ホーム > 技術系 > php

phpのアーカイブ

phpでファイルをinclude時に謎の空白行が入る問題を解決

  • 2018年5月10日 6:46 PM
  • php

phpのファイルで、特定のファイルをincludeして読み込んだ場合に、謎の空白行が上に1行入る問題がありました。

発生した問題

phpファイルのヘッダの上に謎の空白行が1行表示される

原因の究明方法

まずはchromeのデベロッパーツールでソースコードを調べたが、ソースコード上には何の問題も見られない。
phpファイルのプログラムの行を削除して調べていたところ、特定のphpファイルをincludeした際に改行が入っていた。
該当のphpファイルを調査したが、問題ないソースコードであるように見受けられ、不要な出力や改行、全角文字なども見当たらなかった。

解決策

該当の問題となっていたphpファイルを新規作成して作り直し、同様のコードをコピーペーストして同様の内容とした。
作り直したファイルをアップロードしたところ問題は解消した。

つまり、もともとのファイルを作成した際に、文字コードや改行コードの微妙な違いがあったようである。

詳しい原因は分からないが、作成した時に使っていたエディタや環境と、現在使っている環境(phpstorm)が異なっていたために、微妙な差があって発生していた問題かもしれない。

ホーム > 技術系 > php

フィード

ページの上部に戻る