップ、マジステッキ、ラリホーマ、メダパニーマなどで防御。
あと、回復、蘇生用で僧侶が二人いたほうがいいよう。やはり3匹いるときは攻撃が激しすぎますからね。
激しい攻撃をしのぎつつなんとか1匹倒せたらあとは比較的楽みたいです。

【ドラクエ10】クエスト182「白き剣の下に」攻略

ドラクエ10で、4月16日からプレイできるようになった神話編のクエスト3話目、クエスト182「白き剣の下に」の攻略です。

クエスト受注場所

ザマ峠のザマ烽火台にいるコゼットに話しかけると、ロディアの元にいくことができ、クエストを受注できる。
※受注するには、クエスト181「空が紅く染まるとき」をクリアしている必要があります。

ザマ峠のザマ烽火台にいるコゼットに話しかけると、ロディアの元にいくことができ、クエストを受注できる。

クエスト攻略

クエストの内容としては、支度を手伝ってほしいというもので、具体的には

ドワチャッカのザグバン丘陵のザグビナ遺構へ行き、白聖剣というアイテムを入手してきてほしいというもの。

目的地へは、ガタラ→サーマリ高原→ザグバン丘陵→ザグビナ遺構

といくことができます。

ザグビナ遺構へ入ると、ボス「ゴールデンゴーレム」と戦闘に。

ゴールデンゴーレム攻略

ゴールデンゴーレムの攻撃パターン

バギクロス(50~100程度の範囲ダメージ)
ぶきをふりおろし(200程度の単体ダメージ)
バギムーチョ(150~200程度の範囲ダメージ)
武器の振り回し(100~150程度の範囲ダメージ)

ゴールデンゴーレムは、バギクロスを頻繁に使ってくるほか、武器の振り回しや振り下ろしで、100~200程度のダメージを与えてきます。
また、素早さが高く行動回数がかなり多いので、けっこう強いです。
そのため、回復役がしっかりしていないと全滅の可能性があるので注意が必要です。
また、HPが少なくなってくるとバギクロスよりも強力なバギムーチョを使ってきますが、溜め時間が長いので、まとめて食らわないようにばらけましょう。
全体的に範囲攻撃が多いので、魔法使いや僧侶などは離れて戦うと戦いやすいと思います。

タイプはあくま系で、ドロップは通常が大きなうろこ、レアがウルベア金貨です。

ゴールデンゴーレムを倒すと「白聖剣」を入手しますので、ザマ峠からザマ烽火台へ戻ってロディアへ報告後、ガートラントの会議室へ行くとイベントになり、クエストクリアです。

クエストクリア報酬

初回:けんじゃのせいすい
リプレイ:まほうのせいすい

【ドラクエ10】クエスト181「空が紅く染まるとき」攻略

ドラクエ10で、4月16日からプレイできるようになった神話編のクエスト2つ目、クエスト181「空が紅く染まるとき」の攻略です。

クエスト受注場所

ザマ峠のザマ烽火台にいるコゼットに話しかけると、ロディアの元にいくことができ、クエストを受注できる。
※クエスト180「魂のありか」をクリアしていることが条件です。

ザマ峠のザマ烽火台にいるコゼットに話しかけると、ロディアの元にいくことができ、クエストを受注できる。

クエスト攻略

クエストの内容は、導きの噴煙を上げるのに必要な材料として、炎の樹木10本と、いにしえの赤油を集めてほしいということ。

炎の樹木はバザーで普通に売っているので買えばいいです。

いにしえの赤油は、ボロヌス溶岩流にいるスターキメラを倒した時たまに手に入るということです。

とりあえず、戻るのに必要なので、ザマ峠はルーラストーンを登録しておきましょう。

その後、ボロヌス溶岩流にいき、スターキメラはのC-3のあたりにいます。

スターキメラを何体か倒して古の赤油入手後、ロディアに報告でクエストクリアです。
(自分の場合は3体ほど倒すと入手できました。)

クエストクリア報酬

初回クリア報酬:けんじゃのせいすい
リプレイ報酬:まほうのせいすい

【ドラクエ10】クエスト180「魂のありか」攻略

ドラクエ10で、4月16日からプレイできるようになった神話編のクエスト1話目、クエスト180「魂のありか」の攻略です。

このクエストは、受注するにはあらかじめ神話編クエスト3つをクリアしておく必要があります。

クエスト受注場所

エピステーサ丘陵の聖地パサラン団子山からワープしていける場所にいるメルエから受注

エピステーサ丘陵の聖地パサラン団子山にいるメルエから受注

※受注には、クエスト177、178、179のクリアが必要。

クエスト攻略

クエストの内容としては、導きのロディアの魂を呼び寄せる目覚めの儀式を行うために、まずはドワチャッカ大陸のデマトード高地の巨竜の霊丘にある太古の祭壇へ来て下さいというもの。

デマトード高地の巨竜の霊丘に向かい、太古の祭壇を調べるとイベント後、「災厄の尖兵」とのボス戦

災厄の尖兵はルカナン、マヒャド、きりかかりなどの攻撃をしてきます。
注意する攻撃はマヒャドくらいでしょうか。レベルの高いパーティであれば特に問題のないボスだと思います。
タイプはゾンビ系で、ドロップアイテムはなしです。

ボスを倒すとイベントになり、クエストクリアです。

クエストクリア報酬

初回クリア報酬:けんじゃのせいすい
リプレイ報酬:まほうのせいすい

【ドラクエ10】遠い約束 第5話「永遠の誓い」攻略

ドラクエ10で、4月15日配信のクエスト遠い約束 第5話「永遠の誓い」の攻略です。

クエストの受注場所

ツスクルの村で、巫女の館の入り口にいるヨンシャに話しかけるとイベントが起きてクエストを受注できる。

クエスト攻略

世界樹の丘へ行ってほしいということ。

世界樹の丘は、ツスクルの村を出て、久遠の森へ行くと行けます。
奥へ行くと、ボス「呪縛の魔獣」と戦闘に。

ボス「呪縛の魔獣」の攻撃パターン

闇のブレス
アサシンアタック
ダブルクロー
もうどくのきり

呪縛の魔獣は闇のブレスなどの範囲攻撃や、アサシンアタックやダブルクローなどで攻撃をしてきます。
アサシンアタックは運が悪いと即死してしまうので、僧侶の「聖者の守り」などをつけると防ぐことができます。
呪縛の魔獣はそこまで強力な攻撃をしてくることはないのですが、素早さが早く行動回数が多いので、回復役が忙しくなると思います。
けっこう強いので、準備はしっかりとしておいたほうがいいです。

タイプは、水系で、ドロップはけものの皮、レアドロップが魔獣の皮です。

呪縛の魔獣撃破後、ツスクルの村に戻って館へ入って報告するとクエストクリアです。

クリア報酬

グリーンオーブ1個
(リプレイ報酬:まほうのせいすい 1個)

【ドラクエ10】ヒメア様の場所 | 遠い約束 第4話「秘められた想い」攻略

ドラクエ10で、4月11日配信のクエスト、遠い約束 第4話「秘められた想い」の攻略です。

クエストの受注場所

ツスクルの村の寄宿舎にいるアカシから受注

ツスクルの村の寄宿舎にいるアカシから受注

クエスト攻略

アカシからクエスト受注後、まずは、ヒメアの屋敷へ。

門番に話をするとヒメア様がいなくなり、アズランの方へ向かったということで、風の町アズランへ。

アズランの町のD7あたりにあるヨキじいさんの家へ入るとヒメアさまがいるのでイベントになり、クエストクリアです。

今回も移動のみで簡単な内容でした。

クエストクリア報酬

緑の宝石
(リプレイ報酬:上やくそう)

次回予告

遠い約束 第4話「永遠の誓い」

【ドラクエ10】 後編「春が来た! 妖精の国のお花見ツアー!」攻略

4月8日から開始した、妖精の国のお花見ツアーの後編についてです。

妖精の国には行っても何もないのですが、妖精が出現していた各町の近くにあるキャンプや宿に、ジャックが出現しています。
(例えばオルフェアであれば、ピイピの宿にいます)

ジャック
↑ジャック

ジャックに話をした後、

ぼくわるいスライムじゃないよ!

とジャックの前で「まわりに」で発言。

すると、スライムタワーヘッドをかぶってスライム系の敵を倒すと入手できる「スライムハーツ」を持ってジャックに話かけると、以下のアイテムと交換できるようになります。

5個・・・スライムゼリー
15個・・・スライムおしゃれ花
30個・・・スラタワーボディ
50個・・・スラタワーパンツ
100個・・・スライムピアス

スラタワーヘッド、スラタワーボディ、スラタワーパンツを全て装備すると、スライムタワーのような見た目になります。
まあ、ネタ装備ですねw

スラタワシリーズ装備

そして、案の定カラーリングしている人を発見。

ゴールデントーテム?
↑ゴールデントーテム?

スライムに転職できるようにはならなかったようで、ちょっと残念ですね。

【ドラクエ10】クエスト208遠い約束 第3話「亡霊の声」攻略

ドラクエ10で、4月8日配信のクエスト、遠い約束 第3話「亡霊の声」の攻略です。

クエストの受注場所

ツクスルの村の食堂にいるシノシタから受注

ツクスルの村の食堂にいるシノシタから受注

クエスト攻略

神代の間へ続く地下迷宮の入り口がある桜の間へ向かうので、ついてきてほしいということ。

まずは、職員寄宿舎にある桜の間へと向かいます。
※桜の間は、職員寄宿舎の一番右側の部屋です。

桜の間で、棚の下を調べると、地下の謎の地下迷宮へと入れます。

奥の神城の間へ入るとイベントになり、クエストクリアです。

今回も移動のみでかなり簡単な内容でした。

クエスト報酬

エルトナスイセン 2個
(リプレイ報酬:エルトナスイセン1個)

次回予告

遠い約束 第4話「秘められた想い」

【ドラクエ10】遠い約束 第2話「結成! 若葉の探検隊!」攻略

ドラクエ10で、4月4日に配信されたクエスト、遠い約束 第2話「結成! 若葉の探検隊!」の攻略です。

クエストの受注場所

ツスクルの村の食堂にいる「シノシタ」から受注

ツスクルの村の食堂にいる「シノシタ」から受注

クエスト攻略

謎の部屋神代の間を探してみようということ。

まずは聞き込みを開始してくれということです。

まずは、ツスクルの村の研究室に入るとイベント。
イベント後、ドルワーム王国の建築家一族ドン家を訪ねることに。

ドン一家は、ドルワーム王国城下町の南側の民家にいます。話しかけるとイベント。

ドン一家に話しかける

その後、ツスクルの村に戻って、シノシタに報告するとクエストクリアです。

クエスト報酬

カムシカせんべえ 2個
(リプレイ報酬:カムシカせんべえ 1個)

消耗品で、使うと最大MPが一時的に2上がるというもの。
一時的に・・・ということで効果的には微妙ですね。

次回予告

遠い約束 第3話「亡霊の声」

【ドラクエ10】竜のおまもり狙いでファンキードラゴ狩り

いまさらですが、ドラクエ10で竜のおまもりを取りに行くために、ファンキードラゴ狩りへ行って来ました。

竜のお守りの効果としては、守備力+5に、炎・光のダメージ25%減というもの。
何故このアクセサリが強くて人気かというと、ドラクエ10では、「しゃくねつ」「メラゾーマ」「イオナズン」など、炎系で強力な魔法やブレス攻撃をしてくる強敵が多いから重宝するのです。

ファンキードラゴ

竜おま狩りに挑んだパーティ構成は、以下のとおり。

自分
盗賊(Lv40前後)

サポ3人
覚醒魔*2、僧侶(サポは全員レベル60程度)

ファンキードラゴは光・氷が弱点なので、魔力覚醒からのマヒャド、ヒャダルコやイオラが有効です。
一人は回復役がいるので、無難に僧侶で。

ファンキードラゴの出現場所は、プクランド大陸の「ポポリアきのこ山」に出現するのですが、オルフェア地方東の「ピィピの宿屋」をルーラストーンで登録しておくと一番近いです。

MPが尽きると一旦宿で回復してから再度向かいます。

ファンキードラゴ狩りの仕方は以下のような感じでやりました。

はじめはパーティの作戦を、魔法使い「俺に任せろ」僧侶「命を大事に」にしておいて、盗賊がひたすら盗むが成功するまで盗みます。
盗むが成功すると、魔法使いの命令を「ガンガン行こうぜ」に変更。
盗賊の自分は、「おたけび」「ぶきみなひかり」でサポートします。(攻撃力高ければ攻撃に参加してもいいのですが、あいにく低いのでおたけび係)

昔の時代は、今よりレベル上限が低くてパッシブも少なかったので、2体ファンキードラゴが出現したら、1体スリープダガーで眠らせて、、、ということをしていたみたいですが、今はそこまでやる必要もなく高レベルで強いサポを連れていれば、そんなことしなくても十分というかんじでした。(魔法使いが「ヘナトス」をしてくれるのも助かります。)
けっこうバザックス狩りをしてたのですが、バザックス2体のほうがやや強くて厄介という感じですね。

で、このファンキードラゴがり竜のお守りを落とす確率ですが、様々なブログを拝見していると、平均すると100体~200体程度倒すと1つドロップというのが普通みたいです。

これ、結構大変です。

というのが、1回ピィピの宿屋からきのこ山に向かって、ファンキードラゴの狩りは大体6~7回くらいでMPが尽きるので、30回くらいはピィピの宿屋ときのこ山を往復しないといけないという計算に。(ただけっこうばらつきがあって、早くて10体くらいで出る人もいれば、500体狩ってもでないという悲惨な人もいるみたいです。)

本日はファンキードラゴを40体くらい狩った所で心が折れて終了となりました。

【ドラクエ10】魔法の迷宮ではじめてトルネコに会うことが出来た

ドラクエ10で、バージョンアップ後に実装されたトルネコに未だにあったことがなかったので、最近はひたすら迷宮にもぐっていたのですが、ついにトルネコに会うことができました。

トルネコに会えるまで、かれこれ合計で30~40回くらいは迷宮に潜ったのでは無いかと思います。

トルネコから何を購入するか迷ったのですが、結局購入したのは、「はぐメタのコイン」。

バザーに出品すると31341Gで売ることができたので、差し引き19341G(約2万G)の利益。
ドラクエ10で2万G稼ごうと思うとなかなか大変なので、これはありがたいですね。

ついでに、初めてトルネコに遭遇をしたので、トルネコからクエストを受注することができました。

内容としては、奥さんに手紙を届けて欲しいというもの。迷宮クリア後、郵便局で手紙を届けておきましたが、クエストクリアをトルネコに報告するには、もう一度トルネコに会う必要があるみたいです。
(クエストクリア報酬としては、「はねぼうし」)

にしても、トルネコさん、都市伝説ではありませんでした。

迷宮に繰り返し潜るのは大変ですが、色々なモンスターと戦うことで、100匹討伐で小さなメダル獲得の役に立つので、それはメリットですね。

皆さんも、迷宮に潜る際にはお金を持っていくことをお忘れなく~。

【ドラクエ10】妖精の国のおすすめのレベル上げ方法

ドラクエ10で、妖精の国でのおすすめのレベル上げ方法についてです。

妖精の国でのイベントでは、スライムをレベル20までレベルを上げることができます。

妖精の国のおすすめのレベル上げ方法についてですが、一番経験値がもらえるのは「キャタピラー」なのですが、人が多い時は競争が激しくあまり戦うことができないので、次点で経験値を多くもらえる「おにこぞう」や「メラリザード」「みならいあくま」などを倒して経験値を稼ぐといいです。

ボスを倒すまでの雑魚敵は弱いので、ある程度レベルが上がったら、ソロで狩りをしたほうが効率がいいと思います。

また、ボスを倒してクリアして妖精の国に春が戻ってくると、出現する敵の種類が変わります。

これらの敵は、春が戻る前の敵と比べてはるかに多くの経験値がもらえるので、レベル上げがかなり楽です。
春が戻ってからの敵は、100~200程度の経験値がもらえるので、一瞬でスライムをレベル20まであげられます。

【ドラクエ10】巨大オニオーン戦攻略

ドラクエ10で、妖精の国のクエストのリプレイで戦うことになる「巨大オニオーン」戦の攻略です。

推奨レベル

レベル15以上

巨大オニオーンは攻撃が強いので、レベルは15以上あったほうがいいです。
楽に倒そうと思った場合、レベル20あったほうがいいです。(レベル20ならかなり楽勝です。)

おすすめパーティ編成

サポでないパーティの場合
・・・なんでもOK
(回復アイテムがあれば、全員が回復役になれるので)

<自分以外がサポのパーティの場合>
サポにホイミスライムが1人はほぼ必須。
それ以外は何でもOKだが、アタッカーがパーティに1~2人は欲しい。

アタッカー
しびれくらげ(ヒャド)
スライムベス(メラ)
スライムナイト(バイシオン)

回復、サポート:
スライム(ザオ)
ホイミスライム(ホイミ)

巨大オニオーンの攻撃パターン

通常攻撃・・・60程度ダメージ
マヌーサエキス・・・周囲に20~30程度のダメージ+ときどき幻惑
メダパニエキス・・・周囲に20~30程度のダメージ+ときどき混乱
あまいいき
やくそう・・・HP20~30程度回復

巨大オニオーンは通常攻撃の他、マヌーサエキス、メダパニエキスで攻撃をしてきます。
直接攻撃も、上記もそれぞれダメージがけっこうあるので、パーティに二人は回復役がほしいところです。
(自分はホイミスライムでなくても、回復アイテムを使いまくれるので、回復役としてカウントして問題ない)

しびれくらげ、スライムベスの場合は、通常攻撃よりもメラやヒャドのほうがダメージがでるので、遠くから離れて「メラ」か「ヒャド」で攻撃を続けるといいです。 通常攻撃よりも強い上に、離れているとマヌーサエキス、メダパニエキスが当たらないので回復が楽です。

スライムナイトの場合は、バイシオンが使えるので、攻撃を強化しつつ戦います。

スライムの場合は「ザオ」が使えるので蘇生役、ホイミスライムはホイミでの回復役です。

巨大オニオーンはHPが高いので長期戦になることも考えられるので、「上やくそう」などの回復アイテムの他に、「まほうのせいすい」などのMP回復アイテムもある程度持ち込んでおくといいです。

また、途中でパーティが死んでしまうと立て直すのが難しくなるので、保険にスライム(ザオ役)をパーティに入れておいても安心です。

【ドラクエ10】クエスト173「春風の吹く日まで」攻略(春が来た!妖精の国のお花見ツアー前編)

ドラクエ10で、4月1日から配信されている季節イベントで、春が来た!妖精の国のお花見ツアー前編の「春風の吹く日まで」の攻略です。

受注場所

ベラに話かけて受注

妖精ベラに話かけて受注

ベラは、風の町アズラン、オルフェアの町、ジュレットの町、グレン城下町、岳都ガタラのそれぞれの町にいるようです。

ベラの場所は、マップを開くと紫色で表示されています。自分の場合は、ジュレットの町で受注しました。(料理屋にいました。)

クエスト攻略

ベラに話かけて、クエストを受注すると、妖精の国にワープします。

妖精の国に入ると、「スライム」「スライムベス」「しびれくらげ」「ホイミスライム」などのいずれかのスライムになっています。

ベラに話しかける

妖精の国のベラに話しかけると、雪の女王に春風のフルートを奪って北西の洞くつに特別なカギをかけて隠れているので、カギを開けて雪の女王から春風のフルートを取り戻してということ。

妖精の村の入口にいるイレに話しかけると、村のルールを教えてもらえます。

・ スライムの最大レベルは20
・ どのスライムになるかはキャラによって決まっていて、変えることができない
・ サポート仲間は村にいるスライムベスから雇うことができる
・ 村の西に怪しい男がいる

それぞれのスライムの種類の特徴です。
スライム・・・ザオが使える
ホイミスライム・・・ホイミが使える
しびれくらげ・・・ヒャドが使える
スライムベス・・・メラが使える
スライムナイト・・・バイシオンが使える

村にいるスラサポ屋のスラベルからは、サポートのスライムを雇うことができます。
また、村にいる他のプレイヤーに話かけて通常の時と同じようにパーティを組むこともできます。

スラサポ屋のスラベル

北西の洞くつにははじめは入れません。
村を出て、西にいるザイルに話しかけると、「みならいあくま」からカギを取り戻すとカギの技法を教えてくれるということです。

村を出て、西にいるザイルに話しかける

妖精の村の北のほうに雑魚として出現する「みならい悪魔」を倒していると、「ザイルのカギ」を入手できます。

妖精の村の北に出現する「みならい悪魔」を倒していると、「ザイルのカギ」を入手できます。

ザイルに入手したカギを渡すと、カギの技法を覚えて、洞くつに入れるようになります。

洞くつにはいると、ボス「巨大ナスビナーラ」と戦闘になります。

巨大ナスナビーラは通常攻撃をするか、踊っているだけのボスです。
ただし、通常攻撃が雑魚と比べると高いほか、HPもけっこうあります。
そのため、回復手段が必須なので、ホイミスライムをパーティに入れて「ホイミ」を使うか、アイテムで「やくそう」「上やくそう」などの回復アイテムを多めに持って行くと楽だと思います。

回復手段さえ用意していれば、レベルは5くらいからでも倒せますが、楽に倒すのであれば、レベル10くらいあれば楽だと思います。

撃破後、春風のフルートを入手するので、村に戻って春風のフルートをベラに渡すと、クエストクリアです。

クリアすると、村に春が戻ってきて、妖精の国の家具屋では、桜シリーズの家具を購入出来る他、よろず屋では妖精シリーズのアイテム(名前違いで、効果は通常店で売ってるアイテムと同じです)

便せん屋で購入できるアイテム

お花見便せん 10G

家具屋で購入できるようになるアイテム

桜花の椅子 770G
桜花のテーブル 1540G
桜花のベッド 4400G
桜花のドレッサー 1600G
桜花のランプ 810G

桜花シリーズの家具セット

よろず屋で購入できるようになるアイテム

ようせいのおでん 8G・・・やくそうと同じ効果
ようせいのヤキソバ 60G・・・上やくそうと同じ効果
ようせいのわたアメ 60G・・・上やくそうと同じ効果
ようせいのラムネ 50G・・・まほうの小ビンと同じ効果
ようせいのあまざけ 500G・・・まほうのせいすいと同じ効果

また、リプレイでクエストに再度挑戦すると、ボスが巨大ナスビナーラではなく、「巨大オニオーン」との戦闘になっています。このボスはかなり強いので、レベルをある程度上げていないと厳しいと思います。

巨大オニオーン戦攻略

また、ボスに苦戦する場合のレベル上げ方法について、こちらにまとめておきましたので、よければご参考までに。

クエストクリア報酬

初回クリア報酬:
スラタワーヘッド
守備力+1 おしゃれさ+4 おもさ+1・・・スライムのタワーになれるかぶりもの

スラタワーヘッドをかぶってスライム系の敵を倒すと、ときどき「スライムハーツ」というアイテムを入手できるようです。
ただ、この「スライムハーツ」というアイテム。現段階では用途不明です。おそらく4月8日からの後半のイベントで使用するものと思われます。

リプレイ報酬:
花ふぶき 10個
(使うと周りの桜の花びらを散らす、、、というだけの消耗品)

また、このクエストは前編で、後編は4月8日(月) 12:00から配信されるようです。

【ドラクエ10】遠い約束 第1話「求めるは仙者の霊薬」攻略

ドラクエ10で、4月1日配信のクエスト遠い約束 第1話「求めるは仙者の霊薬」の攻略です。

クエスト受注場所

ツスクルの村の巫女の館の入り口にいるヨンジャから受注。

ヨンジャからクエスト受注

ツスクルの村は、アズランからアズラン地方→キリカ草原→ツスクル平野と経由して行けます。歩いて行くとけっこう遠いです。

また、クエストを受注するには、「賢者ホーロー」と会っていること。また、シシノタ、コノタに話をしている必要があります。

賢者ホーローはある程度ストーリーを進めていると電車の中で会うおじいさんです。ある程度ストーリーを進めていれば、必ず会っていると思います。

賢者ホーロー

シシノタ、コノタはツスクルの村の食堂にいます。

シシノタ、コノタに話をしておく

クエスト攻略

ヨンジャに話をしてクエストを受注すると、ツスクルの村に伝わる秘伝の万能薬、「仙者の霊薬」という品を用意してほしいということ。

仙者の霊薬は、村の西の知恵の社に置かれた薬学の書に記されているということなので、ツスクルの村を出て、ツスクルの村の西にある知恵の社に向かいます。
※あとでツスクルの村に戻るので、行く前にルーラストーンを登録しておくといいです。

知恵の社に入るとイベント後、2階の本棚を探します。
中央にあるはしごがかかった本棚を調べると、ほこりをかぶった古い本があり、調べるとイベント後、「封印のかかった本」を入手。

その後、キリカ草原などにいるリザードマンが時々落とす「おおみみずの化石」を調達してきてほしいということで、リザードマンを狩ります。

リザードマンの場所はキリカ草原でなくてもよくどこでもいいみたいですが、キリカ草原の場合、キリカ草原の南端のほうにいます。
自分の場合は、10体ほど狩ったところで「おおみみずの化石」を入手できました。

リザードマンを狩る

その後、ツスクルの村に戻り、寄宿舎にいるアカシにおおみみずの化石を渡すと、「仙者の霊薬」が完成して入手するので、ヨンジャに報告をし、その後寄宿舎のアカシの部屋へ行くとクエストクリアです。

クエスト報酬

ウルベア銀貨*2
(リプレイ報酬:ウルベア銅貨*2)

次回予告

結成!若葉の探検隊!

WiiU版ドラクエ10 テレビ画面からGamepadへの切り替え方

WiiU版のドラクエ10で、表示画面を、テレビ画面からGame padへの画面の切替え方についてです。

WiiU版ドラクエ10では、初期状態では、画面出力がテレビ画面になっていて、WiiU Game Padにはゲーム画面が表示されません。

どうやって画面出力をテレビ画面からGame Padへ切り替えるかというと、メニューの

「さくせん」→「いろいろ設定」→「表示画面設定」

で、テレビの場合はGame padへ、Game padの場合はテレビへ画面出力を切り替えることができます。

画面出力を切り替えることで、音源の出力も、テレビとGame Padに合わせて自動的に変更がされます。

また、切り替えのショートカットとして、Wii U Gamepadの左スティック+右スティック同時押しでも切り替えることが可能です。

WiiU版ドラクエ10をプレイしたので感想・レビュー

WiiU版のドラクエ10をプレイしたので、感想を書いてみます。

ちなみに、まだ2~3時間くらいしかプレイしてないですが、Wii版はずっとプレイしてて、WiiU版をしばらくプレイした感想です。

まず、WiiU版を買う際に、Wii版と対応して大きく変わっていると思う点は2つです。

それは、「WiiU Gamepadを使ってプレイできる」「音楽がオーケストラ音源になっている」という2点です。
HD画質になっているというのは、個人的にはあまりインパクトを覚えるほど画質が向上している印象はうけませんでした。

Wii U Gamepadを使ってプレイできる

これは、けっこうありがたいメリットだと思います。
まず、テレビから離れて布団でねっころんでプレイできるということ。部屋の環境によっては、もともとねっころんでプレイしてたよという人もいそうですが、部屋の環境やテレビとの距離によっては、Wii U版ではじめてベッドインプレイができるという人もいそうです。これでますます寝落ちが加速しそう

また、テレビを専有しないというのも、テレビが一台しかなくて複数の人でシェアしている人ならありがたいです。
また、暇なレベル上げのときなどに、Wii U Game Padでドラクエをしながらテレビを観るということも可能。これはけっこうありがたいと思います。

個人的にも、今後はおそらくほとんどがディスプレイではなく、Wii U Game Padでプレイするんではないかと思いました。

オーケストラ音源化

これも、Wii版と比べると差が歴然とわかる部分ですが、とにかく通常の戦闘音楽が、無駄にかっこよくなっているという印象を受けました。
オーケストラ音源になってからは、ヘッドフォンプレイ推奨です。

ただし、全て良くなっているかというと微妙で、オーケストラ音源になってから、前はよかったのに逆にシーン合わなくなった音楽も見受けられました。
そのため、全面的によくなっているかというと言えませんが、通常戦闘の音楽の臨場感が増していることだけは確かです。
まあ、慣れの問題で、すぐ慣れてしまうんでしょうけど。はじめは感動します。

HD画質はそこまで期待するほどではない

HD画質については、正直、あまり期待するほどではないという感じがしました。
むしろ、テレビ画面の大きさによっては、Wii版のほうがよかったのでは?と思うような部分も見受けられるような気がしました、

特に、個人的な感想としては、キャラクターや敵モンスターの周りの不自然な黒い輪郭のようなものがある気がして、それが逆に気になりました。

ただ、私が家で使っているテレビがそこまで大画面でないので、あまり実感できないという部分もあるかもしれません。

以上、Wii U版ドラクエ10をプレイしてみた感想でした。

本日WiiU版ドラクエ10発売。ダウンロード版は混雑して購入できない状態?

本日、いよいよWiiU版のドラクエ10が発売になりましたが、ネット上の感想を見る限りでは、既存のドラクエ10プレイヤーからの評判はかなりいいみたいです。

で、私も早速優待版をダウンロードしようと思ったのですが、、、スクエニのe-storeが混雑していてダウンロードできません!

このページから購入できるのですが、、。

[スクウェア・エニックス e-STORE]
————————————————————
スクウェア・エニックス e-STORE アクセス集中発生のお知らせ
————————————————————
現在、「スクウェア・エニックス e-STORE」におきまして、商品購入ページへのアクセスが集中している状態です。
このため、サイトが閲覧しづらくなったり、アクセスが集中している旨のエラーメッセージが表示される場合がございます。

順番に決済処理のお手続きは進めておりますが、サイトに接続できなかったりエラーが表示された場合には、しばらく時間をおいてからお試しくださいますようお願いいたします。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。
————————————————————

今日の朝になる前にダウンロードした方は比較的すんなりいったみたいなのですが、朝からは混雑してるみたいです。

そして昼過ぎにアクセスしてみると、情報入力ページまではいけたのですが、注文完了画面がエラーになって処理されない状態です。

店舗でドラクエ10のWiiU版のパッケージ版は全然飛ぶように売れてないというニュースもあるみたいですが、既存のドラクエ10プレイヤーはほとんどダウンロードで購入すると思うので、当然といえば当然ですね。(今更新規プレイヤーの数はそこまでいないでしょうし。)

まあ、確実にダウンロードしようと思ったら、今日の深夜くらいになるかもしれないですね。

急いでも仕方ないと思うので、のんびり待ちたいと思います。

追記:深夜 2:30頃に購入して、ようやく購入できました。長かった、、。

【ドラクエ10】新職業「スライム」が実装予定?

ドラクエ10で、最近行われたメンテナンス後で、データベースの装備可能職業に「スライム」が加わっているようです。

さらに、データベースには気になるアイテム「スライムハーツ」が。

スライムハーツ

これは、どうやらドラクエ7でのモンスター職に転職できる「スライムの心」のドラクエ10版かと思われます。

これは、いつ追加される要素なのか、気になりますね~。

ver1.4からなのか、その前なのか、、。

個人的な予想では、おそらくver1.4からではないかと思いますが。

さらに、「スライム」が実装されるとすれば、スライム以外のモンスター職の実装の可能性もありそうです。

続報に期待といったところですね。

※ 4/2 追記
4/1からの妖精の国のイベントでスライムになり、また、「スライムハーツ」は同イベントで入手できる防具「スラタワーヘッド」を装備した状態でスライム系の敵を倒すと時々入手できるアイテムだということが分かりました。
「スライムハーツ」の現段階での用途は不明です。おそらく4/8からの後半の妖精の国のイベントで利用するものと予想されます。
また、職業「スライム」は、同イベント内だけのものなのかどうかも、現時点では不明です。

※4/8追記
残念ながら、スライムに転職できるのではなかったようです。
100個までは、集めることで特定のアイテムと交換できます。
詳しくはこちらの記事を参照。

もうすぐWiiU版ドラクエ10発売。どうやって買うと一番安くてお得?

さて、3月30日(土)は、いよいよWiiU版のドラクエ10の発売日です。

しかし、WiiU版のドラクエ10は、店舗でのパッケージ販売の他に、ダウンロード販売や、WiiUとのセットでの販売があります。

そのため、どうやって買えば一番安いか、あるいはお得なのか分からない人もいると思うので、調べてみました。

まずは、普通にパッケージ版を購入した場合。

ソフトの定価は6980円で、amazonで購入すると、値引きで現在5699円になっています。

なお、ドラクエ10はレジストレーションコード付きで、パッケージ版を買ったからといって、中古で販売することはできません。

次に、ダウンロード版について。

ダウンロード版をWiiUから普通に購入すると、定価の6980円ですが、既にドラクエ10をWii版を購入している人の場合、先行者特典として3490円で購入でき、さらにゲーム内アイテム「スライムの帽子」と、「ふくびき券」20毎がついてきます。

ただし、先行者特典を利用する場合には、インターネットのサイトで少々面倒な手続きが必要になります。
詳しくはこちらをご覧ください。

最後に、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii Uプレミアムセット』を購入した場合、WiiUプレミアムセットに、WiiUProコントローラーがついて42000円(税込)。これに、ゲーム内で使用できる超元気玉5個と、ニンテンドープリペイドカード1000円分がついてきます。

WiiUプレミアムセット(31500円)+WiiUproコントローラー(5040円)+WiiU版ドラクエ10(6980円)=43520円

なので、セットになることで1520円と、超元気玉5個、プリペイドカード分だけお得になっているといえます。

とはいえ、「WiiUProコントローラー」は、ドラクエ10をプレイする際に必須ではないので、買う必要は特にありません。というか、はっきり言って、特になくてもいいと思います。(ただ、今後他のゲームも含めてWiiUでずっと遊ぶことを考えると持っておいて損はないかもしれないですが、、)

まとめると、以下の通りです。

これまで既にWiiでドラクエ10をプレイしているプレイヤー

これまで既にWiiでドラクエ10をプレイしているプレイヤーの方は、ダウンロード版の購入が間違いなくお得です。

WiiUを既に持っている


ダウンロード版を先行者特典でダウンロード(3490円)

WiiUを持っていない


WiiUのみ購入+ダウンロード版で先行者特典でダウンロード

WiiUのベーシックセットとプレミアムセットの違いは、色の容量と保存容量の違いです。がっつりWiiUで遊びたい人はプレミアムセット、そこまでやるつもりがない人はベーシックセットでいいでしょう。

WiiUベーシックセット(容量8GB)

WiiUプレミアムセット(容量32GB)

これまでにドラクエ10をプレイしていないプレイヤー

まず、ドラクエ10をプレイするには周辺機器としてUSBメモリーも必要になるので、合わせて購入をお忘れなく。

WiiUを既に持っている


パッケージ版の購入がおすすめ。(パッケージ版は値引きが少しあるので)

WiiUを持っていない

WiiUのプロコンは欲しい、あるいは特典の超元気玉5つ(レベル上げに便利なアイテム、消耗品)が欲しい

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii Uプレミアムセット」の購入がおすすめ

WiiUのプロコンはいらない。ゲームパッドのみでいい。超元気玉5つも特になくてもいい。

WiiUとパッケージ版をそれぞれ購入がおすすめ(セット購入の必要は特になし)

ホーム > ゲーム > wii

フィード

ページの上部に戻る