ホーム > Mac

Macのアーカイブ

MacのOSをHigh Sierraにアップデートしたらphpが動作しなくなったので対処メモ

MacのOSアップデートが来ていたので、Hight Sierraにアップデートしたら、ローカルの開発環境のApacheのphpプログラムが動作しなくなってしまった。

具体的にいうとソースコードが表示されてプログラムが動作していない。

原因を調べてみると、とりあえずMacのOSを最新版にアップデートすると、Apacheの設定ファイルであるhttp.confが最新版に置き換わってしまうので、設定内容を確認する必要がある。

ちなみに、Macのhttpd.confは /etc/apache2/httpd.conf にあるが、OSアップデート時にアップデート前の設定ファイルが httpd.conf.pre-update にバックアップされている。

diff /etc/apache2/httpd.conf /etc/apache2/httpd.conf.pre-update

上記のコマンドで差分を確認できる。

差分を確認していると、結論から言うと MacのOSをHigh Sierraにアップデートすると、phpの推奨環境は php7 になっていて、php5は推奨されないようだ。

High Sierraでは、デフォルトの設定が

LoadModule php5_module libexec/apache2/libphp5.so

だったのが、

LoadModule php5_module libexec/apache2/libphp7.so

になっている。

無理にphp5を動かすことも可能だろうが、おとなしく推奨環境のphp-7に対応してみることにした。

対応としては、一旦phpをアンインストールしてから、最新版のphp7をインストールする。

homebrewを使っているので、まずは brew-update で homebrewを最新版にアップデートしてから、php5.6をアンインストールしてphp7をインストールすることにした。

ざっくりというと下記のようなかんじ。

brew update //homebrewを最新版にアップデート
brew unlink php56 //php5.6をアンインストール
brew install php71 //php7.1をインストール
php -v //バージョン確認

これでphpのバージョンが7にできていることを確認できた。

これで httpd.confの諸々の設定を変更してみたのだが、相変わらず動作しない。

Apacheのエラーログをあさってみたところ

#LoadModule unixd_module libexec/apache2/mod_unixd.so

LoadModule unixd_module libexec/apache2/mod_unixd.so

この読み込みができていなくてエラーが出ているようだったので、コメントを外すことで動作するようになった。

しかし、これでようやくApacheのサーバは動作するようになったのだが、phpのプログラムがエラーで動作しなくなった。

調べてみると、php7系では、mysql系の関数がオブジェクト指向の使い方が推奨されていてmysql系の関数が使用できなくなっているようなので、諸々修正する必要があるようだ。

とりあえず、データベース接続関係以外のプログラムは問題なく動作していたので、該当箇所だけ修正しないといけないのだが、けっこう多くの修正が必要となってしまうが、この対応はまた時間があるときにする予定。

MacでAirPodsの音が出なくなった場合の対処法

Macで、Apple製のイヤホンAirpodsをbluetooth接続したときに、音が出なくなりました。

対処法として試した見たことを書いておきます。

まず、Macの右上のツールバーで、Bluetoothのメニューから、表示されているAirpodsのメニューから「サウンド環境設定を開く」を選択します。

設定画面1

設定画面が開いたら、下にある「主音量」のメニューから音量が入っているかどうかを確認します。
また、「消音」にチェックがもし入っている場合は外します。

上記の設定を確認してみてください。
私の場合は、主音量が一番低くなっていたので、音量を調整することで治りました。

この手順でなおらない場合は、一旦blutoothの設定をオフにして再度オンにしてAirpodsを設定したり、Macを一旦再起動してみたりすると治る場合もあるようです。

MacでAVIファイルをmp4に変換する方法

  • 2015年7月10日 7:53 PM
  • Mac

使用しているPCがMacなのですが、AVIファイルだとiMovieで編集できないので困り、他の形式に変換出来る方法を探していました。

以下のMac用のアプリで簡単に変換できました。
値段も無料です。

FREE WMV AVI Converter

簡単にmp4に変換することができ、iMovieにて編集することができました。

Macでコピー&ペーストができない場合の対処法

使っているPCはMacbookProなのですが、使っているとときどきコピー&ペーストができなくなることがあります。

この時の対処法について、どうしたらいいのか調べていました。

現時点での結論から言うと

Macを再起動する

という解決になっているのかいないのか分からない方法になりました。

たいていはこれで解決します。

最近のMacはあまり再起動せず、スリープ状態で使う事が多いので、メモリ不足やらなんやらで問題がおきるのではないかなと思います。
まあ、おそらくOSの問題ではないかと思いますが…。

MacOSXYosemiteでphpmyadminにログインできなくなった件

  • 2014年11月7日 3:37 PM
  • Mac

Macのローカル環境にApache+php+Mysqlのテスト環境を作っていたのだが、OSXをYosemiteにするとphpmyadminに急にログインすることができなくなった。

rootユーザのID/PWを入れても、表示されるのが以下のメッセージ

MySQLサーバにログインできません

何故・・・

いろいろ調べた結果、以下の方法で解決。

/phpmyadmin/config.inc.php

変更前
$cfg[‘Servers’][$i][‘host’] = ‘localhost’;

変更後
$cfg[‘Servers’][$i][‘host’] = ‘127.0.0.1’;

何でかは不明・・・

こちらの記事が参考になりました。

ありがとうございます。

Macのターミナルでファイルを上書きできない原因の対処法

  • 2014年7月8日 11:10 PM
  • Mac

最近購入したMacBookで、ローカルでのLAMP環境を構築で現在奮闘中。。。

とある案件で、 phpmyadminで、CSVファイルをインポートしようとするも、何故か途中できれてしまい全てのCSVデータインポートができない。

それで、PHPやApache、MySQLの設定をいろいろ弄るも、ターミナルからMacでmysqlの設定ファイル「my.cnf」が上書きできない。

上書きしようとすると英語で上書きができないエラーがでて上書きできない。。。

原因を色々調べてみたところ、マックの場合、linuxとは違い、ファイルをターミナル状で開くとき、頭に「sudo」をつけたらいいそうだ。

これをつけることでスーパーユーザの権限で実行できるらしく、これで問題なく解決できた。

しかし、phpmyadminでファイルを最後までインポートできない問題は解決することなく、続く…。

ホーム > Mac

フィード

ページの上部に戻る